※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療、生命保険について相談です。かんぽ生命からの切り替え先を検討中。オリックスとネオファーストが早く対応するとのこと。JA共済も親から勧められている。JA共済の内容や保険料について知りたい。

医療、生命保険についての相談です。
かんぽ生命に入っていましたが満期がきたので新しいところに変えたいと思っています。
色々見積もりを出してもらいましたが、切迫早産の経験ありで条件がつくので、すぐに保険が下りる会社だとオリックスとネオファーストの2社しかありませんでした。
私的にはオリックスがいいかな?と思っていますが、親からはJA共済を勧められています。
理由としては万が一のことがあった時の手続きが楽。対応も早い。という理由でした。
オリックスは対応等どうなのでしょうか?払いしぶりや対応の遅さなどはあるのでしょうか?
保険料の安さを求めていましたが、内容的にもJA共済は結構厚く、対応の楽さと言われると確かに..,と思ってしまいました。

JA共済に入っておられる方がいましたら、どのような内容の保険で保険料がいくらなのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

☆まめお☆

保険屋です。
払い渋りは、相当な理由(殺人疑い等)がなければ無いですよ!
ただ、担当者が付かない保険会社だと電話と郵送でのやり取りになるので数日は手続きに掛かると思います💦

JAは、個人的には結構面倒臭いと思っています。
契約した店舗へ行かないと手続きができないので引っ越しの予定があるならオススメしません。
私自身、親が加入してくれていて嫁ぎ先のJAに証券持って行ったら何も調べられないと…
調べることすら出来ないなんで本当に役に立たないわ~ってなりました😅
ちなみに自動車保険も然別…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦JAって昔からあるし、親は良いイメージみたいなんですけど、そういう面で古臭いというか...時代に沿ってない感じですね。
    ありがとうございます😊

• 10月4日
🔰はじめてのママリ🔰

ネオファーストの入院一時金は、入院が決まった時点で請求できますよ😊オススメです!
私もjaはアナログであまりおすすめしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネオファーストもすぐ請求できるんですね!!検討してみます。、

• 10月4日
まーる

すみません、回答じゃないんですけど、私自身1人目切迫で2か月入院し、産後保険の見直しで違う保険探してもらいましたが、ほとんど通常通り入れると言われました😳
女性特約とかもつけて、次切迫や他の病気になっても、ちゃんとおりるって言われました!
県民共済は入れない、コープ共済は保険内容が悪くなるようでしたが💦
今はメットライフ生命に入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入るのはどこも入れるみたいなんですが、次に切迫早産になったら最低でも3年は経ってないと保険が下りないところが多いみたいなんです💦そんな風に言われませんでしたか?
    メットライフ生命は大丈夫だったんですね!

• 10月4日
  • まーる

まーる

それはほとんどの保険で大丈夫って言われました😭
    (県民共済はダメでしたが💦)
    メットライフは入る時も再度確認しましたが、大丈夫でした!👍

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そうなんですね😅メットライフはまーるさんがもし今回の妊娠で切迫になってもおりるってことですよね?
    私が聞いたFPさんの間違いなのかな?🤔
    すぐにおりるところはオリックスとネオファーストの2社しかないと言われ、他社は最低でも3年、5年と間が開かないとダメみたいなんです💦

• 10月4日
  • まーる

まーる

私も保険の窓口でFPさんに相談して、前回切迫で2カ月入院してること伝えましたが、切迫関係は次は何年以内とかほとんどの保険で関係ないと思いますよと言われました💦
    でもメットライフ以外は実際に電話確認したわけじゃないので何ともいえないです😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたらメットライフも大丈夫みたいですね。コープ共済も気になっているのですが、早く決めたいので色々調べてみようと思います!

• 10月10日
りこ

オリックス入ってますが、過去にポリープ切除の手術や切迫流産の入院で書類申請して5営業日くらいで書類が届き、こちらから発送して4営業日くらいで給付金は支給されました😊

最近はWEB申請が充実してるので、どこも早いかと思います◎

でも最近、子供の保険で加入してたこくみん共済で電話番号登録しようとしたら電話対応での申込しか窓口がなく、しかも1週間かかるって言われました💧今の時代、信じられなかったです…😅普通はWEBで簡単に出来ますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、WEBですぐにできますよね💦
    オリックスも対応が早いようなので検討したいとおもいます!!ちなみにどのような保険に加入されていますか?

• 10月4日
  • りこ

りこ

最低限の保障だけなので、年払い3万円くらいの安いコースです(入院日額1万円60日限度とか手術5〜20万円とかです)😊3大疾病や死亡保障はまた別会社で加入してます◎

• 10月4日
あなな

オリックスの緩和型に2年前まで入ってました。
請求のときの対応も丁寧で早くて良かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!2年前ということは他社に変えられたのですか?理由などあれば教えて頂きたいのですが🤔

• 10月4日
  • あなな

あなな

流れはちょっと行ったり来たり複雑なのですが、元々国内生保の更新型に入ってまして、終身のに変えたかったのですが告知の都合でしばらく入れないため、最悪何かあっても終身で確保していられるように予備の緩和型オリックスに加入しました。その後出産して給付金をもらい、子供達にも保険を掛けてあげたくて、そうすると私は一人でかなり大きな保険を確保してる状況だったので、全体的に見直して緩和型など一部やめることにした、という感じです。

来年告知が明けるので、オリックスの普通のやつに申し込み、更新型を解約するつもりでいます😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。確かに、お子さんが生まれるとお子さんにも掛けてあげたいですもんね。ありがとうございます!

• 10月10日
みとね

オリックスに入って一人目切迫早産で入院しましたが、2人目出産後に入れました😊三人目は、微弱陣痛で入院でしたが、連絡してすぐに入金ありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!対応も早いみたいですしオリックスで検討してみたいと思います!

• 10月4日