※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

旦那と義実家のことで悩みと愚痴です。1歳5ヶ月の娘がいる兼業主婦です…

旦那と義実家のことで悩みと愚痴です。

1歳5ヶ月の娘がいる兼業主婦です。
主人は勤務時間24時間の交代出勤です。

主人は出勤前、明らかに機嫌が悪く、私にきつい言葉遣いをしたり、時には、娘に向かって「あんたは大人しくしとけ!」などと言います。

また、私に聞こえるように「うっとうしい」などとぶつぶつ言ったりします。

指摘をしても更に当たられるだけなので、我慢をしています。

先日、主人から義実家に娘を連れて行ってもいいかと言われました。
元々、私が義母と合わないこともあり、年に数回しか会いません。
(相手はそんなつもりはなさそうですが、今それ言う?!ということを言われてイライラするのです。笑)

主人は娘が何を食べられて、何ができて、何ができないか、あまり把握していません。
義母は8ヶ月の娘に、ロールケーキ食べられるかな?などと言っていました。

主人と娘だけで義実家に行かせるのは不安です。

そもそも、日々嫌な態度をとってくる旦那の育て親に何故会わなければいけないのか。
いっそ別れてしまおうか、と思う日々です。

現実的に離婚も視野に入れるようになってきてしまいました。

娘は主人に苛立つ私を見て不安そうな顔をしたり、作り笑いをします...

別々の場所で暮らした方が娘も私も主人も幸せなのではと感じてしまいます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、相談できる人があまりいないためここに書いてみました。

この負の感情を絶ち切る方法があればと模索し悩む日々です...。

コメント

ぴこ

いくら機嫌悪いからと言ってお子さんに向かって「あんたは大人しくしとけ!」はないと思います。

私ならその時点でもう無理です💦

• あんぱん

あんぱん

お返事ありがとうございます。
    娘も何で怒鳴られてるか分からないと思いますし、絶対良くないですよね。
    私もとっくに無理になっています...。笑

• 10月3日
ちょこ

出勤前以外はどうなのでしょうか?
1度喧嘩のような指摘ではなく
悩みを話すような感じで
それが辛く離婚も考えているなどと旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?

あんぱん様が1番望む形がいいと思いますがお子様も小さいので少しでも希望があるのならやれることはやってからでも遅くはないとは思います。

ちなみに義実家に旦那さんと
2人で行かせるのにはそのような状態であれば抵抗があります💦
子どもへの対応は良しとはしないですが少しずつ改善ができるのであれば私なら話をしてみるかなーっと思いました!

• あんぱん

あんぱん

主人は機嫌が良いときは普通の態度で自分の話をよくしています。一方私の悩みなどは聞き流したり、否定的な意見を言ってきます。
    機嫌の良いときもマイナスの話をするとすぐ不機嫌になり、話し合いをする、というのはあまり得意ではないようです。
    そこも主人と離れたい理由の1つです。
    話し合いができないということは、今後起こり得る問題にも話し合って解決することができないと思うんです...。

義実家に行くなんてよく言えたものだなぁと思います。
    まともに娘と二人きりで過ごしたこともなく、保育園の送り迎えですら、行けるにも関わらず経験しようともしないのに。
    小さなことの積み重ねで腹が立ちます。
    イライラすることに時間を費やしたくない、と思う毎日です。。。

• 10月3日
  • ちょこ

ちょこ

ではそもそもそのような性格ということですね(T ^ T)

全てがイライラしてしまうのなら割り切って離れてみるのもいいと思います!

お子様は笑っているママが
    大好きだと思うので
    お母様がお子様のことを思い自分のことを思い1番いいと思う形でいいと思います。

• 10月3日
  • あんぱん

あんぱん

確かに娘は笑っている私が大好きなんだろうなぁ、ということは日頃から感じています。

離れる、となったらどこへ逃げるかも悩みどころなのですが、作戦を立ててみようと思いますし。

ちょこさんの仰るとおり、私と娘どちらも幸せになれる結論を出すために模索していきたいと思いました。

二人の幸せになれるのはどちらか、を選択しながら毎日過ごしていきたいです。

貴重なご意見をありがとうございました!

• 10月3日

子どもにむかってあんたはないし、
大人しくしとけってお前が一番大人しくしろよ!って言ってしまいそうですww

機嫌悪いからといって子どもにその態度の時点で私は無理ですね😭
荷物まとめて実家に帰るし
子どもの事把握していない人しかいないのに義実家になんて尚更いかせません。
食べれないもの食べさせて喉につまらせるとかありそうで。。

• あんぱん

あんぱん

ですよね。
    私も義実家に行かせるのは無理があると思っています。
    もう少し大きくなって会話もできて、食事も大人とほぼ同じになれば話しは別かもしれませんが、今は怖いですよね。
    ケーキの件は義母も冗談で言ってるのか本気で言ってるのかが分からないため余計怖いです。
    お返事ありがとうございました。、

• 10月3日
おにおん

その態度は別居→離婚ですね💔
自分の子供に対して
大人しくしとけ!
は無理がありすぎます😒
娘さんもキラっていますよ😊
そんなに自分が偉い人なんですかね😑

• あんぱん

あんぱん

娘は主人のこと嫌ってはいないのですが、たまに何でこの人怒ってるの?と言わんばかりに不思議そうな顔をしています。
    別居したいです!が、私も仕事があり生活のことがあるのと、主人も機嫌が良いときは普通ですし、仕事で不在のこともあるので中々踏ん切りがつかないです。😞💦

• 10月3日
  • おにおん

おにおん

親の気持ちは子供に伝わりますよ。
    ずるずるするとお子さんにも悪影響のような気がします…💦😣

• 10月3日
ラテ

私なら『義両親の家に連れて行っていいか?』の回答の前に『離婚してくれますか?』って言います😖
主様にもお子様にも悪影響すぎます😖

• あんぱん

あんぱん

実は何度か「この先が見えないんだよねー。」とは言っています。
    主人は家を欲しがっており(今は賃貸です)口には出さないものの家を購入する為に私に仕事を続けてほしいと思っているようですが、その話しになったとき、「そもそも私はそこまで一緒に暮らしたくないんだよね 笑」と冗談っぽく言ってしまいました...笑

• 10月3日