※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種のスケジュールが分からず、どの予防接種をいつ受けるべきか不安です。予防接種の案内はどうやってくるのでしょうか?同時に複数の接種を受けることもあるのか気になります。

無知で申し訳ありません

出産したばかりであれなのですが赤ちゃんの予防接種って2ヶ月〜スタートとみたのですが、どの予防接種をいつ受けてくださいみたいな案内とかくるのでしょうか…?

予防接種同時に何本も受けるってのをママリで見かけてどういう風にスケジュールが組まれてるのか分からず…

コメント

ぱいなっぷる

2ヶ月の頃どこの小児科をかかりつけ医にするか決めて1回受けに行ったらそのあとどれをいつとかスケジュール組んでくれます🗓☺️

私は出産前に小児科をリサーチして、電話して予約して、行くたびに次の分の予約してます!

あんどれ

自治体によります💦
うちの自治体は出生届出したときにもらった冊子見て自分で最初受ける予防接種を決めました。
1回受けたら小児科の先生がスケジュール組んでくれたりしますよ😄

自治体にもよるかもしれませんが、案内はない思います。
行こうと思う小児科に電話して、どのようにすれば良いのか聞きます。
病院によって完全予約制だったり、いつ行っても良いところだったりがあるようです。

以前行っていた小児科は予防接種タイムが決まっていてその時間内ならいつ行ってもよかったです。
母子手帳に次は“◯月◯日以降”と書いてくれて、それを目安にいっていました。

今の小児科はオンライン予約です。
だいたい前の月のうちに予約が埋まります。
次の予防接種は紙に書いて渡してくれます。

ママリ

皆さまありがとうございます!
近所の小児科調べて電話してどのようにスタートしたらいいのか聞いてみることにします!

教えて頂きありがとうございました!