※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

実家同居だとやっぱり子育てとか家事とか楽してるんだろーなーってイメージありますかね、、

実家同居だとやっぱり子育てとか家事とか楽してるんだろーなーってイメージありますかね、、

コメント

ゆいx

逆に、精神的に苦痛に、色々自由効かなく大変かな?と言うのが私のイメージです😅💦

実家でも義理の実家でも、それなりに生活の距離が近ければ大変そうだなぁ…と思います😣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義実家の方はほんとにすごいですよね…。
    ありがとうございます✨✨

• 10月2日
  • ゆいx

ゆいx

実家でも、実親だからゆえに遠慮なく言われそうで大変そうだなぁ…と思います😢

• 10月2日

楽してるんだろうなとは思いません!助けてもらえることはあるんだろうなとは思いますが。ただ私はそれ以上のストレスが容易に想像出来るので絶対同居は出来ません😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、助けてもらえることもありますが、負荷もあります…。
    そのような考えの方もいて少し安心しました。

• 10月2日
ショコラ

実母が同居して祖父母を介護していたので、大変だという印象があります💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに介護となると大変ですよね。。😢💔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うーん💦やはり子育てで何かあった場合は助けてはもらえるかもしれないですが、
同居は同居でしんどいと聞きます。自分の親だからこそ余計…

私は結婚して10年経ち実家も離れて暮らしてますが里帰りの時も多少は考え方が違ったりしたら母にイライラして早く帰りたい!と思ってました。

一度も実家を出てなければ生活環境も変わらないので、マシだと思いますが、一度出てしまい自分のやり方で生活をしたら、もぉ無理ですね。
少しでも親に口挟まれるとしんどくなりますし💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もういちいち喧嘩しちゃって💦

でも楽してんなーと思われたら嫌だなぁと思いまして、、一般的な意見を聞きたかったのです!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦
    親子だからこそ言い合えるぶん喧嘩も多くなりますよね💦
    1番いいのは同居じゃなく、実家が自転車で10分ぐらい離れてる所にある距離感がいいかもです。

うちは車で1時間なので、なかなか会えないので、もー少し近くてもよかったかな💦とは思いますが…同居してるのとか聞いたら、羨ましい〜とは思わないかもですね。
    ストレスたまらないようにいい距離感保たれるといいですね✨

• 10月2日
kokko

私は実家県外なので、いいなーと思う気持ちもあります。
が、同居となるとストレス溜まるの想像つくので、ラクだとは思わないです😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭

1人で子育てしてる人たちのが大変だとは思いますが、、子どもの面倒をたまに見てくれたりして…。

• 10月2日
ユウキ

イメージあるとおもいます!
が、実家同居の身としては、家は広くて掃除に時間がかかって一人だと回らないわ、食事はわりときちんと作らないといけないわ、家の作りが古くて台所にたつと子供が見えないから祖父母がいる時か、寝てるときを狙ってご飯作らないといけないとか、むしろ3人で暮らした方が楽なのでは?!
て思う部分は多いです!
ただ、子育ては子供の世話はほとんどして貰ってませんが、食器洗ってる間とか、遊んでくれるのは確かにとても楽です😃👍️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね、、。

確かに掃除は無駄に一階も二階もですし食事も旦那と父の帰宅時間や食べたい時間がちがったり…。
    でもたしかに
    子どもと遊んでくれたりするメリットはでかいですよね!!

• 10月2日

私は逆に大変そうだなあと思いました

ゆみ

離婚に向けて別居してて実家にいます!絶対思われてるだろうなって思いますが、実際家事に関してはかなり楽させてもらってます✨母がいない時はやりますが、いればまったくと言っていいほどやりません\(^o^)/ですが息子の事はすべて私がしてます。両親は遊んだり、時々お風呂に入れてくれるくらいです。

さくら

助けてもらえる事ももちろんあるとは思いますが、色々気を遣いそうで疲れそうです😭💦
私は同居は無理です😭😭

はじめてのママリ

うちは実家が遠く、自分の体調が悪い時や息抜きがしたい時など頼れる人が周りにいないので、実家同居と聞くといいなぁと思ってしまいます。
ただ面倒なこともあるだろうなぁとも思います!

ちょこ

いいなあとは絶対思いませんが、楽だろうなとは思います。

無い物ねだりですね。

おもち

実家にいます。
家族6人分の食事洗濯掃除にパート。
もうヘトヘトです。
洗濯とか各自畳んでくれればいいのに
みんなやらないし
母はフルタイムだから
ほぼいないですしもうやってられません、、、、。

少し見ててくれると言っても
休みはみんな土日でかぶるので
各々出かけるので
ちっともですね。笑

りん太

親と仲が良い方はそう見るかもしれませんね〜。
うちは仲良しなので母と暮らせるなら暮らしたいと思いますもん😅絶対に楽すぎて駄目人間になる気さえする😱

でも世の中そんな仲良しの家族ばかりでも無いですからねー。