※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友について不安を感じています。入園時に既に知り合い同士の輪があると後から仲良くなりにくいか心配です。自宅周辺にも知り合いがいないため、どうなるのか気になります。

幼稚園の説明会に行って、周りの人たちは知り合いがいるようで仲良くしているのを見ると、ちょっと不安になります…入園の時点ですでに知り合い同士の輪があると後から仲良くなりにくいですよね?
2~3人ずつかたまっていました…

私はそこの園のプレには行っていない、自宅も近くないので公園や支援センターでの知り合いもいません。

幼稚園のママ友ってどういう感じになるんでしょうか?

コメント

レモネード🍋

わかります😓もうかたまってますよね💦

わたしはプレ行ってましたがぼっちです😂(うちの曜日はプレもすでにかたまっていた)

今は小規模園に行っているのですが、お迎えのときにいつも会う方がいたら少しお話する程度。それを毎回していくと仲良くなるのかなぁ、と思ってます。

行事や持ち物とか園のことで相談できるママ友ひとりくらいほしいですね😅

はじめてのママリ🔰

私も最初誰も知り合いがいなくて不安でした😭
すでに固まってるママってだいたい上の子がいてその繋がりのママ友が多いですよ!
そこにはなかなか入っていけないので、最初は子供が1人目のママと仲良くなっていきました😊❤️

去年説明会行きましたが、上のお子さんが同じとかプレの方とか固まってました💦

うちが行ってる幼稚園はお勉強系のちゃんとしたところで、送迎後のおしゃべりは控えるように幼稚園から強く言われてます。なので特に知り合いいないです!

コロナのご時世なのでそこもちゃんとしてるみたいです。

プレでも、上の子繋がりとかで知り合いな感じの人たちは多かったです。
私もママ友やLINE交換などせず終わりました😂💦

今通ってても、クラスは上の子繋がりが多いクラスです。
でも入園時にクラスのグループLINEを作ったこと、徒歩通園なので会えば話せるので、とくに「ママ友」と言える人はいませんが、なんとかやってますよ!