※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

20週妊婦が切迫流産のためシロッカー手術を受けたが、お腹の張りが続き心配。手術後も張りが続く場合、退院できる人はいますか?

20週妊婦です。切迫流産の為シロッカー手術をしました。1人目の時は切迫早産になっており、7ヶ月の時に1ヶ月間自宅安静その後張りが治らず産むまで入院していました。今回は5ヶ月に入ってからお腹が張るようになり、先生に前回のこともあるから子宮頸管無力症を疑われてシロッカーを勧められました。自分ではかなり張りやすい体質だと思っています。シロッカーの入院当日もお腹が張っており、リトドリン点滴開始しました。点滴しても張りが治らず5づつあげてもらいました。術後は手術の影響でお腹が張ると聞いていましたがやっぱり張りが結構ありどんどん点滴量が増えていきます。今日手術したばかりですが、こんな調子でも、張りがおさまって一時退院できたという方いますか??

コメント

ちゅんた

シロッカー手術の時は7日くらい入院しました😄
3日くらい点滴してましたよ😄
私は退院出来ましたが1ヶ月後には切迫で入院しました😅

• あんな

あんな

ほんとですか!!私も一時退院でもできたらいんですけど…。
    退院できた1ヶ月間は安静にしていましたか?!🙋‍♀️

• 10月3日
  • ちゅんた

ちゅんた

安静にしてましたよ😄
    義母にきてもらい私はなんにもしませんでした😅

• 10月3日
  • あんな

あんな

それでもやっぱり入院になってしまったんですね😭

• 10月3日
  • ちゅんた

ちゅんた

なりました😫
    でも、上の子には申し訳なかったけど娘無事に生まれてよかったです!
    36週までの長期入院しましたが一人目の長期入院より気持ちに余裕あったし一日が早かったのが救いでした

上の子は私と離れてた時の事は覚えてないし妹可愛がってくれてます
    あと数カ月、長いようであっと言う間ですよ😆

• 10月4日
  • あんな

あんな

無事に生まれてくることが1番ですよね☺️今のわたしは上の子に会いたくてはやく帰りたい気持ちがいっぱいでず、もしも長期入院になってしまってもちゅんたさんのように心穏やかに過ごせたらいいです!!(T . T)

• 10月4日
ちょこ

手術お疲れ様でした💝
私もシロッカー手術受けました。
13週で破水してしまって、緊急入院、その後16週でシロッカーしました。私も張りやすい体質で手術当日が1番張りがきつく、生理痛のような痛みも続き不安でした。流量も上がっていき2A 35mlまで上がりました。でも術後2日目の夜にぐっすり眠れてなぜか生理痛のような痛みは引きました。
その後も張りは自覚しますが、術後13日目で内服薬に切り替り、昨日退院することができました。自宅絶対安静で、後期はもしかしたら再入院かもと言われていますが、なんとか粘って週数稼ぎたいです🥺⭐️

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!!
    上の子も現在の妊娠数もおなじくらいで親近感わきます☺️
    そうなんですね!!破水したらもうずっと入院というイメージがあったのですが、そうではないんですね☺️私は術後3A30mlまであがりました😅術後2日目なのですが張りは落ち着いてます。明日から流量下げていくそうですが少し不安です💦上の子もいるし切実に帰りたいです(T . T)

• 10月4日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとですね✨
    上の子の性別も同じですね!
    息子さんに会いたいですよね💝✨✨
    私も一か月以上入院しましたが、面会禁止だし、Face Timeで寂しさしのぎました🥺💝

破水した時は、ほんとどうなるかわからない状態で覚悟はしていました。でも赤ちゃんがお腹にしがみついていてくれて、週数も浅かったので子宮に余裕があったため穴が塞がったらしいです❣️❣️

点滴の流量が下がって張りが出る時もありましたが、ちょっとしたことでも看護師さんに聞くようにして自分で張ってるかどうかわからない時も一緒にお腹触って診てもらってるうちにこれが張りなんだと自覚できるようになりました。退院しても張りに気づける方が無理しないし、よかったなと思っています😊✨
    あんなさんも病院にいる間にいっぱい看護師さんやドクターに聞いてみてくださいね💝

• 10月4日
  • あんな

あんな

嬉しいです😊
    私も面会禁止なので
    テレビ電話しています🥺

本当に不安な状況でしたよね…でも赤ちゃん頑張ってくれたんですね😭本当によかったです😭まだ若い週だと大丈夫なこともあると言うことですね☺︎

私もこの機会に色々聞いておきたいこと聞いておこうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

ちょこさん!!一緒に生産期までがんばりましょうね😭!!❤︎

• 10月4日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃

なんか逆に励ましていただきありがとうございます🥺💝

不安な時もあると思いますが、泣いたっていいし、看護師さんに弱音も聞いてもらってやり過ごしてくださいね✨✨

はい❣️あんなさん💞37週まで1日1日越して、元気な赤ちゃん産みましょうね⭐️💝

• 10月5日
  • あんな

あんな

おはようございます☀

いえいえ!!
    なんか戦友?(笑)って言うか
    一緒に頑張りたい気持ちです😭👍👍

1人目のときも切迫で2ヶ月入院していたのですが、その時は看護師さんに夜な夜な泣きながら話聞いてもらった覚えがあります😂

そうですね!!
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう!!!(๑`・ᴗ・´๑)❤️

• 10月5日
  • ちょこ

ちょこ

戦友❣️❣️✨
    ぜひぜひ〜🥺💝
    一緒に戦いましょう。笑

私も1人目も切迫で2か月入院していました⭐️これも一緒でますます親近感わきました😇💖
    不安なことはいつでも看護師さんに聞けるのは入院中だからこそです❤️❤️✨
    今は面会禁止だし、余計に吐き出すところがなく辛い時もありますが、もう十分がんばってます💝⭐️
    弱音も愚痴も吐いて、息抜きしながら一緒に乗り越えていきましょう💝💖

• 10月5日
  • あんな

あんな

頑張りましょうね💪😤❤️

本当ですか😂
    もうここまで一緒だと笑えます😂
    ありがとうございます😊❤︎
    気楽にですよね!!
    こんなゆっくり過ごす時間も人生においてそう無いですもんね!!1日1日乗り越えましょう😎✨

• 10月5日
  • ちょこ

ちょこ

なるべく気楽にいきましょう⭐️❤️でも辛い時は無理せず吐き出してくださいね💖
    私でよければいつでもお話し聞きますよ💞
    今日も安静指示守ってよく頑張りました🎉

• 10月5日
  • あんな

あんな

ありがとうございます!!!
    とてもとても心強いです!!🥺❤️
    よく頑張りましたよね、私たち😂✋❤️

• 10月5日
  • ちょこ

ちょこ

今日はいかがでしたか?😊✨

私は夜中と昼間にお腹が張って違和感あって、リトドリン頓服として追加で飲みました😅
    やっぱりお腹張ると一気に不安なりますね💦💦
    診察が木曜日なのでそれまで寝て待つしかないです💤💤💤💤

でも今日もあんなさんもがんばっていらっしゃるし、未来の元気な赤ちゃん出産のため自分のできることをやるだけですね💖💖

• 10月6日
  • あんな

あんな

今日は点滴が3A20→2A20に下がりました!下げたらやっぱりなんだか張るような感じがして😅ちょっと心配です😅

お腹はると不安ですよね😭
    なんか焦りますよね😅
    診察まで待ち遠しいですね😭😭

そうですね!!ちょこさんも頑張っていると思うと私も頑張れます!!💪😤

• 10月6日
  • ちょこ

ちょこ

すごい❣️
    だいぶ下がりましたね🥺✨
    私の病院は2A20が最低流量でその後内服薬に切り替りました✨
    下げたら張る気しますよね😅
    気になったら看護師さんに聞いてみてくださいね💖

私も家で助産師さんに出張で診てもらえたら安心だなぁって訪問看護が妊婦にも適応されたらいいなぁと妄想してました😇⭐️

今日も一日お疲れ様でした💖

• 10月6日
  • あんな

あんな

そうなんですか!?🥺なんかこっちは1Aもあるみたいで!!内服に切り替えてからも少し入院してモニターつけたりしてたんですか??✋

それすごいいい案ですね!!
    それ使えたら家にいても安心ですし、🥺提案したいくらいです!笑

ちょこさんもお疲れ様でした!!
    今日も何事もなく乗り切れるといいですよね😊❤︎

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    病院によっていろいろなんですね😅でも着々と流量下がってきてますね⭐️✨
    内服に切り替えてから退院まで早かったです!
    内服になって翌日シャワーオッケーになり、張りも落ち着いていて、次の日診察してもらい退院許可が出ました。内服に切り替り4日で退院できましたよ。
    モニターはまだ週数が浅いのでやめておくと言われ張りが出たら内服追加で様子見てました。

妊婦訪問看護ほんと実施してほしいですね💝🥺
    妊婦健診の助成でクーポン発行してほしいです❤️

昨日は張りが多くて夜泣いてしまったんですが、気持ち切り替えてまた一日がんばりましょう💞💓

• 10月7日

退会ユーザー

横から失礼します💦あんなさんの投稿なのにすいません😭😭妊娠初期の破水で検索かけるとちょこさんの書き込み何回かみかけました😂私は14週で破水疑いで即入院で、今も入院中です😭あまり経験されてる方もおらず、もう出産されてる方の投稿だったりするので、良かったら経過等教えていただけませんか😖1人で居るとどんどん悪い方ばかりに考えちゃいます😭😭

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

大変でしたね💦💦
    まさか自分がこんな時期に破水するなんて誰も思ってないですもんね😂💦
    今は体調少し落ち着かれましたか?

私は13w2dで夜中に下着とパジャマのズボンが濡れているのに気づき次の朝クリニック受診しました。ポリープができていてすぐ切除され破水の疑いありで総合病院へ紹介されそこで破水陽性反応で即入院でした。

完全破水ではなかったら週数が浅いので子宮に余裕があるため穴が塞がる場合もあるそうです⭐️✨

入院中辛いですよね💦
    私でよければお話し聞きますよ。
    看護師さんにもたくさん聞いてもらって少しでも不安少なくされてくださいね💖

• 10月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😭💕
    そうなんです!安定期見えてきてエンジェルサウンド持ってるから毎日聞いてて、順調順調♪って思ってる矢先でした😢
    今回三人目なんですけど、上2人も今回も今まで張りってなぁに?って感じだったんですけど、初めて痛いって思って横になってたらなんか漏れた気がするって思ってトイレで確認したら、一人目の出産の時に感じた破水の生臭さで、トイレで確認中にパシャって出ました😭😭トイレから諦めの気持ちで病院に行き、恐る恐るエコーみたら羊水は問題ない量残ってました😢そこから止血剤と張り止めの内服、抗生剤の点滴してトイレ以外歩行禁止で過ごしてます‼︎幸い、流れ出る感じは家のトイレ以降はなく、破水から4日後に茶おりが3回でたぐらいです!破水から5日後に入院後最初の診察があったのですが、羊水量は減ってないし羊水が出てきてる感じはないし赤ちゃんは元気だけど、子宮口に血腫があってリトマス紙が変化してしまう反応がある。破水でも反応するが状況判断的には血腫から出血の成分が出て来ていてそちらに反応してる可能性が高いとのことでした。そのまま入院継続したのですが、1週間ちょっと過ぎぐらいから37℃前半の微熱が出るようになり感染拾ったんかなと思いましたが、咽頭痛もあり、風邪かなと言われました😖入院10日後の診察では、変わらず羊水は減ってないんですが、リトマス紙の変化も変わらず、血腫は厚みが薄くなったけど範囲はちょっと広がったかなといった感じが昨日のはなしです😓微熱も子宮口が全く開いておらず子宮頸管が4センチ以上あることから感染によるものということは否定されました。上に子供二人いるのもあって、血腫のせいのリトマス紙の反応だと思うから絶対安静できるなら帰る?と聞いてもらいましたが、子供はママが帰ってきたら絶対ママママになるし、今来てくれてるばぁばのとこには行かず全部自分の負担になってしまうことが目に見えてます😭子供達にはすごくかわいそうなことしてますが😢ということで、やっぱりリトマス紙の色が変化があることに不安もあるしとりあえず1週間入院延長になりました。

この判断どう思われますか?ちょこさんはどのような状態で退院されましたか☺️?リトマス紙は検査されてましたか?されてたら完全に変化しなくなって退院されましたか??

ちょこさんも自宅療養中で大変なときに長々と書いてしまいすいません💦お時間あるときに色々教えていただけたら幸いです☺️✨

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます。
    今は破水は止まっている感じだけど、リトマス紙の反応は出てしまうんですね〜。
    いろいろ考えて不安なっちゃいますよね😣

家に帰りたい思いと、でも帰ったら赤ちゃん守り切れるのかという矛盾した思いが私も強かったです💦💦😂

私の場合は入院してはじめ4日間は絶対安静でトイレも導尿で、食事も寝たままでした。その後診察で破水検査して陰性だったので、トイレのみ歩行許可されました。

ポリープも良性だったためおりものも徐々にマシになっていきました。はじめの1週間くらいは抗生剤も点滴していました。

1人目も切迫早産で2ヶ月入院、さらに去年の秋に子宮頸がんの円錐切除をしていて、頸管長が30mmだったため、子宮頸管無力症だと言われ16週でシロッカーを受けました。
    術後出血とお腹が張って違和感あることもあって、ゆっくりめに内服に切り替りました。
    今は自宅絶対安静でリトドリン定時4回服用と頓服で時々飲んでいます。
    息子も私がいるとどうしてもかまってほしくてよってきます😂
    でも実家や一時保育、夫に全面的に協力してもらって極力2人きりの時間をなくすようにしています。

後期は再入院の可能性が高いと言われているので覚悟はしています。
    でも家で過ごせるとやっぱり気持ち的にはリラックスできます。張った時は逆に不安ですが😅

長くなってしまいましたが、私も退院できても自宅で息子がいるし、安静にできるか不安と主治医に相談したら、まだ先長いし帰れるなら今の時期だけやでって。一回帰ってみて無理そうやったらすぐ入院してもいいし、後期は頸管長短くなれば、入院してもらうことになるしと言われてとりあえず退院してみました。

なので主治医とご家族とよく相談されて今のベストを探ってくださいね💝
    赤ちゃんを守って安静にしているだけで私達十分がんばっています🥰
    1人で抱え込まず、話しやすい看護師さんにいっぱい聞いてもらって吐き出してくださいね💓

• 10月8日

退会ユーザー

早速のお返事ありがとうございます😭💕
    そうなんです。。。リトマス紙については、先生は羊水減ってないし破水じゃなくて血腫の血液成分の可能性が高いって言ってくれてるんですけど、やっぱり不安で😭😭微熱も感染を否定してくれたけど不安要因で😢

このコロナ下で面会も出来ないし子供のことが気になって仕方ないんですが、病院で安静にして1日でも早く血腫が消えるように入院してるのが赤ちゃんの為のような気がして😖😖
    ちょこさんも悩まはったんですね😢お腹の子も大事だし、家でママを待ってる子ももちろん大事だし悩みますよね😭

ちょこさんはすぐに完全に破水が止まったって診断が出たんですね😊✨良かったです💗でも、ポリープがあったり子宮頸管が妊娠前から短かったりが大変だったんですね😓手術も大変そうですが、無事成功されたようで良かったです☺️🙌そして周りの協力を得ながら退院後の自宅安静の生活ができてるお話を聞くと、とても私も励みになります😊

そうですよね😖再入院の可能性もありますもんね💦帰れるときに帰るってのも一つの考え方ですよね!!

入院長くなってくるに連れて話しやすい看護師さんとか出てきますね😆色々相談しながらベストの選択ができるようにしたいと思います☺️

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

いろんなことが気になりますよね💦
    でも血腫もだんだんなくなってきてくれるといいですね⭐️✨
    私も破水した後のエコーでは出血の跡があると言われましたが、それ以上新しく出血しない場合は、また体内に自然と吸収されるか、茶色っぽい出血になると言われました。

今日久しぶりに診察でしたが、赤ちゃんも順調で頸管長も保たれていたのでひとまず大きく胸を撫で下ろしました💝

息子は一時保育は行かないと泣き叫ぶし、実家でおやつやジュース飲みまくりだし、家でもテレビやYouTubeに頼りがちで、入院前とは違いますが、それもきっといい経験になると信じています😂

私自身人に任せるのが苦手だったんですが、この際開き直って、いろんな人に甘えまくっています😅⭐️

今赤ちゃん守れるのは母である私達だけだし、引け目感じることもあるけど、寝るのが仕事と割り切る練習中です🥳

私達みんながんばってます🥰🥰🥰このまま37週まで持ちこたえて元気な赤ちゃん産みましょう👶👶👶

• 10月8日

退会ユーザー

あんなさんへの返信に今日が健診日と書いてあったので気になってました☺️赤ちゃんも元気そうで頸管長も短くなってなくて良かったですね😆💕今はどれくらいおきに健診なんですか?✨あと、家では寝たきり生活ですか?安静は安静でしょうけどどのぐらい動いてます??病院に行く交通手段とかどうしてます??💦
    質問だらけですいません😭😭

そうなんです😭気になることだらけです😱😱理想は血腫が消えるまで入院して、リトマス紙の陰性確認してから退院したいのが本音なんですが、それ待ってたらいつ帰れるか分からないですよね😭
    厚みが薄く広がってるから後は赤ちゃんが大きくなって圧迫されるの待ちって言われました😅それか外に出てくるかと言われましたが1日だけ茶おり出たけどその後のエコーも血腫あるしって感じです😖

息子さん、一時保育に通われてるんですね✨来年年少さんかな?来年の予行練習と思って頑張ってもらいたいですね😭うちは上は年少で幼稚園行ってますが、2歳児の娘がいて実母が仕事休んで泊まりがけで来てくれてるんですが、全然懐かなくて😓笑 食べ物でつりまくってるって言ってましたが、非常事態は仕方ないですよね😭😭
    私もなんでも自分でやってたので戸惑うところもありますが、赤ちゃん守れるのは私たちだけだし開き直るしかないですよね😭

37週まで是非持たせたいです😖元気な赤ちゃん産みましょうね👶💗💗

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    次は2週間後に健診の予定です。安静度はとりあえず寝たきりですね〜😂でも息子のお世話はやっぱりちょいちょいはやってしまいますが、極力してません😜
    夫の歯磨きを嫌がったときに磨くのと、食事の時に食べさすのと、お風呂上がりに体拭いて服着せるのと、寝かしつけくらいです。
    家事は夫に丸投げ状態です😂⭐️食事もコープに加えて最近宅配弁当の冷凍のお試しをはじめました。
    病院へは自分で運転はまだダメと言われているので夫に仕事休んでもらって行きました💦

♂♀ママさんのお母さんも泊まりがけで来てくださってるんですね❤️🥺ありがたいですね。
    子どもは順応しやすいみたいですが、娘ちゃんやっぱりママが1番なんですね🥺❤️

うちは実家が車で45分くらいなので、実家に預けたり、自宅で見てもらったりほんと助けてもらっています。父母とも高齢なので、そこは心配なんですがばあちゃん子になってきています😂💖

今日も一日お疲れ様でした〜🥰🥰🥰

• 10月8日

退会ユーザー

おはようございます🌞健診、2週間ごとなんですね☺️退院したてとかは、1週間後とかやったんですか??やっぱり寝たきりですよね😔でも、それぐらいの子どものこととかは出来てるんですね😊✨うち絶対退院したら泣きながら着替え歯磨きはママがいいって二人が言うやろなって感じです😂入院してると無理なものは無理だけど、やってあげたいけど安静のバランスに心が痛くなりそうです💦

コープ便利ですよね😊🙌私も使ってます🙆‍♀️宅配弁当、お味はどんなですか?✨母が仕事の休みが限界になってしまったら検討してます🤔息子の幼稚園があるので里帰りはできずなんとか自宅で頑張らなきゃなんですよね💦

やっぱり運転はダメですよね😭旦那さんが送迎してくださるんですね☺️✨うちは今年職場変わったばっかで勉強しに来てる立場なんでなかなか休みが取りづらく、そうなるとタクシーですかね🤔お高い💸💦

子どもは順応しやすいはずですよね😂💕うちの母はすぐ怒ったりするから懐かないのかもです🤣大概うちの子たちがだいぶ悪さをやらかしてるんからなんですが😅ちょうどインフルエンザの予防接種を予約とかしてたので、高速使って1時間半の実家に住んでる実父も総動員して日々を乗り切ってます😂😂

• 10月9日
  • ちょこ

ちょこ

退院以来はじめてだったので5日目で診察でしたが、次回から2週間毎でと言われました。ただ、昨日待ち時間2時間もあってその間座りっぱなしだったのでお腹張りそうで少し不安です😂💦

寝たきりでいるつもりでも、少し動いてしまいますね😅
    宅配弁当は冷凍のを頼みました。いつでも好きな時に食べれる方がいいかなと思い、湯煎タイプのをまずはお試しで注文してみました✨まだ昨日の夜届いたところですが、美味しかったらいいなぁ🥺💝

運転できないのは不便ですが、赤ちゃんのためだし仕方ないですが、旦那さまなかなかお休みもらいづらいですよね😢

あとはファミリーサポートにも登録したのでもしなにかあれば手伝ってもらおうと思っていますが、人材不足だそうで、やっぱり親族に助けてもらうのが1番ありがたいですね🥰❤️

• 10月9日

退会ユーザー

おはようございます🌞ちょこさんは最近退院されたんですね☺️✨
    待ち時間すごいんですね😳個人病院ですか?

確かに宅配弁当は食べたい時食べれるもののがいいですね🙆‍♀️またお味の感想是非教えてください☺️🙌

通院後の色んなこと想定しなきゃですね💦

今まで張ることなかったんですけど、昨日急に張りを感じることがあって、はじめてブリカニールってお薬を皮下注射しました💦幸いすぐ効いてそれ以降張りはないんですけど、せっかく熱感ましになってきたと思ったのに一難去ってまた一難です😖16週からがウテメリンの適用なのであと2日はそれまでは違うお薬らしいんですけど、私も張り止めの内服始まったりするんですかね🤔?
    やっぱり一人だと色々考えちゃいます😖入院日のこととか😭

• 10月10日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    待ち時間長くてビックリでした。総合病院で、主治医が医長さんで人気のある女医さんなので仕方ないらしいです😂

宅配弁当、昨日早速食べてみました。夫は量が少ないといつものようにぼやいていましたが、お味は美味しかったです🤤高野豆腐の副菜は息子も気に入ってよく食べてくれていました🤗

張ると不安感が増しますよね😥私は16週以前はズファジランという張り止めの点滴を24時間していました。
    体質的に張りやすいのは仕方ないらしいです。でもこの時期はやはり張りを抑えていくことが大事なので張り止めをうまく使って乗り越えていけたらいいですね⭐️

入院日のこと思い出して不安になるのかな?😥
    でも毎日ほんとよくがんばられてますよ❤️❤️
    安静にしててもお腹張ったらなんで?って気持ちにもなるけど、自分たちにできる最大限のことをやってあとは祈るのみです⭐️✨
    きっときっと大丈夫🥺❤️

辛い時は吐き出して泣いていいと思います🥺
    私でよければお話聞きますし、直接話せる看護師さんにも思いっきり聞いてもらいましょう💖

• 10月10日

退会ユーザー

総合病院なんですね😆🙌万が一の対応が安心ですね✨人気の先生なんですね😳腕も良さそうで安心ですね😊✨

宅配弁当、美味しかったんですね😆🙌うちも毎週の普通の注文の冷凍食品の生協のお弁当、旦那は量少ないって言ってました🤣🤣子供も食べれたら良いですよね💗

張るの不安過ぎます😭今日も朝張って注射してもらいました😭病院によって使うお薬も全然違うんですね😳私はもともと張ってなかったのに張りが出てきてしまい、こんなに安静にしてるのになんでって思っちゃいます😭😭でも、張って破水したって自覚があるので、張り止め使ってコントロール出来る様になって家に帰った方が安心ですよね☺️

色々考えちゃいます〜😭入院日の破水した時のこととか、入院費用のこととか。。。今日の助産師さん、切迫入院経験者でめっちゃ話聞いてくれて号泣しちゃいました😭べつに何か状況が変わった訳じゃないけど、誰かに話聞いて貰えるだけでだいぶ気持ちが楽になりますね☺️✨

• 10月10日
  • ちょこ

ちょこ

助産師さんにお話聞いてもらえてよかったです〜🥺❤️
    やっぱり近くにいるプロに聞いてもらえると安心できるし気持ちが軽くなりますよね🥰✨
    私も入院3日目に大泣きしてしまったけど、その時話を聞いてくれた看護師さんがドクターにも私の不安な思いを伝えてくれて、その日の夕方主治医がわざわざ話を聞きに来てくださったこともありました💖
    なので連携もされているだろうし、小さなことでも聞いてもらうと良いと思います🥺💖

今日も一日お疲れ様でした〜💝

• 10月10日
あんな

そうなんですね!びっくりです!
下がってきています☺️
私もちょこさんみたいに上手く
切り替えられたらいいです☺️
モニターしなかったんですね!!
私のとこは入院してから毎朝40分の
モニターしてます😅

それいいですよね!!
わざわざ行かなくてもいいし☺︎

本当ですか😭
心配ですよね💦
気持ち痛いほどわかります。
家に帰れるのは嬉しいけど
張ってしまった時に
すぐに対応してくれる
看護師さんとか
居ないとなると不安ですね…、、

ちょこ

こちらに返信失礼します🙋‍♀️❣️
あんなさんは毎朝モニターされてるんですね✨✨
やっぱり病院によって違うんですねー😃
点滴から内服薬へスムーズに移行できるといいですね💝

ほんと切迫妊婦は通院するだけで動いてお腹張るといけないし、訪問看護希望ですね😇💖

ネガティブになるとループに入るのでなるべく早く抜け出そうと必死でした😂💦
明日久しぶりに診察です。ドキドキしますが、しっかり診てもらってきます〜🥺✨

今日も一日お疲れ様でした💞

• あんな

あんな

病院対応の違いにびっくり
    することいっぱいです😂✋

なるべくポジティブにいれるように
    頑張ります💪
    診察どうでしたか?!?!

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

ほんと違いますね〜😅✨

ポジティブいいですね✨✨🥰

健診はおかげさまで赤ちゃんも順調で羊水もあって、頸管長も退院時と同じくらいと言われたので30mmくらいだと思われます❣️🥺
    安静生活できていたみたいでよかったです〜💖💖💖

• 10月8日
  • あんな

あんな

経過良好でよかったです🥺❤️❤️

私も今週は2Aで安定してるから来週から流量半分にすると言われました👍
    お互い順調で嬉しいですね☺️✋

• 10月9日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます🥺❤️❤️

あんなさんも順調でほんとよかったです〜💝
    来週また流量下がればいよいよ内服薬に切り替えも近そうですね🥰

もうすぐ22週ですね🥳💝
    私はまずは22週が目標と言われていたので⭐️✨
    まだまだ産まれてくるには早いですが、毎日、1日が無事に終わることを支えによくがんばられましたね🥺❤️❤️

台風の被害も最小限ですみますように✨✨

• 10月9日
  • あんな

あんな

明日流量ついに下がります☺️
    順調にいくことを願います🙇‍♀️
    今日で22wでした!!
    流産から早産に変わる大事な日でした☺️

ちょこさんは調子どうですか?☺︎

• 10月11日
  • ちょこ

ちょこ

よかったです〜🥺💝まずは22w迎えられておめでとうございます🎉
    一つの大きな節目ですよね⭐️✨
    まだまだ気は抜けないけど、でもはじめの大きな目標クリアですね🥰

しかも明日流量も下がるんですね🤗
    このまま順調に内服薬に切り替わっていくといいですね💝

私は退院後時々お腹が張るものの、ほとんど寝たきり生活を続けられているのでなんとか大丈夫です🙆‍♀️ただ、つわりのぶり返しか薬の副作用か吐き気があってまた食事が美味しくないです😂
    まぁつわり絶賛期と比べたら全然マシだし仕方ないですが
    。笑

今日も一日お疲れ様でした🥰❤️
    久しぶりにお話できて嬉しいです😆

• 10月11日
  • あんな

あんな

ありがとうございます!!
    この調子で色んな壁乗り越えて
    いきたいです😎✨

ほんとですか!!よかったです❤️
    悪阻ですか😭辛いですね、、子宮が大きくなり、胃が圧迫されているせいですかね?💦
    私も昨日体重測ったら痩せていました😅病院に来てから5回も吐いてしまって💦でも今落ち着いたので下半身麻酔の影響だったのかなとおもいます😅

このまま安静生活続けてなんとか入院せずに済むといいですよね☺️

• 10月12日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは🌞
    ほんと順調に乗り越えてこられててよかったです〜🥰

流量下げてもお腹張らないでいってくれますように🥺✨

吐き気は嘔吐まではいかないのでマシですが、確かに胃が圧迫されてるのかもです😇

あんなさんも術後嘔吐大変でしたね💦💦

今日は息子の4月からのこども園が無事に決まったと内定の連絡があり、すごく嬉しいです🥳🎉
    この調子で11月からの緊急の保育園も決定してくれたら嬉しいです🥺✨⭐️

安静にしている私達にご褒美みたいで、気分あがりました🥰
    一つ一つ乗り越えていきましょうね💖💖

• 10月12日
  • あんな

あんな

流量下げても今のところ順調です😊
    明後日あたりには内服に切り替えるそうです☺︎内服に切り替えてもここの病院はすぐ退院にはならず少し様子見るみたいです😂
    でもあんなに退院したかったのに退院したらここまでの安静ができるのか、もし張ってしまったらどうしようとか…ここにいれば安心だなとか…。
    なんか色々考えてしまいました😅(笑)でも産むまで入院なんて事になってもメンタルがもたないと思うので無いものねだり?!ですね(笑)

はやく吐き気なくなるといいですね😭😭

本当ですか🥺💗おめでとうございます!!!少し安心ですね☺️⭐️保育園決まらないと気が気じゃないですよね😅💦

前向きに頑張りましょ〜😆💗

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    順調に下がってきていてよかったですね✨✨
    でもいざ退院が現実的になると焦る気持ちめっちゃわかります😂

私もこのまま入院しておいた方が赤ちゃん守れるんじゃないかって思って看護師さんやドクターに相談しました⭐️
    入院し続けても病院側は構わないけど、私と息子の精神的なリフレッシュもすごく大事だから自宅安静ができる状態なら一旦帰った方がいいよと言われました✨✨

実母父や夫、妹総動員で保育園も入園手続き急いでやってもらいなんとか日中2人きりは避けてがんばっています💖

退院して10日ほど経ちますが、やはり家の方が落ち着きます🥰💖
    お腹張ると不安にはなりますが、そのためにシロッカーしたし、点滴より寝るのが1番の治療という言葉を信じて乗り越えていこうと思います🙋‍♀️⭐️
    ほんと前向きに一緒にがんばりましょう💖💖💖

• 10月14日
  • あんな

あんな

来週退院だとおもってたんですけど、さっき主治医の先生が来て明日から点滴抜いて薬に切り替えて、やっぱり1.2週間は様子見たいとのことで退院は10月の最後の週か11月頭と言われてしまいました😅

やっぱり早く退院したかったという気持ちともう少し病院にいて日数稼げると言う気持ちと…複雑です😅💦
    やっぱりいざ退院ってなると焦りますよね😅(笑)でもさすがに産むまでとなるとキツいです😅やっぱり一時退院して息子や家族に会ってリフレッシュしたいですね☺️(笑)

こんな時は周りの方に頼れる人には頼らないとですもんね💪心強いですよね😊

やっぱり家はいいですよね✨たしかに前回はシロッカーしてなかったしそれに比べるとだいぶ心の持ち用がちがいますね😊⭐️⭐️

• 10月14日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃

そうなんですね。
    あんなさんの病院はけっこう慎重に経過見られるんですね✨⭐️

退院までもうしばらくですね❣️産むまでに一度退院できるというのはやっぱり嬉しいですね😆
    入院してるうちにお腹の張りでこれぐらいならどうしたらいいか、家ではどう対処できるかなど看護師さんに聞いておけるといいですね🥰

入院生活長くなるといろいろストレスもたまってきちゃいますが、もうしばらくファイトです❤️

息子は今日も一時保育行きたくなさ過ぎて、朝から泣きわめいて、大変でした😂笑。後ろ髪ひかれますが、親子とも強くなります💖💖

• 10月15日
  • あんな

あんな

とうとう針抜けて
    薬に切り替えてます☺️
    順調です🥺来週いっぱい様子みて
    大丈夫そうなら退院と言われました☺️
    そうですね!!今のうちに聞けることは全部聞いておきたいと思います🥺❤️
    ありがとうございます💗

うちも最初の慣らし保育は泣きすぎて吐いたりしてました😅迎えの時みんな泣いていて部屋中泣き声ですごかったの覚えています😂ですが、今では嫌とも言わず楽しく通っているようです☺️きっと慣れて友達出来れば楽しんで行くようになると思うので踏ん張りどころですね😭💗

• 10月16日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    点滴ついに外れたんですね⭐️✨✨
    お腹の張りが出ずこのまま順調に進むことを祈っています🥰💖
    いよいよですね〜🥺✨

息子さんもママに久しぶりに会えたらきっと大喜びですね💖💖
    保育園楽しくいけていいですね⭐️

うちは11月からは違う保育園に毎日通えることに決まりました❣️しばらく朝は試練ですが、徐々に慣れていってほしいです🙋‍♀️✨

病院と比べて家は寒いです😂
    退院してびっくりしました。帰られてから、風邪などひかれないようあったかくされてくださいね〜🥰

• 10月17日
  • あんな

あんな

ついに来週退院できるかもってかんじです☺️💗今のところ張りも落ち着いています☺️
    はやく息子に会いたいです🥺❤️
    息子テレビ電話してる感じそんなに寂しくなさそうですけど会った時に喜んでくれたらいいです😂(笑)

保育園通うようになると毎朝バタバタです😅(笑)でも園では生活リズムもしっかりしてるしみんなと成長できていいですよね☺️

そうなんですね😭
    家割と山のほうなんですけど
    山では今日雪が降ったみたいで
    おそろしいです😅
    風邪ひかないようにしましょうね😭❤️

• 10月19日
  • ちょこ

ちょこ

わぁ!
    ついにですね🥺❣️
    ほんと入院生活お疲れ様でした💖

息子さんもママに会えたら絶対嬉しいはずです😆🥰💖
    うちもテレビ電話では照れてたり、すぐどっか行ったりでした😂

保育園いよいよです〜。
    朝泣きわめいているのが辛いですが、早く慣れてほしいです👀💖

寒い地域にお住まいなんですね🤗これからどんどん気温も下がってきますし、あったかく過ごしてお互い体調管理していきましょうね❤️

• 10月20日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😊❤️
    光が見えてきた感じです🥺笑

やっぱりそうですよね🤣
    息子さんあった時どんな反応してました?☺︎

もうすぐ3歳だから色々わかってるとこも少し辛いですね( ; ; )うちは1歳4ヶ月で入れてしまったので💦泣かずに行ってくれたらちょこさんも安心ですよね(T . T)

そうですね☺️💗
    そういえば生まれてくる子の性別分かりましたか??🙌

• 10月23日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    ほんと光が見えてきましたね〜⭐️✨✨お疲れ様です〜💖

息子は家に帰った時はじめはパパおかえり〜って大声で叫んでいて、私を見つけると少し照れていましたが、すぐにおかえり〜とこっちにも来てくれました🥺❤️

寝てるだけしかできないので、ママ起きて〜って言われるのはしばらく続きましたが、今はまた入院なるでって言うと少し我慢できるようになってきました🤗

保育園にも少しずつ慣れてほしいです〜💓
    小さいうちに入れた方がスムーズに慣れてくれる子も多いですよね🥺💖息子さんお母さん思いですね❤️

そして2人目も男の子のようです😆笑✨けっこう早めからなんかついてるっぽいて言われていてこないだもうほぼ確定した感じです💕

産まれる時期も一緒だし服は全部お下がりでいけそうなので助かります💓兄弟コーデしたりしたいです🥰

あんなさんの赤ちゃんもそろそろ性別わかっていますか✨⭐️

• 10月23日
  • あんな

あんな

ありがとうございます🥺💗

そうなんですね❤️可愛いですね!
    私も早く息子に会いたくなりました☺️

一緒に遊びたい気持ちはあるけど早産になってしまう事を考えるとそこはグッと我慢ですね💦私も家に帰っても安静にしていられるようにがんばります😤

でも泣いてばかりいたのに初めて振り返らずお友達のとこに走って行った日は悲しくも嬉しくもありました😂はやくちょこさんの息子さんも慣れてくれるといいですね☺️

男の子ですか💗お揃いコーデいいですね!!男の子だと上の子とも遊べるしお下がりも着れるしいいことばかりですね☺️

うちは女の子っぽいとの事でした🎀

• 10月26日
  • ちょこ

ちょこ

こんばんは
    実は昨日からお腹の張りが気になって今日夕方受診してきました😅
    幸い、糸もしっかりかかっていて子宮頸管長も保たれていたのでよかったです〜🥰
    やっぱり家だとお腹張ると急に不安になってしまいますが、これくらいの張りなら今は大丈夫だということがわかりました⭐️✨

あんなさんの息子さんみたいに保育園に毎日楽しく行けるようになってほしいですが、親心としては少し複雑ですね🥺💕

そして女の子なんですね💖💖楽しみですね〜💖やっぱり女の子も憧れます😆

気を抜かず、37週までお互い安静生活続けましょうね💕
    今日も一日お疲れ様でした🤗

• 10月26日
  • あんな

あんな

こんばんは!!
    そうだったんですね😭張ると気になりますよね💦ちなみにリトドリン6錠内服でしたっけ?!✋なんともなくてよかったです😭❤️本当気になったらすぐみてもらうのが1番ですよね☺️

無事家に帰ってきました🙇‍♀️
    なるべく安静心がけていますが、
    そんなに動いていないつもりなのに
    既に筋肉痛がすごいです😅
    今のところお腹の張りも落ち着いているのでよかったです☺️

きょうももう保育園いく!と言って30分もはやくリュック、帽子を被り準備していました🤣

楽しみですね☺️💗
    そうですね!!1日1日稼ぎましょう💪1日お疲れ様でした💗

• 10月29日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃

そして退院おめでとうございます🎊
    よかったですね〜🥰
    お家はやっぱり落ち着きますよね💖

息子ちゃんもママが帰ってきて張り切っているのかな🥺❣️久しぶりの再会はどうでしたか🥺💖

私はリトドリン内服一日に定時4回です。プラス2錠か3錠までは張りが続く時に頓服として服用するよう指示がでています。

昨日から立ち歩くときにお股の辺りにキューッと締まる感じがあって、胎動もかなり下で感じやすいので少し気になりますが、あんなさんこんな症状って今までありましたか?

こないだ月曜日にみてもらった時は、頸管長も問題なしだったので家で様子見てますが、次回健診が来週木曜日なので、もし違和感が続くようなら病院へ連絡してみようと思います✨

今日も無理せず、1日過ごしましょう💓🤗
    ママの体は何よりも赤ちゃんにとって最高の保育器です❤️🥺

• 10月30日
  • あんな

あんな

ありがとうございます❤️
    やっぱり病院と家とじゃ
    気持ち的に違いますね😊

息子に内緒で帰ったんですけど
    びっくりして驚いていました😂
    そのあとママ〜と寄ってきました🥺
    嬉しさのあまり泣いてしまったら心配されました😂

そうなんですね😊やっぱりだいたい同じくらいですね!!私は毎日6錠と言われています😂

私もキューっとなることあります💦下なので気になったりもしますが、すぐ治るのであまり気にしていませんでした💦

よかったです!!
    でもまた検診まで日にち空くと心配ですよね😅なんなら、検診してもらった日は安心できるくらいで次の日からまた不安になる日々ですよね😅

そうですよね🥺❤️出来るだけ横になること第一ですね👍私が特別なのか神経質なのか、自分が寝ている布団や服のシワとかいい位置になってないと気になってお腹張るときがあります😅そうゆーことって無いですか?😅

• 10月30日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます🌞

やっぱり久しぶりに息子さんに会えたら嬉しくてウルウルしちゃいますよね🥺💖

キューっとなるのあんなさんも感じられるんですね。頻回ではないのでこのまま様子見てますが、次回健診で聞いてみようと思います✨⭐️

ほんとそうです😂私も心配性なので、健診日は経過順調であれば安心できますが、また次の日くらいから新たな気になることが出てきたりしがちです😂✨
    でもそれだけお腹の赤ちゃんを大事にできているのかな🥰
    ということにしときます。笑

寝る態勢✨✨めっちゃ重要ですよね!私は息子が隣で寝ていてすごく寝相悪いので、お腹蹴られないよう抱き枕でお腹をガードしてるんですが、その角度とか微妙だと気になっちゃいます🤣💓
    それと仰向きで寝てたらお腹張ってくる時が増えてきました。

今日はハッピーハロウィンですね🎃👻💖何もできないけど。ハロウィンパッケージのおやつだけ家族で食べようと思ってます。笑

• 10月31日
  • あんな

あんな

おはようございます🥺

もう本当に嬉しいですよね💗
    感じます😭次回の検診はいつですか??🙌

心配はつきないですよね😅
    週1で検診にしてもらいたいくらいです😅💦
    切迫になると赤ちゃんと共に頑張ってる感がより増して、生まれた時色んなこと思い出して本当に愛おしい気持ちになりますよね☺️❤️

重要です😅
    うちの息子も寝相すごいです💦蹴られそうになります💦仰向きだと私も張ります😅ご飯食べると苦しくなることも増えました🤣笑

ハロウィンうちもハロウィンパッケージのお惣菜食べました🤣時間があれば何かしたかったけれど、、12月11日は息子の誕生日なんですけどお祝いしたいのでそれまで入院は絶対避けたいところです😅

• 11月6日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃

健診はおとつい行ってきました〜。実はその前にもおりものが多くてまた破水❓と心配で一度夜間にも受診しました😂幸い大丈夫でしたがヒヤッとしました🥺

キューってなるのは赤ちゃんが子宮口をキックしたりパンチしたりしてもなるそうですが、歩きはじめにキューってなるのはお腹の張りからきているものらしく、やはり安静に横になるのがいいそうです✨⭐️

全然安静解除になりません😂まだ週数も早いし、また入院するよりは自宅寝たきりのがマシですが精神的にストレスもたまっちゃいますね😴

なんやかんや週一ペースで診てもらってますが、37週までこの調子で自宅で過ごしたいです❣️

息子さん12月がお誕生日なんですね🎂おめでとうございます㊗️🎉楽しみですね🥰
    私もクリスマスは家で過ごしたいです🌲✨1人目の時はクリスマスもお正月も入院してました😂

• 11月7日
  • あんな

あんな

破水してなくてよかったです😭😭私もトイレ行く度に破水してないか、血ついてないか、心配になりながらパンツ確認してます😅💦笑

そうなんですね!!やはりできることは安静に横になることですね!!
    シロッカー手術、最初イメージしてたのとは少し違いました😂手術したら動いても大丈夫なものかと思っていたら全然違って、ただの予防なのだと思い知りました😂でも糸がある分気持ち的には少しだけ救われますが、、

私でも産むまでにもう一度入院になりそうな気がしてならないです😅
    週1ペースの検診はいいですね!!気になったらすぐ病院で診てもらう事は大事ですもんね☺︎

ありがとうございます💗
    そうなんですね( ; ; )それは
    結構精神的ダメージきますね😭今回はお家で過ごせるようにお互い頑張りましょう。・゚(´□`)゚・。💪

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃

今日でおかげさま24週に入りました🥳
    毎日は過ぎるのが遅く感じることもありますが、ここまで1日1日越えてこれて嬉しいです😆

シロッカーしても、ほんと予防ですよね。ちょっといい保険に入ってるくらいの感覚で、基本は安静生活ですね🤣

お店にはクリスマスツリーが飾ってあると聞き、もう何ヶ月も買い物にも行けてないなぁって涙の日もあったんですが、今がんばればまた来年からは家族が増えて、いろんなところへ行けるし、気持ち立て直しました🥺❤️
    コロナも来年には少し落ち着くだろうし、いっぱいお出かけできる環境になればいいなぁ🥰

とにかくお腹の赤ちゃんを無事に産むことを最優先に、お互いがんばりましょうね💖
    あんなさんとこうしてお話しできるのも今の私の心の支えのひとつです💕⭐️

• 11月11日
  • あんな

あんな

おはよございます💗
    返信遅くてすみません😅

今は25週目ですか?☺️
    おめでとうございます🎉
    私もすぐに再入院なると思って
    いましたが、なんだかんだで
    週数稼げてて日曜日には
    念願の28週にはいれます😭
    ここまでこれたのは
    周りの人のサポートの
    おかげですね😭泣

ほんとそうなんですね!!
    手術したら仕事復帰できるのかと
    思っていたら全然違う次元の話でした😂

お買い物行けないのつらいですよね。でも今コロナの時期なのでちょうどいい?とゆーか、、なんとゆーか、、みんな自分で旅行とかお出かけとかセーブしてるので羨ましい、妬ましい気持ちにならずに済みます😅💦💦感染リスクも考えると家に居るのが1番安全だと思えるのもこの世の中だからだなと…(T . T)

頑張りましょう❤️
    私もご縁があってこうしてちょこさんと繋がれて嬉しいです🥺

• 11月20日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは😃
    あんなさん28週おめでとうございます🎉
    もう赤ちゃん推定体重1kg越してますか?
    ほんと嬉しいですね😆

最近お腹の張りが出てきて、内服が4錠から6錠に増え、不安ならいつ入院してもいいって言われたことがあって少しへこんだんですが、6錠に増やしてから張りも少しおさまった気がします⭐️✨

家族や友達、周りの方のサポートがありがたいです🥰
    決して元気な妊婦ではないけれど、自宅安静続けられているだけで毎日幸せです💖🥺

息子ちゃんの誕生日もクリスマス🎄も自宅で過ごせるといいですね🎉
    私も願いを込めてクリスマスケーキをケーキ屋さんに予約しに行ってもらおうと思っています🎉🥳

• 11月22日
  • あんな

あんな

ありがとうございます💗16日の27w1dの検診では999gでした!!
    なのでもう1キロいってると思います👍

ほんとですか😭それちょっとこわいですね😅💦私も6錠ですがシロッカー前は3錠でした!!6錠にしたら安定しますよね☺️

そうですね💗このまま37週までいきたいですね!!前回は自然分娩でしたか?!

みんなで一緒に祝いたいですね😭❤️クリスマスケーキお家で食べるのとりあえず近い目標にしてがんばりましょ😭!!!

• 11月23日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    もう1kg超えられたんですね🥳⭐️
    嬉しいですね🥰

朝方が1番お腹張る気がします💦今日も起きたらカチってなってました😣

昨日ちょうどラスト100dayでした🥺💖特に何もしてないですが、息子にお腹触ってもらってる写真だけさっと撮りました♪

前回は自然分娩でした✨
    でも今逆子です〜🤣🙃
    戻ったり逆子なったり繰り返していて、主治医もまだ動き回ってるから仕方ないって感じです🤣
    あんなさんはいかがですか?

クリスマスまで家で過ごせるよう安静にしています〜🎄昨日、家のツリーも出して飾りつけも息子がしてくれたので、気分だけ味わいます🎉🥳

だんだん寒くなってきましたし、あんなさんも暖かくしてお過ごしください💖

• 11月24日
  • あんな

あんな

ありがとうございます💗😊
    嬉しいですね😭❤️

朝張るのわかります💦
    私は朝二錠飲むことになっているので急いで薬飲みます😅あと夕方も張ります😅

ほんとうですか☺️
    でもきっとまだ戻ってくれる可能性ありますよね(๑`・ᴗ・´๑)💗
    私は前回逆子の帝王切開でした😅切迫だったので逆子体操も禁止されていて😅今回最初ブイバック希望してたんですけど、リスクがこわくてやっぱり帝王切開にすることにしました💦なので37週になったら赤ちゃん出すと思います😂笑

ラスト100👏おめでとうございます!!あと2桁だと思うとすこし嬉しいですよね☺️❤️いいですね〜📸私も息子と一緒にお腹の写真撮ってみようと思います☺️

ツリー出したんですね🥺💗
    うちはまだです😅
    クリスマスプレゼントは買いに行けないのでネットショッピングしました😂

お互い風邪ひかないようにしましょうね☺️💗

• 11月24日
ちょこ

あんなさんは6錠どのタイミングで服用されていますか?
私は4錠から定時で飲むように言われていて、6錠も0時4時8時12時16時20時で飲んでるんですが、夜中がアラームかけて起きるのがつらくて🥱

そうなんですね💖✨
自然分娩でも帝王切開でもどちらでも立派なお産ですよね🥰
今回はコロナ禍で旦那の立ち合い、面会が全面不可なので、頭位に戻ったら1人で陣痛を耐えるのかと思うと少し不安です〜🤣

でも帝王切開の場合、腰椎麻酔が恐怖すぎるんです😭シロッカーの時もめっちゃ怖くて仕方なかったです💦以前、円錐切除のオペで腰椎麻酔失敗されて激痛だったのがトラウマになっていて👿

でもほんと出産方法は何であれ、母子ともに元気に出産できますように🥰

予定帝王切開の場合、シロッカーの抜糸と同じ日程ですか?37週になれば、もういつでも産んでいいし待ち遠しいですね🥰

クリスマスプレゼント、ネットでポチりました🎄💖
ラッピングがされてないので100均で見てきてもらおうと思っています🥳

クリスマスとお誕生日が近いとプレゼントが一気にたくさんですね🥳息子ちゃんもうすぐ3歳おめでとうございます㊗️🎊

• あんな

あんな

細かく飲まれてるんですね👍
    私は先生の指示で朝2錠、昼1錠、夕方1錠、寝る前2錠のんでいます!!寝る前2錠、朝2錠と濃いめに飲むんで夜はそのまま寝ちゃってます(笑)

そうですよね🥺
    自然分娩には相変わらず憧れがありますが、、😭💗そうですよね。1人での陣痛だと心細いし心配ですよね。無事出産できるように願っています😭

そうなんですか💦シロッカー怖かったですよね💦帝王切開もやっぱりなかなか怖いです。赤ちゃん出す時臓器動かされて気持ち悪かったです😅
    麻酔の失敗はトラウマなりますね😱全く効かずに激痛だったってことですか?!

抜糸は手術の時に一緒にやります☺️37週になって2500g超えていたらはやく会いたいのですぐに産みたいです(笑)

私はラッピング以前のもので代用します🤣プレゼント沢山になりますね☺️近いと悩んじゃいますね💦次生まれてくる子も1月が誕生日になると思うので、みんな近くて困っちゃいます🤣

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます♪

2錠一気に飲まれてるんですね✨私も先生に聞いてみようかな☺️

2人目はいろんなところで胎動があるのでまだまだくるくる回っているようです😆どうなるかなぁって感じです。

帝王切開は術後がきついと聞きますが、臓器動かされるんですか🙄❓赤ちゃんのためだとは言え、やっぱり手術は怖いですよね😥

トラウマの注射は一本目なかなか入らず、すごく時間がかかっていて、最後にギュッと液を流された時痛すぎて電流が全身にはしりました😱
    しかも、違うところに液が入ったため麻酔が全く効いてなくて、何故か麻酔科医が怒りだし、高圧的態度で2本目打たれました🥶もう勘弁してほしいです😑

抜糸も手術と同じ時なら痛みも感じないから嬉しいですね😆ほんと37週で2500g越す日が待ち遠しいです🥰

最近つわりもおさまって、今度は体重管理が気になるところです😂
    安静だしつい甘いもの間食してしまうし、どうがんばっても増えてしまいます😇

2人目ちゃんも一月生まれだとほんとプレゼント悩みますね🎁嬉しい悩みですが、夏生まれだったらクリスマスと夏にプレゼントわけれるなぁとか思っちゃいますよね🤪

• 12月1日
  • あんな

あんな

そうなんです☺️
    ぜひ聞いてみてください👍

そうなんですね!!無事自然分娩できるといいですね☺️❤️
    帝王切開やはり術後キツいですね💦😅歩くのもしんどくて亀さんみたいにノロノロ歩きしかできません😭💦臓器動く感じがわかりました😅意識もあるので色んな音もして手術中怖いです😅

そのトラウマがあるともう嫌になりますね💦まさかの高圧的態度😭💦ぜひとも今回も自然分娩がいいですね😭

そうなんですよ☺️
    昨日29w1dで検診に行ったら1356gと急成長していました!!次回は旦那の都合で2週間後はだめなので来週の月曜日検診になりました☺️来週また検診だと、思うと少し気が楽です😭❤️

つわり最近おさまったんですね!!長かったですね( ; ; )食べてしまいますよね!!私は前回の検診で2週間で2キロ増えてて注意されました💦😅気をつけなければですね💦

本当そうですね🤣
    なので夏にも何かイベントがほしいとこです🤣

• 12月1日
  • ちょこ

ちょこ

赤ちゃん急成長嬉しいですね😆
    もう30週も近づいてきましたね🥺💕💕

私は昨日27w1dで健診でした。赤ちゃんは991gで元気に動き回ってまだ少し逆子でした😂まだぷかぷかしてるから戻りそうかなぁと言われました✨

でも中期血液検査で血糖値が110で引っかかってしまい、来週トラージン飲んで精密検査です😑
    つわりやら、自分が料理作れずで、野菜あまり食べず、偏った食生活になってたのかなぁ😭検査日に空腹にしておくことを聞いてなくて、食後2時間空いてなかったのも原因であってほしいです🤭
    まぁ気持ち切り替えて1週間甘いものは少し控えようと思います🙋‍♀️

なんやかんやでここまでこれましたね🥳🎄私たち🥺❤️❤️
    息子ちゃんの誕生日もクリスマスもお家で過ごせるなんて、最高すぎます💖

体重管理も気にしつつ、クリスマス、お正月と家で迎えられますように🎍✨✨

• 12月4日
  • あんな

あんな

おかげさまで
    明日で30wになります😭!!

991gですか🥺私も27w3dで999gだったので体重増えるペースがほぼ同じかもです🥺❤️

ええ…😭😭本当ですか💦
    少し心配ですね( ; ; )食後の2時間が原因だといいです( ; ; )
    甘いものついつい食べてしまいますよね💦私も甘いものへの欲求が抑えられずにいます😭

本当に頑張ってますよね、私たち😂💗❤️この頑張りが最高の幸せとなって報われることを願います🙏☺️

ぜひともお家で新年迎えたいですね🥰❤️

• 12月5日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます😃
    30週おめでとうございます🎉㊗️
    体重増えるペースまで一緒だなんて😊✨

この1週間は夜息子を寝かせた後に楽しみにしていたおやつを控えて、日中の間食も少し控えめにして検査を受けようと思います🙋‍♀️それで万一また引っかかれば、もっと本格的に食事制限していこうと思います🤭
    やみくもに不安ばかり大きくなるのもよくないですよね😂✨

息子さんの誕生日はどんな感じでされますか?私も息子の誕生日が36週の頃なので、もしよければ参考にさせてください🥺💕

もう3歳だなんてなんか早いですよね〜🥰毎日は大変だけど、もう赤ちゃんじゃないし、いろんな思いが込み上げてきますね🥺💕💖

• 12月7日
  • あんな

あんな

ありがとうございます💗
    嬉しいですね🥺💗

検査どうでしたか?!✋
    私も後期になってからは甘いものを体が欲しています😭(笑)そうですよね!!あまり考え過ぎずに先生の指示を仰ぎましょう🥺

壁にhappy birth dayの文字やバルーン飾りを貼って、ケーキは息子の好きな鬼滅の刃のケーキにしました☺️いつもはお誕生日プレートも好きなキャラクターとかにしているんですけど、今回はこんな状態なため、諦めました😭😭36週で誕生日迎えるんですね☺️楽しみですね❤️

早いですよね〜!!嬉しいような寂しいような😂今日はこれができた!とか小さいことでもいつまでも忘れたくないとか思っちゃいます😂

実は義母さんがヘルニアで動けなくなってしまって、入院になってしまいました😭😭家事とかやらざるを得ない状態で、今まで寝たきりの感じだったんですけど、動くようになっちゃって少し不安です😭😭😭月曜日検診なので、よく見てもらいたいです、、😭😭このまま臨月にいけるかも不安になってきました😭泣

• 12月17日
  • ちょこ

ちょこ

お久しぶりです〜❤️
    しばらく間が空いたので心配していましたが、お義母さま大変だったんですね😢
    あんなさんも、いろいろつい動いちゃうかと思いますが、くれぐれもお腹張ったら休むようにされてくださいね🥺💓

私はおかげさまで、血糖値の再検査は無事クリアしました🙋‍♀️✨やっぱり1回目は検査前にかりんとうを食べてしまってたからやと思います🤭笑

でもクリアしたらやっぱり甘いものが欲しくて🤣🤣🤣
    体重管理がこれからのイベント続きには重要ですね🐖

息子さん鬼滅の刃のケーキ喜んでくれたでしょう🥰😋いいですね🎉㊗️🎂
    ほんとおめでとうございます🎊いつでもかわいい息子さんでいてくれますように❤️
    参考にさせていただきます💖

ここまできたら37週までなんとかいきたいですよね💓
    月曜日の健診でも頸管長保たれていますように❣️

• 12月18日
  • あんな

あんな

お久しぶりです🙇‍♀️
    そうなんですよ😭💦
    お腹張ったらすぐ横になるようにして無理のない範囲にしときます😭💗

本当ですか🥺それが原因でよかったです😭👍

欲しくなりますよね😅(笑)私はばあちゃんがリンゴ箱買いしたのでそれ食べてなんかとか気を紛らわせたいです笑

よろんでくれました😎💗
    参考になるかはわかりませんが😂(笑)

なんとかがんばりたいとこですね🥺
    いつも検診で頚管長測るときの緊張がものすごいです🤣

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは😃
    月曜日の健診いかがでしたか?

私も明日ようやく30週になります🥳
    13週で絶対安静の緊急入院となった時、30週とか程遠くて途方にくれて泣いていたのに、今はお腹の赤ちゃんの胎動を感じながら自宅安静で過ごせていることに本当に感謝です💓✨

頸管長測る時めっちゃ緊張します🥺
    なぜかいつもイルカが泳いでいる海を感じながら内診台にいます🐬✨🤣笑

りんご美味しい時期ですよね🍎私も大好きです😘

お義母さんも早く良くなられるといいですね✨✨
    あんなさんもなるべく横になってあったかくして過ごされてください🥰🎄

• 12月22日
  • あんな

あんな

こんにちは😃
    遂に再入院の話が出てきてしまいました。前回3センチだった頸管が2センチになっていて、明日また行って縮んでいるようなら入院といわれてしまいました😭義母さん入院になって、私も30週に入って、動いてしまったのが原因だと思います😭今週はずっと横になっているので明日の検診でうまくかわせるといいのですが…泣

おめでとうございます❤️
    30週入るとすこし気持ち的に楽ですよね☺️本当にそれです😭🙌長かったですよねここまで😭もうすこし。もう少しですね🥺

イルカ🐬💗それ面白いですね🤣
    私も想像してみます🤣❤️

ありがとうございます💗
    とりあえず明日が怖くてたまりません😭😭😭

• 12月24日
  • ちょこ

ちょこ

そうだったんですね😭
    それは不安ですね

イルカ大好きなんです🐬癒しなのでイメージするとリラックスできるんです✨いつも内診中はイメージしながら深呼吸しています。

お義母さまもまだ入院されてるのでしょうか?それならなおさら息子ちゃんのお世話が気がかりですよね😩

2cm切ったらシロッカーしていても入院は避けられないのでしょうか?お腹の赤ちゃんを守れるのもあんなさんだけだし、もう少しお腹にいてほしいですもんね🥺💓

私も今日健診で今まで頸管長30mmあるって言われていたのが、30mm切ってきたねーとのことでした😅まだ自宅安静でいいけど、絶対無理しないでって感じでした。

ほんともう少し もう少し💖
    お願いだからお腹でゆっくり過ごしてね💓👶👶✨✨💓

• 12月24日
ちょこ

あけましておめでとうございます🎍
その後体調いかがですか?
ご迷惑かと思いましたが、心配で😢

私はいよいよお腹がよく張り出して、特に朝方がひどいです。リトドリンも頓服で追加することが多くなり、木曜日の健診までドキドキです😂

あんなさんと赤ちゃんもどうか無事でありますように🥺💖

• あんな

あんな

あけまささておめでとうございます☺️返信遅れてしまいすいませんでした😭
    心配していただきありがとうございます💗今日妊婦検診でした!!無事34週を迎えて2433g👶でした💗前ほど安静にできてはないですが、、入院もなんとか回避できてます😭👍

今月の25日帝王切開が決まりました☺️

ちょこさんも張るんですね😭
    安静にして、乗り切りましょう😭!!

• 1月4日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは
    よかったです〜🥺💖

もう赤ちゃんずいぶん大きくなってきましたね👶❣️
    自宅で過ごせるのも嬉しいですね😆

ついに帝王切開の日が決まったんですね✨✨
    あと少しですね😭💖💖💖

ほんとにほんとに毎日よくがんばりました❤️

あと少し安静生活がんばりましょう🥰
    そして自分たちで思いっきり褒め称えましょう😂💖💖

• 1月5日
  • あんな

あんな

ありがとうございます!
    ご心配おかけしました😭

大きくなりました!!
    前回は34週時点で1940gだったのに
    今回はなかなか大きめでびっくりしてます🤣笑

もう少しなので頑張りたいです💪

お互い出血、破水が無いことを祈ります!!😭
    まだ確定ではありませんが、最後の妊娠になるかもなのでこの妊婦期間も大事にしたいなって心の余裕が出てきた今やっと思えました😭!
    本当この生活を乗り越えた私たちは最強ですね🤣👍

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは😃
    昨日健診でした。
    赤ちゃんは1900gくらいで順調に大きくなって嬉しいです😆

ただ、私も頸管長が段々短くなってきて23mmとのことでした。シロッカーしていなければ入院と言われてヒヤッとしました😂
    うちの病院は34週から分娩できるのであと2週間自宅絶対安静でなんとか大きな目標をクリアしたいです🎉

上の子がいたら朝晩はなかなか安静にしたくても、歯磨きママじゃないといやとか、オムツも着替えもママじゃないとって言われつい動いちゃいますが、あと2週間ほんとどうにか乗り切ります✨✨💓

私もおそらく年齢的にもこの妊娠がラストです🤰
    ほんとお互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね💖💖

• 1月8日
  • あんな

あんな

お久しぶりです!!

順調に大きくなっていますね☺️💗
    体重増えていくと嬉しいですね☺️

ほんとうですか😭😭
    短めですね😭😭34週で分娩できるんですね!!とりあえず34週までは何としてでも耐えて欲しいです😭!!

そうなんですよね💦
    結局ママがいいんですよね😂
    週数もここまできたからなんて
    気持ち的にも余裕出てきて前より
    動いてしまったりあります😅

私は35週を迎えて検診では2.5センチと変わらずでしたが、待合室で待ってる時かなりお腹痛くて、これ言ったら絶対入院になると思いましたが、心配だったので看護師さんに伝えてモニターつけると6分間隔くらいで入院になってしまいました😅言わなきゃ帰れたんですけど、、、複雑な気持ちですが入院生活再スタートしました😅帝王切開まであと12日なので頑張ります、、😭😭

そうなんですね!!
    お腹の胎動も覚えていたいですね😊
    絶対絶対元気な赤ちゃんに会いましょうね☺️

• 1月13日
  • ちょこ

ちょこ

お久しぶりです😊

わぁ、大変でしたね。ついに入院されたんですね。
    昨晩は眠れましたか?
    頸管長は長さあっても張りが規則的にあるとやはり入院になるんですね。点滴に切り替わったのかな🥲?
    不便だし痛いですよね😔

でも35週まで自宅で粘れてよかったですね❣️
    もう帝王切開まで入院されるご予定ですか?
    息子さんのことなど気がかりもあるとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためあと少しですね👶💓

私も最近お腹の張りが気になるのでどこまで自宅で生活できるかわかりませんが、ここまで頑張ってきたんだし、お腹の赤ちゃん優先を意識して極力動かずに過ごそうと思います💓🥺

入院中、何かあればすぐにナースコールできるし、なるべくプラスに考えて過ごされてください🥰

• 1月14日
ちょこ

お久しぶりです。
その後体調いかがですか?

いよいよもうすぐあんなさんの赤ちゃんに会えますね🥰✨

私も昨日健診でした。
34週で頸管長18mmまできました😅
入院かなと思ったらまだ自宅安静でと言ってもらえましたが、正直ちょっと不安です😅
抜糸も2/10の37週ちょうどを予定されていますが、場合によっては2/4次回の健診時かもと言われました。
その場合36週1日なので早産にならなければいいのですが。

出産が近づくとそれはそれでいろいろ不安も出てきますが、ここまでこれたのはあんなさんと励まし合ってこれたのも大きいです💖
本当にいろいろありがとうございました🥰❤️

母子ともに無事に元気に出産されることを心よりお祈りいたしています💖✨

• あんな

あんな

ご無沙汰してました😭💦
    返信遅くなりすいません💦

いよいよ月曜日手術です😎❤️
    怖いですけど楽しみです!!!

短くなってしまったんですね😭
    不安ですね…😓
    抜糸37週がいいですよね💦
    張ってもまだ糸があるってゆーのが
    強みだったのにそれがなくなると
    余計不安になりますよね。
    私は35週から入院になってしまって
    自宅安静継続できずに無念でしたが
    ここにいるとやっぱり安心できるので今は入院してよかったと思えます😭!!ちょこさんもあまりお腹張るようなら無理せず病院に伝えてください🥺きっと再入院になってしまいますが…張りに怯えずに済んで気持ち的にだいぶ楽です😭👍

私もここまで長くやり取りできるとは思っていなくて嬉しいです…!!支えてもらいました🙇‍♀️感謝してます😭❤️❤️

本当にありがとうございます!!
    無事に会えるといいです😭❤️❤️

• 1月22日
  • あんな

あんな

今日の14時頃帝王切開でうみます☺️💗元気な赤ちゃんに会えるように頑張ってきます☺️

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

こんにちは🌞
    いよいよですね👶❤️
    本当に本当に長い安静生活お疲れ様でした🥺💓

わざわざ連絡ありがとうございます🥰

母子ともに無事に元気に出産されることを祈っています❤️

あんなさんがんばれー👶🎊🎂

• 1月25日
ちょこ

こんにちは
無事に出産終わられましたか?
かわいい赤ちゃんと対面できましたか?
育児が始まると毎日バッタバタだとは思いますが、無理しすぎないでぼちぼちいってくださいね🥺💖

私も残りわずかなマタニティライフと出産頑張ります❤️最近ほんとお腹が張るので抜糸が不安ですが、乗り越えます✨✨

• あんな

あんな

無事におわりました❤️
    帝王切開術後きつかったですが、
    今日退院です😎

とっても可愛い女の子に
    会うことができました👶💗💗
    今日から忙しい毎日始まるのでドキドキしています😂(笑)

ちょこさんも、もうじきですね💗
    出産報告楽しみにしています☺️🙌

• 2月2日
  • ちょこ

ちょこ

ご出産おめでとうございます㊗️🎀
    かわいい女の子❤️
    本当に無事に産まれてきてくれてよかったですね👶💖

退院もおめでとうございます🎉
    まずはあんなさんの体力戻して周りの方に甘えながら2人育児無理せずがんばってくださいね❣️

私も明日健診で、どうなるかなぁって感じです💓🧸
    出産に向けてドキドキソワソワ感が日に日に増しますが、あんなさんに続けるようがんばってきます🙋‍♀️❣️

• 2月3日
ちょこ

ご報告♡
2/12 37w2d
無事に元気な男の子を出産しました〜❣️

37w0dでシロッカー抜糸後すぐ子宮口が3、4cm開き、前駆陣痛が続きました。
本陣痛からは3時間のスピード出産でした❣️

今日から母子同室です❣️

妊娠期間中ほんとにありがとうございました😊
これからもお互い育児ぼちぼちやっていきましょうね🥰
あんなさんとママリで出会えたご縁忘れません💖

• あんな

あんな

わ〜!!!
    ついにですね!!
    おめでとうございます❤️😭😭

本当ここまでお互い長かったですね!!ちょこさんとママリで出会えたのは運命?何かのご縁だと思ってます😭❤️すぐやり取り終わってしまうと思っていましたが、ここまで続いて無事37wの出産報告できて、励ましあいながら支えられて本当によかったです!!出会えてよかったです!😂💗

絶対安静からの怒涛の育児ですが、お互い無理しないでゆるく頑張りましょう😂❤️

• 2月18日