※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
ココロ・悩み

旦那の悩みを母親に相談している女性が、母親からの反応に困惑しています。母親は離婚を支持したが、女性は子供のために再構築を選びました。しかし、母親の批判に傷つき、相談を諦めようと考えています。母親との価値観の違いに苦しんでおり、自分の感情をどう表現すればいいか悩んでいます。

実の母親に、旦那の愚痴や相談ってしていますか?

私は実家を出て県外に嫁ぎ、周りに家庭内のことを相談できる相手がいません。
そのため、子育てのことで悩んだり、旦那のことで悩んだりした時には母に電話で相談します。
これまた旦那が本当に頼りなく、家事育児に非協力的です。夫婦間での会話もほぼ無し、話題を振っても「ふーん」か「知らない」で終了。
子供に対してもスキンシップやコミュニケーションをとることはほぼ無いので、子供は何でもママじゃなきゃダメで私に対する依存が半端ないです。
家庭内の空気の悪さを感じてか、登園拒否も酷く心理面での悪影響は明らかです。
先日、できるものなら離婚したいということを母に相談しました。
母は何度も私から同じような相談を受けているせいか、離婚には賛成でした。
しかし翌日冷静に考えてみると、3歳の息子を想うと親の勝手な都合で父親と離れ離れにしてしまうのはかわいそうだと思い直し、旦那と話し合って再構築できるように努力しようという結論に至りました。今まで何度も話し合い、一時的に改善するものの結局同じことの繰り返しですが…,今回も息子のためになんとかお互い歩み寄ろうということになりました。
その結果を母に伝えたところ、「親の気分にいつも振り回されて、子供がかわいそう!離婚しろと言ってるわけではないけど、親としてあんたたちバカじゃないの!ばぁばが子供を引き取るわ!」と言われました。
肯定的な応援の言葉が欲しかった。
私は本気で離婚すべきか悩んでいました。今でも離婚できるもなら今すぐにでもしたい、けど子供のことを考えると簡単にもいかないし、最後の最後まで最善を尽くしたい思いで出した結論を、「バカじゃないの!もう勝手にしろ!子供を振り回すな!」と切り捨てられる。
もう母に相談するのはやめようと思いました。
旦那の愚痴や相談を母親にするのが間違っているのでしょうか?
何があってもあなたの味方だよ、くらいに言って欲しかった。
小さい頃からそんなこと言われたこともなく、ただただ私の考えを否定されるばかりでした。
実家を出てだいぶ母との衝突は減りましたが、やっぱり根本的に価値観が違うんだなぁと実感しました。
1人で抱えきれなくなった思いはどこにぶつけたらいいのでしょうか。
実の母にも相談できない、逃げ場のない、頼れない旦那を持つ方たちはどのように自分の気持ちを消化してるのですか?
やり場の無い感情、とても辛いです。

コメント

くうちゃん

全く相談はしないです!
愚痴も特に言いません!
逆に言われたらいい気はしませんし愚痴などはまず言わないです✨

あまり考えたことないですが私はまず直接言って改善されるかなどはさておき、それで多少はスッキリします。
あとはママ友に相談したりしてどうしたらいいのかな〜とか、考え方など違うので話きいたりします!

めむめむ

離婚したいと母に話した。ところまで同じ境遇のものです。
母は保守的なこともあり、「そんなことを話されてもどうしたらいいかわからない。子どもが自立するまで耐えろ」でした。

同じ話を姉にもしましたが音沙汰なし。

絶望でしたね。私には話を聞いて守ってくれる人はいないのか、と。

ママ友に当たり障りのないことを話してバランスとってました。
あとは仕事(ちょうど転職活動中)に目を向けました。だって離婚したら仕事が上位に来る。
ママリに大量に呟いてました。

私も言いますよ~。

離婚しろって言われますw

私が母子家庭だったので
旦那が働かないとか
何も無い限りしませんが。

もちろんモラハラは
あります^^;