※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん
子育て・グッズ

子どもの抱っこ癖について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

抱っこ癖について質問です!

義母のことなのですが、
遊びにきてくれたときに子どもが泣いたので旦那が抱っこしようとしたら、泣いてすぐ抱っこすると抱っこ癖がつくからしばらくはほっときなさいと言われました。
でもあまりに泣くと可哀想になってしまって旦那と顔を見合わせてうんちかも!とか言って対応してました。

今は昔と違って抱っこ癖を気にして抱っこしないと子どもにストレスを与えてしまうから抱っこしてあげてって話を聞いたことがあります。

みなさんはどうしてますか?
抱っこ癖とか気にしてますか?

コメント

rainbow0817

抱っこ癖とか気にしてません。
今の時期しか抱っこできないから、たくさんしてあげます。
それが、愛着形成へ繋がっていくと思ってます。

• ともたん

ともたん

そうですよね!私も普段は気にせず抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげられなくて(T_T)
    気にしないようにします!

• 7月16日
𓃠TBmum𓃠

埼玉県で発行してる母子手帳ならぬ【祖父母手帳】をプリントアウトして渡すのもいいかもしれませんよ♪( ¨̮ )
病院で配られたとか言って♪

• ともたん

ともたん

わーすごい!祖父母手帳!!
    こういうのがあるんですね!
    これなら分かりやすいし分かってもらえそうです(o^^o)
    さっそく探してみます♡

• 7月16日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

親世代って妙に頑固だったりするので役所や病院で発行しているものなら納得しやすいかと♡
    さいたま 祖父母手帳 で検索すれば出てきますよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 7月16日
  • ともたん

ともたん

そうなんですよね〜
    授乳もまだ2時間間隔なんですけど、3時間が当たり前だと思ってて泣いたら我慢させようとするんです(T_T)
    でもこれがあればそれも分かってもらえそうです♡
    さっそくプリントして見せてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月16日

抱っこ癖というのはないというのを聞いたのであまり大泣きしてる時は抱っこしてあげてます。

• ともたん

ともたん

やっぱり抱っこ癖ってないんですよね!
    毎回会う度に義母に言われるとそうなの?と思ってしまって…

• 7月16日
ママみ

助産師さんに「抱き癖なんて気にしないでいっぱい抱っこしてください」って上の子の時も下の子の時も言われました(°∀°)
いっぱい抱っこしてます(*´˘`*)♡
今のうちしか抱っこ出来ないですからね(*^^*)

• ともたん

ともたん

助産師さんが言ってくれたんですね!
    確かに今しかできないですもんね(o^^o)
    安心しました!
    これからもいっぱい抱っこしてあげようと思います♡

• 7月16日
なみっぺ

気にせず抱っこしてます!
助産師さんが両親教室の時に
今のおばあちゃん世代の人たちの時代は
抱っこ癖がつくからと言われてきた
時代だから、実家に帰ったりしたら
言われるかもしれないけど
今はそういう考えは少なくなったからって
気にしないで抱っこしてあげてね!
って言われました!
里帰りしてまさに自分の両親に
そう言われましたが、
気にせず抱っこしたいからしてます♡

• ともたん

ともたん

わーそうなんですね!
    やっぱり昔の人は言うんですね。
    私も普段は気にせず抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)

• 7月16日
みずみぃたん

両親に、抱き癖がつくから…と里帰りのときに言われました。
でも、今はむしろ抱っこしてあげたほうが愛情が伝わっていいんだよ!って言ってからは、結構抱っこしてくれるようになりました。

言ってもダメなら、ネットとか見せてもいいかもしれません。
先月か先々月のひよこクラブにも祖父母(赤ちゃんからみて)向けに、昔はダメだったことが今では良くなってるよっていうような特集?がありましたよー

• ともたん

ともたん

やっぱりどこも言われるんですね。
    気にせずこれからも抱っこしてあげようって思いました。
    なんて伝えて良いのかわからなかったので、その方法使わせてもらいます!

• 7月16日
♡こはママ♡

そんなの気にしてませんよ( ^ω^ )
ずっと一緒にいるから本当に抱っこを求めているのか違うのかはお母さんとお父さんが一番分かりますよね!
私も実母に言われますが抱っこしますよ。
泣かしてたら肺が強くなるとも言われますが
そんなんだったら赤ちゃんはみんな泣くから肺が強いのかと言いたくなります。

• ともたん

ともたん

そうですよねー!
    私も普段は気にせず抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    気にしないようにします(o^^o)

• 7月16日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

抱っこは赤ちゃんや子どもが愛情を一番感じる行動だそうです!
昔はお母さん1人での子育てが主流で一日中抱っこなんてしてられないので、癖がつく‥なんて言われるようになったって説もあります(´ω`;)
我が子の感情形成に抱っこはとっても大事なので、我が家はぐずっていても遊んでいてもいつも抱っこしてますよ^ ^

• ともたん

ともたん

なるほどー!そんな説があったんですね!
    愛情を1番感じる行動♡やっぱり抱っこは大事ですよね!
    気にしないでたくさん抱っこしてあげようって思いました(o^^o)

• 7月16日
ちっぴー(‘*‘)

助産師さんに抱き癖なんか無いから、たくさんだっこしてあげて‼と言われましたよ😃💡小さいうちしか出来ませんので😵

• ともたん

ともたん

助産師さんに言われたって言ったら義母も納得してくれそうです!
    今しかできないですもんね!
    たくさん抱っこしてあげようって思いました(o^^o)

• 7月16日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

私は可愛いくてつい抱っこしちゃいます‼肩こりますけどね(笑)

• 7月16日
そぅ♡たぁ♡ママ

だき癖……私も言われてましたが私たち親が抱っこしなくても預けた時に預かった人がひたすら抱っこで親が困っただけなので意味なかったです!
1歳3ヶ月ですが抱っこ、とはあまり言わず歩き回ってますよ!

• ともたん

ともたん

やっぱり今と昔は違うんですね!
    そうなんですね♡
    歩き回ってるのも可愛いですね〜!
    気にしないようにします(o^^o)

• 7月16日
ぐります

抱っこ癖というのは今ではないそうですよ。
昔は言われていたようですが…

• ともたん

ともたん

抱っこ癖ないんですね!
    抱っこ癖はないらしいって義母に伝えてみます(o^^o)

• 7月16日
はーあそママ♡

抱っこ癖今は気にするとこないですー!!
泣いたらすぐ抱っこしてあげていいと思います!!
赤ちゃんは抱っこが1番安心しますよ(*´ω`*)♪

• ともたん

ともたん

そうですよね!
    普段はすぐ抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐ抱っこしてあげられなくて(T_T)
    これからは気にせず抱っこします(o^^o)

• 7月16日
かおりんご

義母の時代と今では沢山の事が大きく違う様になってますものね。
仰る様に「抱き癖」は無いと言うのが最近の見解で、むしろ沢山抱っこしてあげて、愛されていると言う気持ちが今後の自己肯定感に繋がっていくそうですよ (^_^)

うちも2人目娘が生後1ヶ月ですが、特に生後3週位から子宮外の環境にある事を認識し出して、急に心細くなるそうで、安心を求めて特に抱っこをせびるので、沢山抱っこしてあげるのが良いと読みましたよ (^_^)

うちも先日まで義母が2週間手伝いに来てくれていましたが、義母の時代は授乳は4時間空ける様に言われていたらしく、今は違うと言っても、やっぱり何だか見張られている様で、やりにくかったです (^_^;) 特に義母が抱っこしててお腹空いて泣き出すと (^_^;)

• ともたん

ともたん

やっぱり抱っこは大事なんですね♡

そうなんですよねー、私も普段はすぐに抱っこしてるんですが、どうも義母の前では目を気にしてすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    これからは気にせず義母の前でも抱っこしてあげます(o^^o)

• 7月16日

昔は抱き癖とかいわれてましたしね(^^;
でも、助産師さんに沢山抱っこしてあげてね!!って言われてたし、それを伝えましたよ(^^)
里帰り中も言われる前に、『抱き癖つくわ~でも、泣いてるししょうがないなぁ~笑』と言いながらだっこしてましたよ(*^^*)

• ともたん

ともたん

それ上手なかわし方ですね!
    私も義母に伝えてみようと思います(o^^o)

• 7月16日
s( ˙-˙ )r

わたしの祖母もすごい言ってきます・・・💦

友達で助産師をやっている子がいるので、不安になって聞いてみたんですが☝
抱っこしてあげることで、子どもは、
助けてくれる人がすぐそばにいる
という安心感を持つそうですよ✨
なのでいっぱい抱っこしてあげて大丈夫!!と言ってくれました( ^ω^ )

義母のことは気にしなくて良いと思います(>_<)
目の前で泣いてる子どもが一番大切ですよね✨

• ともたん

ともたん

そうですよね!目の前で泣いてる子どもが一番大切です(T_T)♡
    気にしないで義母の前でも抱っこします!

• 7月16日
ともたん

みなさん言われたことあるんですね。

やっぱり抱っこしてあげたほうが良いんですよね(o^^o)
安心しました♡
義母の前でも気にしないようにします!

A⭐RARA18

赤ちゃんは抱っこされることで安心感が得られるのでどんどん抱っこしてあげてください❗

昔は昔。今は今です💗

義母はほっときましょー👊

• ともたん

ともたん

義母に言われると今は違うんだよー!とはっきり言えなかったんですけど、みなさんに抱っこしてあげてって言われて自信つきました!
    これからは気にせず義母の前でも抱っこします(o^^o)

• 7月16日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

下の方が添付されてますが同じものを主人にみせましたよ〰

• 7月16日
  • ともたん

ともたん

そうなんですね!これなら分かりやすくて分かってもらえそうです(o^^o)
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

主人も昔人間なんで(笑)

• 7月16日

気にしてません!
今は沢山抱っこして愛情を伝えることが良いとされてますよね(´∀`*)
確かに娘は抱っこ大好きですが、そのうち抱っこできなくなる(拒否られる)日は必ずくるので今のうちと思ってます(o´∀`o)

• ともたん

ともたん

そうですよね!抱っこできなくなる日が来ると思うと今のうちにたくさん抱っこしてあげなきゃと思いました(o^^o)

• 7月16日

今では抱っこ癖というものはないと聞きました
私は義家族が嫌いなので娘が生まれて抱っこ癖のこと言われたらあまり抱かせないためにも義実家では「抱っこ癖なるので!!」って使ってやろうかなと思ってます 笑

• ともたん

ともたん

やっぱりそうなんですね!
    安心しました♡
    わー逆にその手もありますね!(笑)

• 7月17日
みゆマミーず

めっちゃします。最近は少し泣かせますが、

• ともたん

ともたん

そうですよね!
    手が離せないとき以外はたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月17日
ひなまま♪

うちの義母もそうです!だっこ癖がつくとかよく言うので凄く嫌です!!
昔は~!とか口癖の様に言ってますが今は今だし、あんたの子供じゃないんだから!!って正直思います!!昔と違って今は沢山ダッコしてあげた方がいいみたいですよ~(*^▽^)/★*☆♪愛情たっぷりでいいんですよ♪だっこ出来る期間なんてほんのわずかです!!沢山ダッコしてあげましょ(*^^*)

• ともたん

ともたん

やっぱり義母世代の方はよく言うみたいですね!どこも同じだと知ってスッキリしました(o^^o)
    普段はたくさん抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではなかなかすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    これからは気にせず義母の前でもたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月17日
ひなりmama3.28

抱っこ癖とかはあまり聞きませんが、泣いてすぐに行くのは良くないと聞きます。
でも1ヶ月なら甘やかしていいと思いますよ!
うちの子は3ヶ月で嘘泣きするので鳴き声によってはわざと知らん顔します!
嘘泣きだからと思って様子を見てるとケラケラ笑っていますよw

• ともたん

ともたん

3ヶ月になると嘘泣きするときもあるんですね!笑
    なんだか気をひこうとしてて可愛いですね(o^^o)
    義母のことは気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月17日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

もう本当に困りますけど、かわいいですよw

• 7月17日
ゆうちゃん02

抱っこ癖、いいと、おもいますよー(*´∀`)わたしは、義母の前でも、両親のまえでも気にせず抱っこしてます!
だって抱っこしてほしいんですもんね。

• ともたん

ともたん

そうですよね!抱っこしてほしいんですもんね!
    普段はたくさん抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    これからは気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月17日

まだ産まれてませんが、気にせず沢山抱っこしようと思います❤

抱き癖っていうのは、
戦後、育児に追われるママ達に対して広まった迷信?とかなんとか…(曖昧でごめんなさい)らしく、全く医学的なお話ではないそうですよ(^^)

• ともたん

ともたん

やっぱり昔の人たちの中ではそう言われていただけなんですよね!
    これからは気にせず義母の前でもたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月17日
まぁチャンママ

助産師さんには、抱き癖つくからって、抱っこしないと、何も訴えない子になるよと言われました。
お腹空いたら泣く、、寝れなくて泣くの方が、良いなぁって思います❗
助産師さんから、抱き癖つくことはないので、抱っこしてくださいって、言われました。みたいなことを、旦那さんから、伝えてもらったらどうでしょう❔

• ともたん

ともたん

そうですよね!何かして欲しいから泣いてるんですもんね!
    普段は気にせずたくさん抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    旦那にもそのこと伝えたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月17日
みーニャニャ

だっこはいっぱいしてあげてください❤赤ちゃんは抱っこ大好きですよ

• ともたん

ともたん

そうですよね!みなさんにそう言ってもらえて安心しました(o^^o)
    これからもたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月18日
kanamama

あたしも助産師さんに抱っこさせてもらえる間にたくさん抱っこして愛情と安心をあげて😌と言われてたのでいっぱい抱っこしてましたよー!
だって可愛いし愛しいし抱っこしたいですもん😍🎶

• ともたん

ともたん

そうですよね!
    普段は気にせずたくさん抱っこしてるんですが、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    でもこれからは気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
りーたん✿*:・゚

今は抱っこ癖がつくのは良いとされてる時代です😊

むしろ、泣いてほったらかしにしてると泣かない笑わないのサイレントベビーになるので、すぐ抱っこしてあげたらいいと思います😊

うちはそうしてます😊

義母さんの時代と今では育児方針が違うのに、いちいち口出さんで欲しいですね(笑)!

• ともたん

ともたん

サイレントベビーなんて嫌です(T_T)
    そうですよね!
    でもこれからは気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
ブルーム091

泣くのも赤ちゃんの運動にはなるみたいですが、私が聞いたのは、甘え子育てでオッケーみたいですよ。抱っこ癖とか言われても気にしないで「抱っこできるときは存分にしてあげる事」で安心を沢山お母さんからもらうから曲がらず育つとか。私はお義母さんのやり方、考え方はなるべく聞き流すようにしてます。

• ともたん

ともたん

そう言ってもらえて安心しました!
    義母には昔とのやり方が違うってさりげなく旦那に伝えてもらおうと思います!
    義母なりに教えてくれようとしてくれるのは分かるんですが、今と違うことは私も聞き流したいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
美香チム

抱っこ癖気にしてません‼

母親学級で泣いてすぐ抱っこしたから
抱っこ癖がついたって言うのは
実は実証されてないと聞きました🎵

泣いたらすぐ抱っこして
落ち着いたら要求を聞いてあげる★
その方がスキンシップもとれて
いい事ずくしだからしてあげなさい
と教わったので私も気にせず
すぐ抱っこしてあげてますよ★

• ともたん

ともたん

母親学級でも言っていたのですね!
    赤ちゃんだって泣くのには理由があるんですもんね!
    私もこれからも義母のことは気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
とおるみかはると

抱っこしてあげてください!!たくさんたくさん、嫌がられても(笑)いーっぱい抱っこしてあげてください❤

うちの義母も全くおんなじことを言ってきました。
でも、産院の助産師さんに抱き癖について聞いたところ
泣いたりグズったり甘えてるときは、むしろたくさん抱っこしてあげてください!昔は抱き癖…なんて言われもあったけど、今は抱っこしてあげればしてあげるほど、感情が豊かになります!
と言ってくれました。

それを聞いて、旦那に抱き癖の件を義母に伝えてもらいました。
そして、八つ当たりですが旦那に、だからあんたは抱かれなかったから、感情欠落人間になったんだよ!!とぶつけてしまいました(笑)

義母の抱き癖がつくと言われたとき、イラっとしたので…(笑)

だから、お子さんをたくさん抱っこして愛情を注いであげてください(^^)❤

• ともたん

ともたん

やっぱり義母に言われてる方たくさんいらっしゃるんですね!
    みなさんにそう言ってもらえて安心しました(o^^o)

私も初めて言われたときイラッとしてしまったのですが言い返せず、そうなんですか〜なんて言ってしまいました(T_T)

でもこれからは義母の前でも気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
ぷぷ

抱っこ癖は全く気にしてません(^^
昔の人は抱っこ癖のこといいますよね…
いっぱい抱っこしてあげてくださいね!

• ともたん

ともたん

昔の人はみんな抱っこ癖を気にしてるみたいですね(T_T)
    みなさんにそう言ってもらえて安心しました!
    気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日
こきむた

うちの子もだっこちゃんです。
全然気にせず、腰痛をだましだまししながらたくさんだっこしてます。笑
最近は、泣きながらだっこをねだるようになってきたので、可愛くて可愛くて♡首にきゅって手をまわされたりしたら、たまんないですよ♡

• ともたん

ともたん

わーそれは可愛いですね(o^^o)♡
    やっぱり抱っこは愛情表現ですよね!
    気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月18日
えりしゃん

抱っこ癖は気にしてませんでした(^-^)
大きくなったら、したくても出来ないですよ〜…>_<…
出来るうちにいっぱい抱っこしてあげた方がいいです☆

• ともたん

ともたん

義母に抱っこ癖のこと言われてから、どうも義母の前ではすぐに抱っこしてあげれなくて(T_T)
    でもみなさんにそう言ってもらえて安心しました(o^^o)
    たくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月18日
がじゃいも

私は保育士です!
抱っこグセがつくのは1歳間近ぐらいからなので、気にせずに、たくさん抱っこしてあげてください‼️

• ともたん

ともたん

1歳間近からなんですね!
    それまではたくさん抱っこしてあげたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 7月18日

私も祖母に、抱き癖がどうとか言われました。
でも、最近は昔と違って、抱っこしてあげるのがいいみたいです!
地域の保健福祉センターの方に教えてもらいました(^O^)
抱っこできるうちに抱っこして、愛情を与えてあげてくださいって言われましたよ♪

昔と今はいろいろ変わってるみたいなので、
自分の親や祖母が言うことと違いますよね。

• ともたん

ともたん

やっぱり言われたことある方が多いんですね!同じ方がいて安心しました(o^^o)

昔と今は違うって旦那にそれとなく伝えてもらおうと思います!
    抱っこしてあげられるのも今のうちですもんね♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日

抱っこ癖なんて無いみたいですし、うちは気にせず抱っこしてます^_^
もしも、抱っこ癖がついたとしても、いつかはなくなる。でも、ほっといてサイレントベビーになったら、成長に悪影響が出るから…と思って、抱っこばかりしてます‼︎

人に言われても、気にしません。
昔の人が言う、抱っこ癖が‼︎って言い訳⁇みたいですよ(゚o゚;;

• ともたん

ともたん

そうですよね!サイレントベビーなんて嫌だ(T_T)
    言い訳か〜!確かに赤ちゃんは泣いて訴えるのが仕事なのに我慢させるなんてかわいそうですよねヽ(;▽;)ノ
    私もたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月19日