※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳中心の混合に移行する方法について相談です。混合育児から母乳中心に移行したい様子。頻回授乳を試みており、機嫌や栄養摂取に不安があるようです。

ミルクよりの混合から母乳よりの混合へ移行したいです。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
出産後、母乳の分泌が少なく退院日は体重計算によると18mlほどでたようでした。

生後2週間くらいに乳首の裂傷が痛すぎて手動の搾乳機を使った時期がありましたが、両乳で50mlが限界でした。(ゆっくり時間をかけた結果)
そんな息子は飲みっぷりがよく母乳だけでは到底足らず、これまでミルクの量を増やし続けてきました。

3日前までは約3時間ごと母乳が7分+7分に、ミルクを110ml追加を1日7回していました。しかし、最近になって母乳7分+7分でうとうと浅く寝てしまうことが増えたり、吐き戻す回数が増えたりしていて、もしかしたら母乳の分泌量が増えて母乳だけである程度は満足しているのでは?と思うようになり、色々調べて頻回授乳で母乳を増やせるという結論に至りました。

ここ2日間は頻回授乳を意識しており、
・母乳は泣いたら7分+7分であげる(1時間半〜2時間で泣いている気がします)1日12回ほど
・ミルクは明け方、午前中、おやつの時間、夜20時ごろ、24時ごろに80ml〜100mlを追加

でやっております。
お腹空いていそうになったら母乳をあげているため、機嫌が悪いのかどうかは不明です。むしろミルク中心だった頃は3時間にこだわりすぎて、泣いてもお預け状態で泣き叫ばれることが多かったと思います。
母乳だけのときは浅くうとうと、ミルク追加が深く寝るきっかけになっている気がします。

このようなやり方で母乳中心の混合に移行できそうでしょうか?

母乳後に寝るのは飲んで満足したからですか?それとも疲れただけ?

産院は母乳推奨は全くしておらず、ミルク足そうスタンスだったので母乳を増やす努力を新生児期にしていなかった事を後悔しています…。
これまでミルクを1日770mlあげていたところ、この2日間は500ml前後になっていて、これが原因で栄養不足とかになったらどうしようと不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝てくれると助かるので、夜だけミルク足すようにして、昼間は母乳でやってみたらどうでしょう?
頻回授乳のお陰で母乳量が増えているんだと思います☺️
確かにおっぱい吸って疲れて寝ることもあると思いますが、うとうとくらいなら、刺激を与えてもう少し飲んでもらってから寝かせるようにしてみたらどうでしょう?

• りん

りん

今日はそれでやってみようと思います!よっぽど泣き叫ばない限りは…。
    飲みながら後半うとうとしてて、口が休んでることが多いのでもっと飲んでもらえるように工夫してみますね😢

• 10月3日
ドリアン

おそらく母乳の量が増えていってるんだと思います。
体重増加はどうですか?1日30g前後が目安と言われているので、一週間くらいのスパンで見てそれより多いようならミルクも少しずつ減らして大丈夫かと...。

素人目線なので間違っていたらすみません💦
母乳外来などで相談しながらミルクを減らされるのが一番いいとは思います。

• りん

りん

2週間検診、1ヶ月検診では体重は測れたもののそれ以降は体重計もないので測っていません💦
    やはり母乳外来は必要なのでしょうか…。母乳マッサージは行きたいと思っているのですが…

• 10月3日
  • ドリアン

ドリアン

大人の体重計はありませんか?100g単位で測るので大丈夫ですよ。
    私はスケールは高かったのでデジタルの普通の体重計買いました。

母乳外来は行った方がベターだとは思いますが、抵抗があれば行かなくてもいいとは思います。
    ただ、私も同じような状況で自分でミルクを減らしていったのですが、ちょっと焦りすぎて体重増加がゆるやかになってしまいました。今は成長曲線の下限ギリギリです。

自治体の新生児訪問はもう終わってしまいましたか?もしまだなら助産師さんが来てくれることもあるのでそこで相談するのもいいと思います。

• 10月3日
  • りん

りん

大人の体重計ならあります!✨
    大人の体重計で測る場合は、大人が抱っこして測る→抱っこせず大人のみの体重を測る→差でわかる

とかでしょうか?

そうなんですね…
    自治体の訪問は来週あるのですが、コロナの影響で玄関先でのママ向けのアンケートのみの実施だと言われました💦相談はしてみようと思います!

• 10月3日
  • ドリアン

ドリアン

そうです!誤差はありますが、大体の体重はわかります。

玄関先だけなんですね。それは相談しづらいですね💦
    うまく軌道にのるよう祈ってます!

• 10月3日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    チャレンジしてみます😢!!

• 10月3日
ころり

私も良く似た状況で悩んでいます😭

母乳を増やしたいけど、息子が良く飲みどんどん成長するので追いつかずミルクの量が増えています😥

私はベビースケールを買って母乳量を測っています。
明け方が1番多く、夜は少ないことが多いです。
私が寝た後に増えるのかな?という感じです。

なので、寝る前は多めにミルクを飲ませて、しっかり寝てもらい、明け方から母乳中心で頑張るようにしています。

私も足すミルクは1日500ml程度ですが、体重はちゃんと増えているようなので大丈夫かと。

母乳の量がそれぞれなので絶対とは言えませんが、参考になれば…!

• りん

りん

似たような状況と聞いて、大変失礼だとは思うんですけどホッとしてます😭母も姉も完母だったので私だけなんで出ないんだーーとなってたので💦

やっぱり体重測ると正確にわかるし安心ですね!今日は昼間母乳で頑張ってみます💦

ころりさんは昼間はミルクを足したり足さなかったりですか??

• 10月3日
  • ころり

ころり

自分だけ出ないと凹みますよね😭
    私は産院で私の隣で授乳してた人に助産師さんが「いっぱい母乳出てるね〜もうミルクなしでいけそうね!すごーい!」みたいなことを言ってるのが聞こえて、「私はほぼミルクなのに…」と泣きかけました😭

私も昼間はミルク足したり足さなかったりです!
    満足してそうなら母乳だけにしてます☺️
    でもしばらくしたら泣いちゃって結局ミルク足したりとか、逆にミルク作って飲まそうとしてもいらないって拒否されたりいろいろです😓
    混合って難しいですね😭

• 10月3日
  • りん

りん

早速さっき8:10に母乳を7分+7分あげて、9:00にはギャン泣きしてまた左を7分追加しました💦
    ひたすらこれの繰り返しですかね…💦ミルクを出すタイミングも難しいですよね😭

• 10月3日
  • ころり

ころり

私も9:30にあげたのに、また10:20あげたところです😓

数分で母乳もういらないってなる時もあるのでそのときは無理せずミルクあげてます😭

私も7分ずつあげてたのですが、2週間検診のときに一緒に母乳外来も受けて、その時に10分ずつあげなさいと言われたので10分ずつあげてます。
    10分にしてから授乳時間が長くて少ししんどくなりましたが、その分母乳量も増えたように思います。
    もし可能なら10分ずつにしても良いかも知れません☺️

• 10月3日
  • りん

りん

ちなみにミルクの量って1回にどれくらいあげてますか?💦

今からまさに10分ずつあげてみます😭!

• 10月3日
  • ころり

ころり

すみません間違えて⬇️⬇️⬇️に返信しちゃいました😓

• 10月3日
ころり

ミルクは100あげてます💦

2週間検診の母乳外来の時は80って言われたのですが、
回数が減ったので1回の量を増やした方が良さそう・飲み干して足りなさそうにする時が結構ある・体も大きくなってきた・・・等々考えて1ヶ月になる頃から100にしました。

でも残すことも結構あって結局トータル500くらいになります😓

• りん

りん

ですよね💦
    私も元々は110あげてたのに今日10:30に80あげたら全く寝る気配なく、3時間たたずにお腹空いたよーと泣かれたので14:00は100あげちゃいました😭

でも残してくれるとわかりやすいですね!
    うちは出した分全部飲み切って後でいきなり噴射するので、どれくらい飲みたかったのか吐くまでわからずドキドキです💦

• 10月3日
  • ころり

ころり

りんさん
    ミルク減らしたいと言ってもしょっちゅう泣かれたらこっちも疲れちゃうし、足りてなくて体重増えなかったりしないか心配になるし、難しいですよね💦

残してくれるのはありがたいですが、毎回残す量変わるのであまり参考にできてないんですよね😅
    噴射されると飲みたい量わからなくて大変ですね😭

• 10月3日
はじめてのママリ

うちもすごくよく似た感じです。

私は母乳相談行きまくってます。

直母量を測らないとなんとも言えないのですが、
母乳は夜間が一番多く作られて、午前中もよく出ます。なので私は夕方ミルクをガッツリ飲ませています。

私も栄養不足が心配でしたが、少しずつですが母乳が増えて、まず搾乳を辞めていいと言われ、先日とうとう「ミルクは疲れたときに使う保険のような感覚でいい(辞めていい)」と助産師さんに言われて泣きました。

しかしまだミルクガンガンあげてます。新生児期に私ももっとストイックに頑張ればよかったのかなと後悔したりしますが、何もわからなかったし、一ヶ月前の私はやれることを精一杯やっていたと思っています!やり方がわからないのは仕方ないですよね…(汗)

ショッピングセンターの授乳室や役場などにもベビースケールがあったりします。体重を測って日割りを出して、直母量も出してみてはいかがでしょうか。

もちろん母乳相談オススメです。スケールで測ってくれるか聞いてから予約したほうが良いですよ!私はそれで2回失敗して助成券ムダにしました…

あと、助成券使えない助産院もあったり、週末は割高だったりするので注意です。

うちは町の母乳相談は無料でした。そうとは知らず、助産院、病院、家庭訪問…何度も何度も行きました。

私もまだまだ完母には遠いですが、3ヶ月目にはお互い完母になってるようゆったり構えて頑張りましょう♡
私はストレスでよく母乳出なくなってます!今日(日をまたいだので昨日)もストレスのせいで直母19回にミルク6回でした💦

ストレスあなどれません!!

• りん

りん

1ヶ月前の自分は精一杯やっていたと私も自分に言い聞かせます😭今この言葉に泣きそうになりました💦

ベビースケール置いてある場所探してみますね!今週助産師さんの新生児訪問もあるので、そこで測ったりはコロナのせいで無しになってしまったんですけど色々聞いてみます!

搾乳機を使うのとベビーが直接吸う量じゃ差があるだろうなーと思いつつ、直母量を計算すると考えたことがなかったので大変ありがたいです!!

私もストレスなのか疲れなのか、先程21時の授乳は全く出なかったようで、奇声を発しながら怒られました😭💦
    結局ミルクをたんまりあげることに…💦

頑張らなきゃですね!
    でも同じように頑張っている方がいると思うと本当心強いです!!

• 10月5日