※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
お仕事

友達家族の自営業にモヤモヤしています。収入や保育料のことでズルいと感じ、不安になっています。

友達には言えない愚痴を書かせて下さい!
自営業の友達家族(何人かいます)にズルいなぁとモヤモヤしています。

・収入誤魔化して保育園料無料か、ほぼ無いに等しい
・自分も自営業の仕事を手伝ってることにして働いてないのに保育園遅くまで預けてる

・コロナでの助成金?仕事に影響が出たことにして相当な金額を国から受け取る

今思い付くのはこんな感じです。
勿論すべての自営業者さんがそうだとは思いません。たまたま私の周りの自営業家族の話です。
でも知ってる自営業の子がほぼ全員保育園料払ってないので普通の事なのか?!とモヤモヤ。
誤魔化してるのを知ってるから会社員家族のウチより旅行行ったり、いつも良い服着てたりとても裕福に暮らしてるのがズルくて…
仲が良いから私を信用して内情を話してくれてるんですが(駄目な事だから市にバレたらヤバいとか言ってる)、私も保育園入園の申請をした所で、受かるかどうか不安の中、ホントに働いてない人に枠を取られたら…、私はパート代の半分近くを保育料に取られるのに払わない人も居るのか…とモヤモヤが止まりません。
市に言ってやるとか、そーゆー事は思ってないです。
ホントにちゃんと働いてる方、コロナで影響出た方、収入誤魔化してない方、気分を害されたらすいません。。

コメント

チム

気分を害してはないですが、
うちも自営業で収入誤魔化さず毎日カツカツですが、なんとかやってます。

前に助成金を不正に受けとる人がたくさんいる。っていうニュース見て主人が「そんな人がいるんだなー。」と呟いてました。

自分がパート代の半分近くを保育料に取られる分、近くに不正をして保育料払っていない人がいるとモヤモヤするのは当然だと思います😫

ちょっと違いますが、同じクラスのママでサラリーマンの旦那さんがいて習い事を3種類させててブランド名が入った服着てることが多いママ見ただけで、お金に余裕があるのかな~羨ましいなぁと思ってしまいます😅そのママにも悩みがあったり事情があったりはするんでしょうけどね😄

• 大福

大福

助成金不正受給ってニュースになってたんですね!友達の旦那は最高額の100万、友達は40万を貰ってました。家計としたら140万…。それを使って買い物、旅行三昧しながら所得に足されちゃうからどうにかしなくちゃーと言ってました。
    ウチは余裕の無いサラリーマン家庭なのでズルするならもぅ私には言わないで欲しいです(>_<)友達としては良い子なのにお金が絡むと見る目が変わってしまう😑

• 10月3日
たろうちゃん

えー。

そんななら、役所に報告しちゃいますー。ほんとに。
みんなの血税返せ〜的な。

• 大福

大福

ほんとですよね!!私達の子供が大人になる頃しわ寄せが凄いんじゃないかと思うと余計腹が立ちます。ただ役所にもし報告しても証拠がないから多分言うだけ無駄みたいです。。世の中不公平だー…

• 10月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんななら、大福さん以外からも通報されてるんじゃないですかねー?
    複数から通報があれば、目を付けられて、何かのきっかけで捜査入ったり…??💦

• 10月3日
  • 大福

大福

どうなんだろう(>_<)でもそうなって欲しいとずっと考えてます。

• 10月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

我慢するとこっちが無駄にストレス溜まるので、
    何なら、労働基準局とか、該当の保育園とかにも手当たり次第に問合せるかもしれません。
    そんな手間かけて…とは思いますが、正しい事だし、何より、何もしないでイライラしてる方が時間の無駄が多いと思うので🤣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私もそれ思ったことあります…

ご主人、自営業で多分年収1000万とか。奥さんパートで働いていて保育料が数千円って言っており「は?」てなりました。我が家は5〜6万払ってますけど?て思いましたね…

あとは堂々と誤魔化してるって公言してる家庭もありました。そこも自営業。

真面目に働いて税金納めて保育料払ってる家庭を馬鹿にしてんの?て思いました。奥さんはコロナで収入減ったからと国からお金もらってほぼ専業主婦くらいの生活を今してるみたいです。付き合い方考えますよね。

• 大福

大福

私の友達①は確定申告間違えて保育料0円から1800円になっちゃったー😭と言っていました。
    友達②は無料だったのに2200円になっちゃったー😭と。
    友達③は旦那が全部やってるからわかんないけど数千円が普通なんでしょ?違うの?と。
    全員旦那の会社で働いてることにして毎日17時前後まで預けて専業主婦です。私も4万以上払ってる時期でパートに家事育児に日々追われてたので不満しか感じませんでした。
    悪いことしてる意識も低いから平気で真面目に払ってる私にも言えるんですよね。

• 10月3日

モヤモヤしますよね😓
うちなんて自営業ですが同じ自営業でやってる知人は非課税にしてるので話聞いてるとイライラしますよ笑
こっちは高い税金払ってるのにって。
でもそういう家庭は後々監査が入って大変な目に合うと思ってるので聞き流すようにしてます。