※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児相談で金魚運動を勧められ、発達障害の子にも良いと書いてあった。この体操は普通に進められているのでしょうか?

育児相談に行ったら
金魚運動と言って
足首を持ってゆらゆら揺らしてあげるといいよ!
と教えてもらいました。

それを後日調べたら
発達障害の子におすすめ!と書いてあり、、
発達障害と疑われたので
勧められたのでは?と
心配しております。

普通に
この体操は進められてるものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが、園でも発達関係なく遊びのひとつとして金魚運動やってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に力がすごく入ってるのですが発達障害の子はそんな感じですか??

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに発達障がいのお子さんも体に力入る子いますが、それは障がい関係なく緊張したり初めてだったりすると力入ります😊
    慣れてきてスキンシップが楽しいと思えるようになると力も自然とぬけますよ😊

• 10月3日
みぃママ

支援センターの赤ちゃん体操みたいな時間で教えてもらってやっていましたよ😊😊
体の緊張がほぐれる効果があるって教わった気がします🤔
発達障害がある子は、体が緊張しやすい(力が入りやすい)傾向があるので、そのように書いてあったのかもですね💦
普通にみんなに勧めていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子体に力すごく入ってます😭

• 10月3日
ままり

どんな子供にもしてあげたらいい(中でも発達障害がある子にはぜひやってあげて)ということじゃないですかね?

『言葉の発達が遅い子にはたくさん絵本読んであげましょう』とかも、発達が遅くない子は絵本読んであげなくていいわけではないのと同じで、『発達障害の子向け』のメニューではないと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    よかったです!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子にお勧めな事は大抵の場合において定型発達の子にもお勧めなんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!安心しました!

• 10月3日
みいちゃーん

発達障害の子に有効な事は全ての子供に有効な事です。
発達障害の子にだけ効果があるわけじゃないので、疑われたからとかではなく、ただ単に効果的な事だからだと思います。
発達障害関連の本など、発達障害関係なく結構子育ての参考になりますよ!機会があれば読んでみてください😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、なるほど!

• 10月3日