※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが言葉を喋らなくなり、宇宙語で喋るようになった。心配しており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

9ヶ月から1歳過ぎまではパパ、マンマ、はっぱ、ワンワン、バイバイなど喋っていましたが、最近は喋らなくなりました。

今はいないいないばあ、はい、うん、あった、くらいしか言いません💦
あとはいつも宇宙語で文章で喋っています😅

言葉の理解はかなり出来ていて大人が言うことは割と細かいことまでしっかり理解しています。
また、指差しやバイバイ、おじぎなどはできます。

このまま喋らないのではないかと心配になってきました。

同じような経験をされた方がいらっしゃればその後のお話を聞きたいです。

コメント

まるまる

アドバイスではないですが、うちの子も1歳ちょうどには20個ほどあった単語が、
どんどん減って今は10個ほどまでになってます😣
このまま減り続けるんじゃないか心配してます😞
理解出来てるから大丈夫かなー?とは思ってます!
この前ここで同じこと相談した時に、言葉の成長と運動面の成長が交互に来るから、運動面の時期かもねと言われました!

• macosh

macosh

お返事がすごく遅くなりすみません。
    やっぱり言葉が減ると心配になりますよね💦
    運動面の成長期なのですね!確かに走ったり登ったり色々できるようになっています。
    お互い気長に待ちましょう。
    教えてくれてありがとうございました😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

1歳前に、バイバイ、ワンワンなど言ってましたが喋らなくなった時期ありました。
1歳4ヶ月くらいから少しづつまた喋り出し、1歳7ヶ月でいわゆる言葉の爆発期?きました!心配無いと思います✨
というか今いないいないばぁとかあったとか言えてるなら十分だと思います🥰

• macosh

macosh

体験談からのメッセージ、ありがとうございます。
    また少しずつ喋り出したのですね。
    言葉が消えるのは自閉症だと書いてる記事もあり、とても心配していましたが安心しました!
    言葉の爆発期!待ち遠しいです😊

• 10月20日