※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん*
ココロ・悩み

31歳の主婦が母の死後、子供授からず悲しみ。義妹の妊娠で複雑な気持ち。心狭くなっているでしょうか。

私は31歳の結婚3年目になる主婦です🍀

今年4月に70歳の実母がくも膜下出血でその日のうちに突然死しました..。

あれから半年ですが、子供もなかなか授からず孫を見せてあげられなかった事、色々報告したいのに出来ない事、まだまだ悲しくて立ち直れてません。

そんな中、去年結婚した私より4つ下の弟の奥さん(義妹)が母が亡くなってちょうど四十九日の時に妊娠が分かって、報告を受けたんですが、母の事があった直後にもかかわらずまだ2ヶ月で安定期も入ってないまま報告され、その時周りには父と兄がいて「思ったよりも早く出来た♪」とキーホルダーも私にだけ見せられ、凄く自分が惨め気分になり、百箇日の法要に私には挨拶もなく、法事が終わった食事の席でエコー写真を親戚達に見せてて、おめでたい事だけど、義妹に対してもやもやしてる自分が未だにいます😢💦

私が心狭くなっているだけでしょうか??

コメント

らすかる

ちょっと義妹さん空気読めよとは思いますが、別に悪いことじゃないと思います。
が、妊婦以外がエコー見たところでよくわからないし、コメントしづらいのでちょっとハイになってるなぁと思います。
じゅん*さんじゃなくてもモヤっとくるかも😅

  • じゅん*

    じゅん*


    あたしは4人兄弟で私以外は兄2人と弟2人で、唯一、次男の義姉とは私と10年以上の付き合いで仲良くさせて貰ってて、義姉には8歳の娘がいて、私にも懐いてるけど、法事の席でずっと私には声もかけず自分の話を義姉に話してて、私が会話に入るスペースなんて全然なく、食事の席もかなり辛かったです😢💦

    報告自体は悪くないけど、態度が苦手です。。

    • 10月3日
  • らすかる

    らすかる

    うん、単純に義妹さんがじゅん*さんと合わないだけだと思うので気にしなくていいと思います🤗
    何も義姉と話さなくても実の兄弟と話してたら良いですよ。
    旦那さんだって居るだろうし。
    我が家は姉弟で話している方が多いです。パートナーは他の親戚に揉まれたり子供の相手役ですね。

    • 10月3日
  • じゅん*

    じゅん*


    義姉には年近いし、気が合うんちゃうかな??って言われてるけど、年近くてもタイプが違うから合わないかもって最初から思ってたところもあるんですけどね💦

    義姉とは私となんでも話せる本当のお姉ちゃんな感じなんです🍀
    逆に兄弟だけだと男ばかりなので、やっぱり話する内容も違ったり、難しいです😅

    私は兄2人が私と10歳以上、年が離れてて😓

    弟は4つ下で私は母が40歳の時の子です。

    • 10月4日
  • らすかる

    らすかる

    うちも弟と5つ離れていますが好きなアーティストとか動画とかマンガとか最近の仕事のこととか何でも話してます。
    姉も居ますが、どちらと話すのも楽しいです😁
    姉と弟、話す内容被ってるかも(笑)

    きっと優しい義姉さんなのでしょうね😍✨
    だから義妹も懐いちゃうのでしょうけど😅
    素敵な義姉をゲットしてくれたお兄さんに感謝ですね。
    私は結婚前に母を亡くしたので花嫁姿も孫も見せることができなかったです。とても楽しみにしていてくれたので事あるごとに父に母が生きてくれていたら…って言われますが、無理なもんは無理なので仕方ないと思ってます。
    今後も母に聞きたいとこととか見てほしい姿とかいっぱいあると思いますが、その分今生きている父にみてもらうことにしています😁
    くよくよしてたらお母様も安心できないので、気持ちを切り替えて前向きましょう!!
    とか言いながらまだ母の連絡先やラインが消せないでいる私です(笑)

    • 10月4日
  • じゅん*

    じゅん*

    私は唯一次男と仲良く、それでいてよく話する義姉とその娘(姪っ子8歳)とたまに家に呼んだりする仲なんですけど、長男は実家に母達と完全同居してて、トラブルがつきず、母が倒れる二週間前にも母にキツく長男が当たってたから、あまりよく思ってないです(>o<")

    らすかるさんみたいに兄弟みんな仲良くて羨ましいです♪

    らすかるさんのお母様は結婚する前に亡くなられたんですね..。
    なかなか連絡先とかは消せないですよね💦

    気持ち切り替えて前向なないと!って思うけど、なかなか難しいです(´;ω;`)

    • 10月4日
deleted user

私は、親や兄弟なような親族なら安定期入る前に報告しますので、そこは特に悪いことではないですが、、、
文章から見るに義妹さんは妊娠が嬉しくてちょっとはしゃいでるように感じましたので、法事の席ですからもう少し気を遣うべきだなと思いました。

  • じゅん*

    じゅん*


    やっぱり法事の席で、しかもコロナ禍の中、食事の時に大きな声で話してて、親戚もそこにエコー写真も持って来てたから注目してて、私には挨拶もなく、声もかけてない態度が辛かったです😢💦💦

    思わず耐えかねて、食事の途中抜けて泣いてしまいました...。

    • 10月3日
その

急にお母様を亡くされてお辛い思いをされましたね。

ちょっと義妹さん、時と場をを考えて💦って思いますよ。
別に誰にいつ言おうが勝手ですが、さすがに非常識ですね。

私は不妊治療を経験して、友人達の「思ったより早くできた」「狙ってなかったのに、できてびっくりした」などの言動でたくさん傷付きました。

妊娠報告に素直におめでとうと言えない時期もありました。

今回は、お母様を亡くされてすぐの事で、、、、全然心が狭いだなんて事ないですよ。
モヤモヤして当然ですが💦

  • じゅん*

    じゅん*


    本当に報告自体は誰に言おうが勝手だけど、時と場合があるし、私はもし将来子供を授かる事が出来ても、お母さんには報告出来ない、相談も出来ない辛さがあるから、余計にもやもやしてしまってる感じです😢💦💦

    兄2人がいて弟と私が真ん中で兄弟はみんな男だから、唯一次男の奥さんの義姉がいつも仲良くさせて貰ってるけど、法事の席もずっと義妹が義姉とべったりで、義姉の8歳の娘にも話してて、私が会話に入るスペースもなくかなり辛かったです😢💦

    • 10月3日
はじめてのママリ

モヤモヤして当然です😭
こんなにお辛い時に…
しばらく関わらない方が良いと思いますよ。
弟さんに話して関わらない方向でやってもらいましょう。
赤ちゃん、きっと待ってますよ。
一番良いタイミングで来てくれるはずです😊❤️

  • じゅん*

    じゅん*


    本当に報告するにしても、配慮もない感じの態度で報告され、妊娠自体は喜ばしい事だけど、法事の席では場が違うし、わざわざエコー写真持って来て、親戚にも見せてかなり辛かったです...😢💦

    思わず途中抜けて、耐えかねて、泣いてしまいました。

    弟は黙って楽しそうな話を聞いてる感じで、母の事があった直後は弟も落ち込んでたけど、今は子供も生まれてくるのが楽しみで仕方ないって感じだから、言ってたも男だし分からないかもです😓💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弟さんには気持ちは分かってもらえなくても、辛くてしばらく距離を取りたいことだけ伝えて、でも弟さんにお子さん出来ることは姉として嬉しい、おめでとうとだけ言えばとりあえず向こうが生まれるまでの数カ月は疎遠になって良いと思います。生まれてもおめでとうの一言で大丈夫です。
    今は自分を守ることに専念して良いんですよ😢❤️

    私は祖父を5年前に亡くして今でも寂しいですが、遺影やお墓の前で報告するだけでなんだか見てくれてる気持ちになります。母親を亡くしたことと比べものにならないですが、お母様もちゃんとこれからのことも見てくれてますよ😊❤️

    • 10月3日
funkyT

不妊治療、死産経験があり、長い間、授かれなかった間にも周りがポンポン子ども産んでますが、私は不妊治療のお陰でどれだけ子どもはミラクルかということを実感できたので、逆にものすごく愛おしく感じます。自分の元に赤ちゃんが来ようが来まいが関係なく赤ちゃんが元気だと嬉しいです。

もし、お母様を突然亡くした悲しい席で、親族の妊娠報告があれば、余計にお母様がご加護をしてくれたのかなと神秘的に感じるかも。

でも、人それぞれですよね〜。ただ、子どもが自分の所に来ないからといって他人の子どもを歓迎出来ないのは勿体ないかなと思います。折角、不妊で苦労してる経験があるからこそ。。。

  • じゅん*

    じゅん*


    本当に子供は授かり物だから、タイミングがちょうどその時だったから、狙ってた分けでもないのも分かるし、子供にはなんの罪もないけれど、なんかハイになってる感じで、それが苦手です😓💦

    ただ、妊娠自体は喜ばしい事と思ってるけど、私はお母さんに報告も出来ないし、授かる事が出来てもエコー写真も見せてあげれないと思ったら悲しくて、義妹にはまだ若いお母さんがいるし、羨ましいと思って、辛いです😢💦💦

    • 10月3日
じゅん*

弟とは特に仲悪いわけでもなく普通で、実家もそんなに広くないので、みんなが集まる事自体少ないので、百箇日以降は会っていません💦

弟だけならいいけど、今は距離をとってます😢

私も二十歳の時に祖父、6年前に祖母を亡くして、まさか母をあまりに突然に今亡くすなんて夢にも思ってなく、何より母が1番びっくりしてると思ってます😢💦💦

ただ、一周忌には生まれてるから、平気で連れて来そうな感じです💦

母もみんなの事を見守ってくれてると信じてます☘️