※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

トイトレでうんちを我慢し、漏らしてパニックになる子供について相談。オムツはまだ必要か悩んでいる。アプローチ方法を教えてください。

トイトレの進め方について相談です🥺
ここ数日うんちが出そうな時に教えてくれるようになりました
自分でオムツと袋持ってきてくれたり、オムツを脱ごうとしたり…
ですがいざオムツ外してオマルに座らせると嫌だと立ち上がります、でもオマルにしなきゃいけない思いはあるみたいでまた自分から座ってはすぐ立ち上がります
その後は便意が遠ざかったり我慢できない時には床に漏らしてしまったり…
漏らしてしまうとうんちを見てパニックになってしまいギャン泣きです。
可哀想だからまだオムツでも良いのかなとも思うのですが、やる気はあるみたいなので頑張った方が良いのかなとも思ったりで悩んでいます。
うまいアプローチ方法ありませんかね??

コメント

るてろ

うちはオマルを嫌がり試しにトイレに連れて行ったら嫌がらずに座ってくれました☺︎
補助便座も嫌がるので便座にそのまま座ってもらいます😌

私がトイレに行く時についてくるので「〇〇も座ってみる?」と試しに聞いたらノリノリで座ってくれました!そこからトイレに座ったら褒める、おしっこやうんちが出たらベタ褒めをしてたら自分から「トイレ行く!」と教えてくれるようになりました😊
トイレの絵本や動画を見せるのはどうですかね?

ジェシー

オムツのままオマルで座った状態でさせてみるとかはどうですか?
立って踏ん張るのと座って踏ん張るのだと出てくる感じが違ってびっくりして立ち上がってしまうのかもしれないです。
オマルでまたがってすることに慣れるまでオムツしたままオマルでしてみるのはどうかなーと思います。

K.Sママ

我が家もオマルではなく、補助便座を使いトイレで💩練習しました!!

最初は力んでもなかなか出なくて、何度も何度も『次、がんばろー‼️』って繰り返しました☺️
はじめてトイレで💩出た時は本人もめちゃくちゃ嬉しかったみたいで、それからはすんなりトイレ(補助便座)でできるようになりましたよ❤️

我が家は補助便座で💩トライする度にシールブックにシールを1枚貼っていけるシステムにしていたので、楽しんでトイトレ出来ました☺️‼️