※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について相談です。自分の食事が不規則で心配です。皆さんはどうしていますか?

母乳育児での食事についてご質問です。
里帰りから戻りワンオペの日々が続いているため、自分の食事が疎かになっています。
朝昼は合わせて一食で、白飯だけのことも多いです。
夕食は、主人も食べる日であればおかず1〜2品とお味噌汁を作りますが、自分一人の日だと白飯だけだったりレトルトのカレーをかけたりしています。
今完母なのですが、こんな食生活を続けたら母乳が出なくなるのではと思っています。
母乳育児のでの食事、皆さんはどうですか?
是非先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

コメント

完母でしたが何も気にせず好きなものばっかり食べてました!でも出すぎなぐらいで出なくなったことはありませんでしたよ😊

とうあ

野菜は、レンチンで手軽に食べていました。
あとは、お味噌汁にたっぷり野菜入れたり、豚汁にしたり。
ご飯も炊き込みご飯など作れない時は1〜2品でいろんな食材がとれるものを食べていました。
あとは、サンマ缶やサバ缶、レトルトのスープ、納豆など常備していつでも食べられるようにしていました。

ママリ

全然先輩とか言う立場ではないのですが
全く同じです💦
晩ご飯は旦那がいるのでちゃんと作って食べて
朝は前日の晩ご飯の残りを食べたりしてるんですが
昼は白飯だけだったりしますよ🥺
1人だから作るのもめんどくさいですし💦
母乳増やすために白飯はいいみたいなので
パクパク食べてました!
特に問題なく過ごしてますよ!
乳腺炎になってしまうくらいには増えているので
大丈夫かなーとはも思ってます!
もし心配でしたら
おにぎりを何個か作って時間開けて食べてみるのはどうでしょうか😊?

おかーちゃん

白米が1番母乳出ますよ♡😉
もち米はダメですが🙅‍♀
母乳は大丈夫ですがお母さんの栄養失調の方が心配ですね…😟

みかん

私もワンオペで自分の食事が疎かですが、2人とも母乳で今のところすくすく育ってます!ただ私自身ふらつくことがあったりにきびができたり、全ての栄養根こそぎ吸い取られてる感じです…なのでレトルトカレーの時そのままプラスできる食品とかをとるように心がけてます!レトルトカレーには納豆、いりごまをかけたり白米だけの日はとろろ昆布、朝ごはんパンの時は野菜ジュース、あとは栄養ドリンクとかエビオスとか飲んで栄養補給してます!
母乳は本当に栄養たくさん取られちゃいますからこゆちゃんさんも自分を労ってあげてくださいね❤️

ままり

うちは豚汁を大量に作って2.3日冷蔵庫に入れて食べる分温めて白飯と食べてましたよー!
野菜取れるし大豆取れるので母乳もいいし、友達もこればっかりしてました!
特に家事がままならない時期はこれが一番です😊

ままり

皆さんご回答どうもありがとうございました。似たような食生活をしている方が多くて安心しました。おにぎりや豚汁のストックなど参考にさせていただきます!