※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後のお子さんの言葉の発達について相談があります。息子は言葉をまだあまり話さず、遊びや日常の様子を伝える行動が見られるようです。言葉が楽しみで待っている様子です。

1歳1ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方、お子さんどのくらい単語でていますか?🥺

あと数日で1歳1ヶ月になる息子はママもパパも言いません。ほんの少し前まではパパは?と聞くと、パーパ…パパパパ〜みたいな感じだったんですが今はさっぱり😳もっと前はまんま〜ママママ〜も言っていましたがそれも今はさっぱり😅出やすいといわれてるマンマとかも普段、離乳食のときにマンマ食べよーとか言ってあげた方がいいのに無意識にご飯食べるよー離乳食たべるよーと言ってしまってます😱💦💦

余談ですが、1週間ほど前にお風呂で私が水鉄砲を持ってバーン!バンバン!!バンバーン!!!とやるもそれは速攻で習得し水鉄砲🔫を持ってバンバーン!(アン!とも聞こえる)と言って遊び出しました!部屋に持って行きおもちゃ箱に入れておいたら遊びの中でそれを見つけるとまた手にしてバンバンバーン!といっています。

また、本などで犬🐕を見たりすると私がこれは犬!いーぬ。わんわんだよ〜。など言ったあとに必ずワンっ!ワンワン!!とリアルな感じで鳴き声を真似することを毎回していると最近、犬を絵本やテレビで見たときやわんわんはどれ?などと聞くとわんわん。ではなく、ワンっ!ワンっ!と鳴き声を言います😂

お散歩行くよ〜と声をかけると鍵を取り行き、抱っこ状態で電気ピッしてと言うとボタン?を押してつけたり消したりしてくれたり、ちゃちゃ飲んで〜と言うとマグを持って飲んだりするのでこちらが言ってることはいつも言っているパターンのことは理解しているようなのであともう少ししたら言葉出てくるんですかね〜??

気長に待ちつつも早く喋らないかな〜と期待もしてしまいます☺️🙌

コメント

ままり

うちもその頃は同じでしたよ😊ママママママーと言っていたのが1歳すぎから全く言わなくなり😂つい最近しっかりとママ!と言うようになりました😊うちは1歳3ヶ月すぎから急に単語をお喋りできるようになりました😆!パパ、わんわん、にゃんにゃん、パン、ばぁば、じぃじ、げんき?などほんと急に真似できるようになりました😂きっとあともう少しでお話できるようになると思います😊!

  • ママリ

    ママリ

    しっかりママ!と言われたらきゅんっとしちゃいそうです😂✨笑
    1歳3ヶ月頃から出始めたんですね💕しかもたくさん🥰あっという間にその月齢迎えそうですが喋る姿がなんか想像できないです😳🙌笑
    今は言葉ためてるんですよね〜きっと☺️楽しみにしておきます💐

    ありがとうございます💖

    • 10月3日
みぃー

うちは1歳4ヶ月ですが、まんまとわんわん、ばぁしかしゃべりません。
その時期は全くしゃべりませんでした。
色々な人に聞くと、2歳くらいまでは様子見でいいみたいです。

離乳食は30分くらいかかります。大食いですが、食べるのはすっごく遅いので。
うちの子は立たないですが、姿勢が崩れたり、遊び始めたら、ご飯を取り上げます。
そしたら、大人しく食べてくれるときもあります。
子どもの集中力は30分も持たないので(10分くらい)、飽きるのは仕方ないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    2歳ぐらいまでは様子見でいいんですね🥺🙌ではまだ様子まで大丈夫そうですね🙆‍♀️1歳半検診のときにも気になるとようだったら相談してみたいと思います😊🌼

    30分くらい同じですね☺️ただ、なぜか1週間くらい前からやたら食べるのに時間かかるようになって気付いたらもう1時間経つ…切り上げよう。。。を何度か経てなんと昨日からほぼなにも食べなくなりました…😭💦💦

    ありがとうございます💖

    • 10月4日
deleted user

1歳2ヶ月ですが、1歳前くらいからちゃちゃ(お茶)やパンは言ってましたが、その後は爆発的に発語が増えることもなく、今はチラホラ出てる程度です!


普段の生活や会話からいろんな言葉を吸収して、それが子供の中で満タンになったときに言葉がどんどん出てくると聞いたことがあります☺️

今全然話せなくても半年後にはあれこれ話してるかもしれないし、それから数ヶ月経てば2語分も話してるかもしれないし、本当にあっという間だと思いますよ!うまく喋れない今の時期のほうが貴重なので、私はまだまだ喋れない赤ちゃんでいてほしいと思ってしまいます😂💗拙い発音で必死に訴えてくるのが可愛すぎて(笑)

離乳食は食べやすいものだと早いと30分かからないですけど、しっかり準備したときは30分くらいです!今の集中力もそのくらいが限界なので仕方ないかなと思ってます!私もたまに椅子から下ろして食べさせてますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そういえば満タンになった時に…って聞いたことありました😍

    確かになにを言ってるかさっぱり分からないけど必死に楽しそうに、嬉しそうに、なんだか興奮しながら(笑)、訴えかける赤ちゃん語って可愛いし面白くてわらけますよね〜😂💕

    椅子から下りたら自由だ〜!と見てとれるウロウロぶりです🤣追いかけるの大変😅昨日から突然ほぼなにも食べなくなりましま…。かろうじてパンは食べます😱💦💦

    ありがとうございます💖

    • 10月4日
ちよ

パパ、ママは7ヶ月から言えるようになりました!現在はパパ、ママ、まんまんまん(アンパンマン)、だっ!(ダメ)、ヤッ!(嫌)、ババー(バイバイ)だけです💦
語彙が増え、ペラペラと会話できるのを我が家も楽しみにしてます🤭
食事は座っていられる時と立ち歩いてしまう時があります。食べムラや遊び食べの時期と割り切って、30分くらいで切り上げてます。あまりにも食べる量が少ない時は間食で調整してます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    え〜!!!7ヶ月からですか!?すごいです👏✨✨今もそんなに言葉出るんですね〜☺️言葉全然出なくて…と周囲に話すと、男の子はゆっくりやから〜と励ましてもらってます🤣

    女の子は特に話し出したら会話めちゃくちゃ楽しそうですね☺️💕お出かけとかもすごく楽しそうです🥰

    食べムラいきなり出てきましたー!!😭しかもこれだけは嫌!とかではなくあれも嫌これも嫌ってパンしか食べず…😅離乳食の時間ってもとから結構憂鬱に思ってたんですがさらに憂鬱です😢

    ありがとうございます💖

    • 10月4日
かか

うちは9ヶ月くらいでワンワンを言い始め、ばーば、じーじ、ママ、ニャンニャン、ねんね、パンマン(アンパンマン)を言います。
比較的すぐマネできて、話すのは早い方だとは思いますが、歩いたりは遅く、今やっと手放しで少し立てる程度です。
そのくらい、話ができていたら十分だと思いました!

よく食べてくれるの羨ましいです✨
ご飯は最近食べが悪く、食べたくないものは手で押し返したり、ポイしたりベーしたりでなかなか進みません。
30分から1時間くらい座ってます😥私のご飯を待たせてる時間も含め…
ベビービョルン のハイチェアは抜け出せないので、ずっと座ってもらってます💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢なのにそんなにお話できてすごいですね👏💕

    寝返りや立っち、伝い歩き早かったですが今3本くらいで歩けない代わりにハイハイのスピードを極めていってます🤣

    十分なんですかねぇ😭これから少しずつで良いから増えていって欲しいです☺️ママって言ってもらいたい🤣💝

    うちもいきなり食べなくなりました!!😱今日とか1回につき30gしか食べてないのに(しかもパンオンリー)フォロミも全然食べずです😅ベビールジョンすごく良いみたいですね🥰抜け出せなかってもそれだけ座れるのおりこうさんですね✨✨また食べてくれるようになるのをひたすら待つばかりです😢

    ありがとうございます💖

    • 10月4日