※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

誘発分娩についての不安があります。誘発剤のリスクや効果について知りたいです。

誘発分娩について。
現在26週の24歳の初産婦です。

以前にも誘発分娩のことで質問させて
頂いたのですが、ネットでこんな記事を
見つけてしまい、不安で不安で
今回も質問させて頂こうと思いました。

153センチで妊娠前65キロの現在60キロです。
予定日までまだまだなのですが、

赤ちゃんが3000超えると
デブでチビなので難産の可能性あり。
生産期に入ったら、自然な陣痛を待たずに
赤ちゃんが小さいまま誘発剤で
産んでしまおう、と産科の助産師から
20週の時に提案ありました。
(36週になって骨盤のレントゲン撮ってから、
骨盤の大きさ・赤ちゃんの頭の大きさに
寄っては、誘発剤使わず自然な陣痛を待つ
かもしれないとのこと。)

・誘発剤は特に使用することには問題ないこと
・誘発剤をよく取り入れている病院であること
・母体と胎児の様子をよく見ながら誘発剤と
促進剤を使うので大丈夫だということ

以上三点のことを助産師が言って下さいまして
一時は安心していましたが、この画像の様に
誘発剤の間違った(?)使い方で赤ちゃんが
苦しんだり窒息したりする場合があると知り
不安でたまらなくなっています。

これは例外ですか?
滅多にこんなことはないんですか?
また、生産期に入ったら
乳頭マッサージ・階段・ウォーキング・
スクワット等したら、誘発剤ほどの
効き目ありますか?
無知ですみません、どなたか分かる方
おしえてください(>_<)

コメント

私も誘発分娩でした(﹡ˆoˆ﹡)
誘発分娩をするに当たって何枚か書類があり、注意書き等が書かれているのを一通り目を通し同意のサインをしました。
そこにはみーも♡さんがおっしゃっているように、自然ではなく点滴で陣痛を起こしますので過剰陣痛になってしまい恐れがあることなど書かれてましたね。子宮破裂の恐れとも。
胎児の様子はずっとお腹にモニターを付けていますので、心拍が下がったなどはすぐ分かります。
この記事にのように赤ちゃんにモニターなしで出産させるのはかなり危険だと思います。そんな病院が本当にあるんですね(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
促進剤をだんだんと強くしていきますので、おそらく自然分娩より痛みはかなり強烈だと思います。私は促進剤を使った陣痛しか経験がないので何とも言えませんが、本当に激痛でした(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
このような記事は普通の病院ではあり得ないことです。モニターを付けながら赤ちゃんの様子と母体の様子を常に見ていますので、安心してください(﹡ˆoˆ﹡)

• さなちん

さなちん

にえさん、ありがとうございます!

にえさんは予定日前の誘発でした😁??
    予定日超過でする場合との違いが
    あるのか分かりませんが...(>_<)

子宮破裂ってモニターつけてたら
    看護師さんや助産師さんが、
    破裂するまでに気づいてくれますよね...

しかも促進剤使うと激痛😂😂!
    激痛ってどんな感じですか(>_<)??
    半狂乱...??

• 7月16日

退会ユーザー

私は予定日超過の誘発分娩でした(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    なので予定日前の誘発分娩だと、少し違うかもしれないですね•••
    予定日前だとまだ赤ちゃんの大きさが小さいかもしれませんし(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    病院にしっかりと聞いて納得したほうが良さそうですね♡

子宮破裂と見たときはかなり怖かったです。稀に、とは書いてありましたが。

ずーーっと大声で叫んでました(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    もう痛すぎで意識朦朧でした•••最後は酸素マスク付けられました(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    でも、なんとかなるもんです♡産まれた途端痛さも吹っ飛びますし感動しか残らないです(///ω///)

みーも♡さんがどうか無事に出産されますように♡

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

まだ26週で昨日995グラムと言われ、丁度平均らしいのですが、この先どう成長してくれるかですよね(>_<)...

子宮破裂って稀だったとしても、その一人に入ったらあかんやつ(;_;)
    怖すぎるけど、私もたぶんその書類にサインする日が来ます(>_<)わら

えー!!そんなに...
    もうオジケヅイテます。。
    痛みって生理痛の何倍ですか?😂
    ちなみにその痛みに伴い、子宮口も開いてくれました(;_;)??

優しいお言葉、どうもありがとうございますm(_ _)m♡♡

• 7月16日
egg

私も促進剤、錠剤と点滴しましたがずっとNSTつけっぱなしでした!
ちょこちょこ先生や看護婦さんが様子見に来てくれるし外れたりしてもみにくるのでその点は大丈夫かと(。•́•̀。)💦
病院によっては方針が違うかもしれませんが……

誘発剤ほどの効き目は赤ちゃん次第ですね♪
お腹の張りも先駆陣痛もなく運動も全くしてなかった私ですが予定日前日焦って家中雑巾がけしたらつぎの日産まれました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• さなちん

さなちん

ちょんなぎさん、ありがとうございます!

NSTつけてくれたままで、ちょくちょく看護師さんや先生が見に来てくれると安心ですよね(*^^*)♡
    私んとこの産科はどうなんやろう...

なるほど、雑巾掛けですね!💓💓
    雑巾掛けもやってみます!!
    雑巾掛けからの陣痛きて促進剤ってことでしょうか(>_<)?

• 7月16日
  • egg

egg

確認したいですけど聞きにくいですよね(。•́•̀。)💦
    私もあんまりつっこんで聞けないタイプで(。•́•̀。)💦

家も綺麗になって赤ちゃん迎えられるしお勧めです♪

そうです!ゆるい陣痛はきたけど子宮口1センチも開いてないし先生が早く産ませたかったみたいで(笑)
    私もその日誕生日にしたかったので促進剤してバルーンもして結局無痛になりました(笑)
    でも促進剤痛みはホント強くなるけど子宮口全然あかなかったです(。•́•̀。)💦

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

突っ込んで聞いたら心配しすぎ!!めんどくさい!
    みたいに思われるのが嫌であまり聞けません...
    でも今度頑張って分からないこと聞いてみよかなぁ(;_;)

無痛ってやはり麻酔したらほんとに痛みが引くんですか(>_<)♡??
    今度無痛考えてみよかな。👈もう弱気w

促進剤で痛みが強くなるのに子宮口開かなかったら、ただ痛いだけですやん(>_<)

• 7月16日
  • egg

egg

わかります😭私の腕を信用してないの!?とか思われそうで(笑)その後も会いづらくなりそうだし……

わたしはまったく痛みなくなりました!でも同じ病院で同じ先生だったのに途中で麻酔切れた!って言ってた人もいました😭体質かも??ヾ(・ω・`;)ノ

いやほんとそのとおりです(。•́•̀。)💦12時間耐えて4センチしか開かなくて(。•́•̀。)💦痛みはマックス!

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

そうですよね(>_<)!!
    先生の腕を信用してるけど、それより不安の方が大きいです。。笑
    心配しだしたらキリがない。。

麻酔の効きも人によりけりなんですね♡
    うちのとこは無痛じゃないので、耐えます!笑

12時間耐えて4センチ(;_;)
    やっぱ初産はお産が進むの遅いんですかね...

• 7月16日
  • egg

egg

そうなんですかね(。•́•̀。)💦
    無痛するとリラックス効果からか子宮口の開きめっちゃ早いです((∩´︶`∩))

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

リラックスしたら子宮口ひらきやすいんですね(>_<)♡
    陣痛の中、リラックスできるのかしら😂😂わら
    沢山の情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月17日
なるたんめん

誘発剤が絶対安全という事もないと思いますが、画像の様なケースは滅多にないと思いますよ・・・

ウォーキングやスクワット等も誘発剤ほどの効き目はないと思います・・・

どんな薬でも副作用もありますし、間違った使い方したらそれはもちろん何かに危険が及ぶと思います
不安な事は先生や助産師さんに気が済むまで聞いた方がいいと思いますよ
誘発剤絶対使わないと自然分娩できないのですか?と聞いてみてはいかがですか?
自然分娩で生む際のリスクを教えてくれ、なぜ誘発剤を使うのかを教えてくれると思います!

• さなちん

さなちん

なるたんめんさん、ありがとうございます!

滅多にないとのことで、少し安心しました(>_<)
    ただ、この記事の当事者さんお気の毒すぎますよね...

助産師に分からないことはきいてみますね(′︿‵。)!
    でも26週保健師指導のときにも聞いたんです...そしたら
    心配ないよ〜誘発剤使おうが使わまいが、分娩中や陣痛中に何か問題が起こったとしてもそれは薬のせいじゃない場合もあるし、
    って感じでした(>_<)

• 7月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうですね、当事者さん気の毒です・・・

確かに、何かが起きた時に薬のせいなのか、他のことのせいなのか、はたまた、その2つが合わさってなのかはわからないかもしれないません
    お産は何が起こるかわからないものですからね!
    様子をよく見て使って下さるとのことですし、安心してもいいかなぁと思います・・・!

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

いろいろおしえて下さりありがとうございます(;_;)
    先生信じて、初めてのお産頑張ってみます😍💓

• 7月16日
ねね·˖✩

上の子の時に予定日超過で誘発分娩でした。
毎日3〜4km歩いてスクワットや階段昇降しましたが効果ありませんでした(^^;;

子宮口が1cmしか開いてないため1日目はバルーンを入れて子宮口を広げ、2日目から分娩室でモニターを付けながら点滴の陣痛促進剤でした。
普通の陣痛を経験したことがないので何とも言えませんが、途中で一度陣痛が遠のいてしまい、ただでさえ痛いなか点滴を増やされた途端に突然猛烈な痛みに襲われてとても苦しかったです。本当にこのまま死んでしまうと思いました(^^;;
その時赤ちゃんも苦しかったのか心拍が50くらいまで落ちていたそうです。
わたしと付き添いしてくれた母はモニターがずれたのかと思い気づかなかったのですが、別室で観察していた助産師さんや医師がすぐ駆けつけて来てくれたおかげで落ち着き、その後5時間で無事出産できました。
その時の子は先日2歳の誕生日を迎え、病気もせず元気に育ってます(*^^*)

自然な陣痛で産みたいですよね。
ですが、母体と赤ちゃんのことを考えると病院の判断に任せるのが一番かなと思います。
難産になってしまって帝王切開になったら産後が大変ですし…
心配や怖い気持ちも大きいと思いますが頑張りましょう!苦しいですが産んだ途端に痛みを忘れますよ♡

• さなちん

さなちん

ねね·˖✩さん、ありがとうございます!

スクワットや階段でも効果なしですか...
    ほんとに人によりけりなんですかね...

バルーンって、子宮口に入れて、その名の通り風船みたいに膨らまして子宮口を広げるんですか(>_<)??
    そしてやはり促進剤は強烈な痛みなんですね...
    それってどのくらいの時間痛いんですか?🙄
    また、先生達が駆けつけてくれた、イコール安心したので痛みが引いて落ち着いたってことですか(´ρ`)??

2歳おめでとうございます😍!!💓
    元気にすくすく...♡
    ほんとに健康が一番大事ですよね✌︎✌︎
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月16日
  • ねね·˖✩

ねね·˖✩

陣痛が来にくい体質みたいで、膝を痛めるくらい運動してしまったので、こんな事ならゆっくり過ごせばよかったとすら思っちゃいました😂💦笑

バルーンはしぼんだ棒付きの風船のような物を入れて、その中に生理食塩水を入れて膨らませます🎈
    ものすごい不快感&なかなか痛かったです😑
    そのあと一晩過ごしたんですが、それだけでも微弱陣痛が来ましたよ🌟
    3時間くらいで勝手に取れて、おしるしがきました!
    人によってはバルーンだけの方もいるって聞きました!

わたしの場合はバルーンを入れてから16時間、強い生理痛の痛みで、点滴を始めてからは象に腰を踏みつけられるような痛みが5〜6時間続きました💦
    点滴の量を増やすたびにどんどん強烈な痛みになって、持ってきた水やゼリーにも手を付けられず、ただうめいていました…( ̄◇ ̄;)

点滴の促進剤だったので、先生達が来てくれて点滴の量を減らしたり体制を変えるよう指示されました!
    それだけでも大分落ち着きました💦ちなみに他の方も書かれていましたが、わたしも産後2〜3日間38〜39℃の熱が出ました😅

こわくなるような事ばかり言ってすみません(^^;;
    わたしも妊娠中ですが、今回も誘発の可能性ありなのでお互い頑張りましょう♡
    赤ちゃんできれば小さめで誘発じゃないといいですね◡̈*

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

小さめで誘発じゃなければ本当に望んでる通りのお産です(;_;)笑

膝を痛めるくらい運動されてたのに陣痛こなかったんですね(>_<)💧

バルーンの説明ありがとうございます(;_;)💓
    しかもバルーン痛いんですね(・_・;
    そのあと像に踏みつけられた痛み...
    すごく分かりやすい例えです💧
    しかもプラス熱なんて(>_<)
    熱ありながら産むのは大変そうです。。

いま36週とのことで、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(>_<)💓
    お互い安産でありますように😍♡♡

• 7月16日
さつFam.

明日が予定日で、産まれなければ18日に誘発分娩のため入院します。

上の子の時も促進剤を使用しましたが、私の場合は39度の発熱がありました💦
(レアケースなのかはわかりません)

今回も促進剤使用の場合のリスク(過強陣痛)の説明がありましたが、基本的には滅多なことがない限り大丈夫でしょうし、そう信じています。

なにより、そうせざるを得ないならば仕方ないですし(^_^;)

マッサージや運動はもちろんしておいて損はないです!が、それによって得られる物は個人差ありますし、誘発剤程の効果は間違いなく無いと思います。

誘発剤だってなかなか効かない人がいますから。

• さなちん

さなちん

さつFam.さん、ありがとうございます!

過強陣痛...きいたことあります!!
    それもほったらかしにされて、先生達が監視てくれてなかった場合に起こるんですかね(′︿‵。)...

しかも促進剤による発熱...
    初めて聞きました(>_<)!!
    その後は発熱のまま分娩されたんですか(;_;)??

誘発剤で効かない人、よく効く人って、やっぱり実際使ってみないとわかりませんよね🙄...
    不安やけど、そうせざるを得ないなら、たしかに仕方ないことですよね!!

さつFam.さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍♡♡
    安産でありますようお祈りしています💓

• 7月16日
  • さつFam.

さつFam.

産む頃には熱も下がってました☺
    が、それまでは寒くてブルブル震えてましたよ(笑)💦
    促進剤はMAXの痛みが突然やってくるので、ダブルパンチでした(^_^;)

自然に産めたらなによりですが、医者も私達の身体に一番負担の無い方法をとってくれるはずなので、あまり過敏になりすぎずにマタニティーライフを楽しんでください(*^^*)

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございます(;_;)
    お熱下がって良かったです😂😂

促進剤は急激しい痛みが突然くるんですね...
    そのままスピード出産になってくれたら母体的には嬉しいです(>_<)

そう言ってくださり、ありがとうございます(*^^*)!!
    こんな心配性じゃこの先不安ですが頑張りますm(_ _)m

• 7月16日
ころぞー

わたしも誘発・促進剤でしたが、点滴を使用しました。
初日は38度まで熱が上がり、途中で打ち切り、次の日に朝から促進剤使用しました。
30分に1度助産師さんが様子見にきてくれ、NSTもトイレ以外は付けっ放しでした。
医師には、錠剤だとコントロールが効かないから危険が伴う可能性があるが、点滴の場合にはリスクはほぼないと言われました!
ちなみに私は促進剤があまり効かない体質だったようで、2日目もマックスの値にするまでは何もなく、一気に2分間隔の陣痛が来て恐怖でした…

• さなちん

さなちん

ころぞーさん、ありがとうございます!

誘発となると、やはり予定日超過でしょうか(>_<)??
    そして発熱なんて、初めて聞きました!
    熱はその後下がったんですか(;_;)??

錠剤より点滴の方がコントロール効くんですね!
    しかもリスクがほぼないなんて、思ってたのと逆でした(>_<)💓💓

促進剤があまり効かない体質だったんですね...からの急な2分間隔(;_;)
    スピード出産になったんでしょうか🙄??
    しかもそれに伴い子宮口も開いてくれたんですか??(>_<)

• 7月16日
マークアーサー

産院や先生が自然分娩思考だったせいもありますが、誘発は42週を過ぎてから検討すると言われていました。予定日超過してることを私の母が心配し、検診の際に促進剤の使用について質問したところ『お母さん、あれは毒ですよ!!』と先生が珍しく声を荒げてました(先生の独自のお考えだとは思います)最近は予定日過ぎると誘発して出産するケースも非常に多いかと思いますが病院の都合では無く、みーもさんの体調や赤ちゃんを最優先に考えたものなら少し安心なのかなぁと思います。ちなみに私も155センチ64キロでの出産で赤ちゃんも3000以上、頭の直径は10センチを超えていました。誘発の話は出ておらず、41w1dで出産しました。

• さなちん

さなちん

マークアーサーさん、ありがとうございます!

促進剤が毒と考えるお医者様もやはりいらっしゃるんですね(;_;)
    私のとこは推薦?してるから正反対やなぁ😂😂

3000グラム、頭も10センチ以上、尚且つ155センチでお産みになられたんですね💓
    骨盤の大きさはあらかじめ測りました😂??
    また、153センチで3000だと助産師から
    難産の人が多いね〜
    なんて言われましたが、やはり覚悟した方がいいんでしょうか...

• 7月16日
  • マークアーサー

マークアーサー

正確には出生時3440gでした。事前に骨盤のレントゲンを撮りましたよ。幸い私の骨盤が大きめで頭が問題なく通る大きさだと確認ができました。私のお産は難産になってしまうみたいです…でもそれは赤ちゃんの大きさや私の体型が問題ではないんです。陣痛2分間隔くらいの時に破水したのですが、羊水が濁ってて(胎便が出てる=赤ちゃんが苦しんでる可能性がある)早めに出そうという事で鉗子分娩になったからです。どうやらへその緒が手に巻きついちゃってて、自分で引っ張っていたそうで💦 ただ破水してすぐ子宮口全開したので、赤ちゃんが苦しくなければ普通に安産だったのかなぁと思います。

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

え!!
    155センチでも3440グラムの可愛い赤ちゃんを産めるんですね♡♡
    わたし助産師さんから153で3000は難産と聞いてたので、いま驚いています(>_<)♡

そして鉗子分娩...
    痛かったですか(;_;)??
    いま調べてみたら、似たような分娩方法が、なんと紀元前からあったそうです♡♡
    元気な赤ちゃん生まれて良かったです!!

• 7月16日
  • マークアーサー

マークアーサー

150なかったら大変かもしれませんがまだ赤ちゃん4000gとかはないわけだし大丈夫だと思いますよ〜!頭が大きめだったので先生は『もっと大きいと思ったんだけどな…』って言ってました😅 吸引と鉗子は似てるけど鉗子の方がもっと原始的で、1ヶ月検診で鉗子を見せてもらってビックリでした!!こんなのが入ったの?!って感じで💦 痛みは分かりませんでした…いきむのに必死でw 陣痛2分間隔くらいの時の方がきつかったです。

• 7月16日
  • さなちん

さなちん

4000とかなければ、150くらいでも産めるんですね😍💓
    鉗子ってトング?みたいなやつですか(>_<)??
    痛みないんですね♡♡

産むより陣痛のほうがきつい方いらっしゃいますよね(>_<)
    陣痛の痛みがほんとに想像つきません...

• 7月16日
T.A

153センチで60キロて
普通じゃないですか?
誘発して生むほどのことなんですかね?

私は152センチで普段50キロでした
今は60になりました!
でも先生から何も言われてませんよ??

• さなちん

さなちん

ありがとうございます。
    わたしは「あなたぽっちゃりだから〜」って言われましたよ( ^ω^ )わら

骨盤の話とかされました??
    背が低いから骨盤のレントゲン撮りましょう、とか(>_<)

• 7月17日
  • T.A

T.A

全く言われてません🤔
    レントゲンも言われてませんね〜
    むしろ体重が順調にグラフ通りなので
    なにかしてるの?と
    ほめられたくらいです!
    明日から臨月ですが、目標体重は61kgなので、ほんとグラフ通りってかんじです!

• 7月17日
  • さなちん

さなちん

わたしの場合元から太かったからですかね(>_<)...
    65から58に落ちて、いまは58からプラス2.3キロですが、やはり見た目なんですかね😂💧

レントゲンも言われてないんですね🙄
    もし骨盤狭かったら、赤ちゃん引っかかって出てこれない時に、初めて先生気付いてくれるんかな。。

赤ちゃんにもうすぐ会えますね😁💓
    母子ともに安産でありますよう、お祈り致します( ^ω^ )❤️

• 7月18日
ころぞー

予定日超過で胎児が大きくなり過ぎてしまい、なかなか下がってきませんでした…
促進剤の点滴を止めた直後にお腹の張りも熱も下がりました…汗をかいたのも原因だと思います!

錠剤だと何錠服用するかで効果は違い、効果も個人差があるみたいですね!
分娩時間は4時間20分でした!
促進剤いれてからの時間なので、実際にマックスの痛みは2時間程度、分娩台上がってからは20分でした!陣痛が強くなってからは30分ごとに2センチずつ子宮口開いていきましたよ(^-^)/

• さなちん

さなちん

ころぞーさん、ありがとうございます!

分娩時間4時間、お誕生おめでとうございます(>_<)💓
    マックスの2時間はどんな痛みなんやろう...
    そして分娩台で20分❤️
    ころぞーさんの様に、促進剤に比例しながら子宮口も開いてってほしいですm(_ _)m

• 7月18日