※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡プリヤン♡
ココロ・悩み

ママ友たちとの関係が複雑になり、信頼できない状況に困っています。今後の付き合い方に悩んでいます。

ママ友同士の付き合いってみなさんどこまで自分の素出しますか?少し長くなります…

うちを含め2人のママ、あわせて3軒、うちの隣の家の子供に警察ザタの迷惑、被害かけられまして、それ以降仲良し3軒でBBQしたときに

『あそこのママさんと子供変わってるね』『あの人嫌い!嫌い!』とボロクソに文句ゆっていた二人のママ友がいるんですけど、そう言っていたわりに

2人のママ友(子供も含める)+嫌いとゆっていたはずのママ(子供も含め)みんな一緒に昨晩みんな一緒に花火をして遊んでいるのをみたんですが、これはいわゆる『本音とたえまえ』とゆうやつですか?

もういきなりのことで分からなくなってしまい、今後の付き合いどうしたらいいものか。

うちとママ友二人のお宅には、その変わってるママの子供から迷惑はかけられてます。長くなるので詳細は控えますが…

ちなみに、うちはもうすぐ生後2ヶ月になる息子がいるので誘ってもらっても断ったとはおもいますが、ちょっと花火するから夜うるさいかも?やけど、みたいな連絡も一切ありませんでした。いままでは些細なそんな連絡もあったんですけど

仲良くしてたつもりなのに、裏切られたとゆうか、いきなり除け者にされ、2人のママ友たちの腹のうちがわかりません。

いきなりなんでこんなことになるのか、普通に接してたのに、今後はうわべだけの付き合いでいいのかな?と。自分の素を出してこの人たちに接しないほうがいいかな?とおもってます。頭がパニックでごちゃごちゃしてて伝わりにくいかもですが、みなさんなら、どうしますか?

少しやんでるので否定するようなキツいコメントは要らないです。

コメント

関西のみゆママ

幼稚園などのママ友ならまだしも、ご近所さんって言うのが厄介ですね…

警察沙汰など少々の迷惑ではないので、文句を言いたくなるのもわからなくは無いのですが…情報共有ではなく悪口としての話を持ちかけてくる人には極力深く関わらないようにしてます。そーゆー方って色んなところで色んな噂をたてる方が多いので…

花火の件は迷惑かけたからとその家から突然誘われたり、やろうとしてたところに通りかかったからとかかもしてませんよ。もし、気になるようなら「次回は声かけて」など何かの時に伝えてもいいかもですね

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメントありがとうございます🙋二人とも素で接してくれてるようだったので、こちらも全部ではないんですが、ある程度素を出せて付き合いが出来ていたんです。この2軒がこうも手のひらかえすとはおもってなかったんでビックリしてます。

これまた2軒とも向かいの家なんで、ややこしいんです

20時ごろから子供たちの声がするなとおもっていたらもう既に花火の用意していたので、あらかじめ、たぶん誘っていたんだとおもいます

その迷惑かけられた件に関してもそこまで聞いてくる?と興味津々に顔を見るたびに聞かれてたので、ママ友と思ってた人はそのあたしの情報をキライとゆってた隣のママに流していたんでしょうね。ぞっとします

LINEの一言でも、あたしが旦那と喧嘩した後にむかつく!などと書くとすぐに、どうしたの?とLINEきます!笑

この二人ともう極力関わりたくないと思ってしまったのでLINEも削除したいんですけどね

花火のときに、こっちのこと何言われてたのかと考えたらムカムカしてます

今後この二人のママ友とどうしたらいいでしょうか?腹の中でコイツ~とおもいつつ変わらない付き合いしたほうが無難ですかね?すみません頭ぐちゃぐちゃなんで、もうすこしだけお知恵貸してもらえないでしょうか?

• 7月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

マイホームの地点で離れにくい相手ですもんね。他に同世代のママさんや、その辺りの情報通のおばちゃまなどは居ませんか?同世代のママさんが居るのなら乗り換えではありませんが、ほんとに楽な付き合いが出来る相手を探してもいいかと。また、同じ頃出来たタウンなど難しいですがおばちゃまなど居る地域でしたら、そーゆー方を見方につけると強いですよ♪

主様のストレスにならない付き合いかたで良いかと思います♪

話されてるかも…と思うのであれば、当たり障りない会話するように付き合ってみたり♪

• 7月16日
  • ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

犬を飼っているので、犬繋がりの御近所さん?(おばちゃん)は何人かいます

あとは、家を建てて間もないので近所に同世代ぐらいの友達と呼べる人がいなくて…周りは昔から住んでらっしゃる、おばあちゃん、おじいちゃんがいっぱいの田舎で😅

確かに仰るように楽な付き合いが出来るに越したことないですしね😫

旦那曰く、あたしは直ぐに顔に出るタイプらしいんで、ママ友2人見かけてもなるべく笑顔で話してみます🙋笑

• 7月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

親の付き合いはあくまで親です♪子供は小学生にもなれば自分で気の合う友達を見つけて遊ぶようになります。ストレスためて頑張って付き合いをする必要ないですよ。

それよりも昔ながら…の方々が多いのなら、こちらとの付き合いを頑張ると強いですよ♪

• 7月16日
  • ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

近所の子供同士遊ぶのも今のうちだけとゆう気でいれば楽ですかね😫同じ隣保と言うことで、ここでずっと過ごしていくから仲良くしないと!とゆう思いが強すぎて、逆にあたしが自滅してたんでしょうね笑

わかりました!心強い人たちとのお付きあい頑張ります。自分にプラスになるお付きあいの方がいいですしね🌼

• 7月16日
はるひ*そら

本音は出さない方が良いかもしれませんね。
と言うのも、人と人ってどんな風に繋がっているかわからないからです。

知らないだけで

親戚かもしれません。

旦那様同士が友達かもしれません。

A家の家族だけて花火のつもりが
B家のこどもがやりたいといえば
出て行くでしょうし。

のけ者にされたと
思わずに、
『また機会があったらご一緒させて下さ~い🎵』

位の気持ちでいたらいいと思いますよっ。

赤ちゃんいるなら
尚更、今寝かし着けているかもしれない。

授乳しているかもしれない。って、気をつかって貰っているかもしれないですよ。

大丈夫です。
悪口言ったり、
陰口さえ言わなければ、

後お礼は必ず
する。言う。
後日あったら
またお礼言う。

とか、パパにも挨拶してもらわないといけませんが…
協力して貰って、

ご近所付き合い
上手く行きますように🎵

全然全く病まないで良いですよ😄
明るく明るくっ😆👍❤

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメントありがとうございます(^^)

これまた、めんどくさいことに一人のママ友のご主人の会社の下請けが、うちの旦那の勤務先で(´д`|||)そうですよね、他のお宅同士何かしら繋がってるかも?ですしね…

明るく前向きに考えられたらいんですけど、気持ちの切り替えがうまくできない自分が嫌で💦

最低限のことはこれからもしていくつもりではあります

近所付き合いってこんなにめんどくさいとは思ってなかったので😫笑

ありがとうございます🙋この隣保にあたしと気の合うママは居ませんが、割りきって付き合いしてみます

次見かけたとき顔ひきつらないように頑張ります!笑

少し気が楽になりました🌼

• 7月16日
rin@sere02

周りのお母さんと同じく文句の言ってるあいだ、、そうだよね〜!とか一緒に言わない方がいいですよね((((;゚Д゚)))))))
完全に巻き込まれたりしますよー‼️
気をつけてくださいね。。

女特有の表面上の仲良しさん風やこういう面倒くさい事あったり、巻き込まれるのが、嫌だから、ママ友をあえて作らなかったw
保育園や小学校では、挨拶だけのお母さんたちがいっぱいいますがw

面倒くさい特有な女の関係は、、自分の仕事場だけで十分です( ;´Д`)

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメントありがとうございます

確かにそうですよね😅あそこの家があんなだからとか、とにかくネタ探しのためだけにうちと付き合うって感じがしてるんでいい気がしなくて

でもこうゆう人たちって、いずれは自分に返ってくるものなんでほっとくのが賢いでしょうね

どこからが本当のママ友なんでしょうね😅

• 7月17日
rin@sere02

おはようございます(^ー^)ノ
長くなりまーす💡💡

信用できるママ友の関係ですか〜難しいですよね🤔

理玖mamaさんの子供っちの幼馴染のコのママや理玖mamaさんの学生の頃に仲良くしてた友人が、信用できるかもw
保育園や幼稚園で知り合ったママ友は、あんまり…💧💧💧
一緒になって、なんでも話ししたり、人の文句言ったらアウトですよね‼️‼️
特にネタ探しして、別なママ友共、仲良くしたり、人の文句言ってる人は、ないない。。

でも、線引きと距離間は大事だと思います。中には、依存されたり、したりする人もいますからね∑(๑°口°ll๑)

りんは、知らないうちに上のコの保育園時代の同級生のママに依存されてて、凄い怖かったですよ〜何もしてなかったのに、ただ話しを聞いただけでwww
上のコと依存ママのコとは、小学校が違うので、助かりました🌀🌀
全てラインも電話も直メも全てシカトして断ち切りました( ;´Д`)

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

息子と同じ月齢のママ友はまだいないんですが、あたし自身の友達(ママ友)の方がやっぱり信頼感絶大です💕

このネタ探しのママもうちに遊びにおいでよ!とか買い物も一緒に行ったり、ランチも何度か一緒にいくいい仲だとおもっていたんですが…

出産前『身近に愚痴(自分の旦那の)聞いてくれる人がおらんくて』って言いながら、家にお邪魔したときもあたしが帰るまで自分の旦那の愚痴を延々とひたすら聞かされうんざりして、家に帰ったら疲れがどっとでました。これもいいように使われてますよね

うちの前のお宅なんで切りたくても、近所で何言われるか分からないのでしたくてもできないんです…つらい

• 7月17日
  • rin@sere02

rin@sere02

☆こんばんわ☆
    一緒に行動するママ友さんとは、ほどよい距離感で、浅く広く、余計なことを言わない様に、距離感で居たら、どうでしょ⁉️⁉️
    いろいろあると思うので〜💡

真向かいの近所の方にも、ほどよい距離感で接していたらイイと思いますよ☆
    近所の方の場合は、邪気にしたら、面倒くさいことや変なことを言われたら、困るので💡💡

本当、女の関係…面倒くさいですよね( ;´Д`)
    りんは、一匹狼タイプなもんで、あんま周りを気にしない人なんですよね😁
    合わせる時は、合わせますが、基本、一匹さんです。

一番困るのが、被害妄想系と巻き込む人ですよね。。

• 7月17日
  • ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

ほんと女のこうゆうところ面倒くさいですよね!

全く関係ないんですが、昨晩ひじきを炊きすぎたので一軒にお裾分けしに行ったら『またうちでご飯たべましょう!』と誘われ、相手の腹の中が読めずめんどくさいことになってしまい、お裾分け行かなければよかった…と少し後悔😅💦笑

嫌だとも口が避けても言えず、いいんですか~?💓と適当に合わせる自分も自分もだなと…笑

• 7月18日
rin@sere02

おはようございます(o^^o)

いいなあ〜おすそ分け💛しあったりとか、素直にいいなあ〜と思いました‼️‼️

いいですか〜☆とか浅く交流して、それなりの関係性を作っていけば、何かあった時にプラスになりますから(^人^)

おすそ分けとか、昔ありましたよね〜近所のばあちゃんとかおばさんにお菓子もらったり、一緒にお茶飲んだりしてたなあ〜とか思い出しました〜懐かしい😁👍🏻👍🏻