※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を早く買うメリットとリスクについて教えてください

それまで貯金して夫婦50歳くらいで家を買いたいと思っていますが、どんなリスクがありますかね?賃貸のお金がもったいないというのは、除いてでお願いします

賃貸のお金がもったいないという理由を除いてだと、はやく家を買うメリットは逆にあるのでしょうか?どんどん家も古くなっていくため。

コメント

優龍

50歳で
どれだけの頭金を入れるかによっては
ローンが通りにくいのではないですか?

ショコラ

完済する頃には何歳か…と考えてしまいます🤔

みんてぃ

ローンは団信があるので、旦那さんが亡くなったりした場合にローンが免除され、妻と子供に家が残せるというメリットがあります。
50歳までに万一のことがあった場合、ローンが組めなくなったりすることも予想されます。

• みんてぃ

みんてぃ

ローンが組めなくなる&家買う資金を貯められなくなる、という事態ですね。

• 10月2日

初老の両親が低い金利のローンが通らないとぼやいておりました🤔

私は今家の購入を検討中で、最近実父(不動産販売)から色々聞いてます!

ローンを組むのであれば、
契約者の健康状態によっては組めなくなるよ。ということを聞きました🤔
団信やローンが必要なく、一括購入するのであれば関係ありませんが👍

わたし

貯金して50歳で現金一括で買うということですか?🤔
人間いつ死ぬか分からないのと、早くに建てて家が古くなればその間に貯めた貯金でリフォームなどもできますよ😊🙌

はじめてのママリ🔰

一括購入のマンションってことならいいと思います!
ローンはリスクがあって組めない可能性もあるし、戸建てはメンテナンスが必要になってくるので、老後はマンションがよいかと!!

ママリ

ローン組むのが難しいので50歳で買うなら一括ですかね🤔

ぴよこ

個人的には、子どもが小さいうちに家を買うことで、色々気にせず子育てできるな、と思っています😊
例えば賃貸マンションなら、もちろん騒音。子どもの泣き声、大きくなると歌声や喋り声、叫び声などはもちろんどったんばったん走りまくり…
これらを「辞めなさい!」と静止するのはほぼ困難…子どもが増えればさらに…
それどけでストレスで逃げ出したくなりそうです😂
あとはモノを投げたりももちろんするので、壁に当たったり窓に当たったりして壊れたらどうしよう…畳や壁、扉に落書きしたら?壊したら?など、もちろん自分の家でも嫌ですが賃貸はさらに気を使う…😨
そういうことのストレスから解放されるのが、私は1番のメリットに感じています😊
それらが気にならない、苦ではない、のであれば一生賃貸でもいいのかな、と私は思ってます😊
あとは戸建ての方が家でプールできたりボール遊びしたりと単純に遊びのレパートリーが増えたり😊

はじめてのママリ🔰

リスクと言うよりかは、お子さんがすぐ巣立つ可能性もあります。なので、大きな家は勿体ないかなぁって個人的には思いました。今後夫婦2人の生活の方が長くなる可能性もあるのでなんとなく勿体ない、それなら賃貸でもいいから部屋数も少ないマンションを買う方がいいのかなぁって思いました。
貯めるとなると一括ってことですかね?

らら

ローンは他の方がおっしゃるように年齢が上がると難しいと思うので一括ならありだと思います!
私は最近、お金貯めて子供が離れてから夫婦2人で住むそこまで大きくないお洒落な平家なんていいな〜って思ってます😊✨

ゆゆゆ

現金でお家を買うならリスクはないかなーと思います。
早く家を買うメリットは、どこに重点を置くかによるんじゃないですか?
賃貸用のアパートやマンションだと分譲マンションに比べて音は響きやすいですし、それを気をつけるのに神経をすり減らすくらいなら、マンションや戸建を買った方がいいかなと思います。
あとは注文住宅にすれば、自分の思い通りの間取りにできますし、ある程度広いので子育て期間にのびのびと広いお家で生活できるのがメリットかと思います🙆‍♀️

私は分譲マンション買ったのですが、賃貸より月々の料金や固定資産税も考えても安かったので買いました。マンションなら売る時もそれほど困らないですし、自分も旦那も不動産の仕事してるので知識もあるし、そちらの方がメリットがあったので!

はじめてのママリ🔰

もしも足りずにローンを組みたいと思っても、組めないかもしれない。
ほとんどの人は、子供のことを考えて家を購入しているんじゃないかなと思います。
我が家もそうでしたが、賃貸だとうるさく出来ないし、自分の部屋も持てないかもしれない。狭いし使いづらい。
老後にもう一度建て直せたら最高ですが、最優先は若くて元気なうちに、家族と楽しく過ごしたい気持ちの方が大きいです。

ぶん

たぶん、50歳までに貯めて一括で買うってことですよね?

老後の楽しみがそれなら全然いいと思います!

私の実家が田舎なんですが、そーゆうじーちゃんばーちゃん結構います!
でも平屋の大豪邸を建てた数年後に旦那さんが亡くなって奥さん1人で大豪邸に住んでいらっしゃる人もいます。

寂しいだろうなぁと思いますが、一括なら旦那さん亡くなってもローンの心配は必要ないですよね!

早く家を買うメリットとしては、家のローンが終わった後にまだまだ働けるしお金に余裕があれば旅行や子供が結婚したときなどに金銭面で支援できる。

ってことぐらいですかね?🤔

ままり

家をとりあえず買ってしまってまた50で建て替えたら?と思ってしまいました😓
お金の話してしまいすみません!

りさ

他の方もおっしゃられていますが一括購入ということなら問題ないと思います。
今現在マンションに住んでいますが手狭で…2人目も産まれるので戸建ての購入を考えています。
また保険のプランによっては、軽度の3大疾病でもローン免除になったりするので早めに建てるメリットはそういうところですかね💦(なってからだと保険も組めないので)

ママリ

50歳で購入なら一括で買うつもりでないと難しいと思います。
保証料も上がるでしょうし。

木造なら30年ほどは十分に暮らせます。ですので20代で買ったら大掛かりなリフォームが1回あると思いますが30代以降で買えば、大きなリフォームなくても十分に維持はできると思います🙆‍♀️

大きなメリットはやっぱり土地ですかね。
上物は確かに価値が無くなりますが、土地はよっぽどのことがない限り価値が変わらないです。それって大きな財産だと思います😊

義親が50代で家を建ててましたが7000万一括払いでした!
子供にも比較的新しい家を残せるので継ぐ側としては立て直しがだいぶ先になるので楽かなと。皆さんと同意見で一括購入ならデメリットはないかなと思います。その時までにしっかり蓄えれるなら。

たこ

私は 賃貸のアパートで2LDKです。

この毎月のお金を大家さんに払うのか、
自分の資産に払うのか、
と考えたら 早く家を建てたかったです。
子供の部屋もないし。

ですが、若いからといって無理にローン組んで家を建てるよりも、諸経費は現金、その他家に関するものをローン、
突然の備えとして 貯金もある程度ほしいな。と。

何年かして、ローン暮らしの中で風呂ぶっ壊れた、トイレぶっ壊れたはい、何百万なんての無理なんでね…そういう保険があるのかもしれませんが…
その上、子供たちは何千万、老後も2000万必要…

もう少し賃貸で 頑張ろうってなりましたよね😂

まぁ、あとは銀行に預けても利子つかないんで
自分が働いたら投資考えてます。

長生きした年寄り、仕事できない、貧乏 これだけは避けたい。。。

その年齢くらいに平屋に建て替えるか別の場所に新築で建てようと思ってます!
一括で買うならリスクはないと思ってました🙄
今の家は子供達の為に買ったので、老後は自分達のための家が欲しいです笑
老後は趣味に埋もれて生き生きのんびり暮らしたいですよね🤤

ラテ

50歳で家を買い、51歳で亡くなることもありますよ😖
逆に50歳に買おうと思っていたら49歳で亡くなることも😖
後は、ローンを組んた方がガンや3大疾病になった場合、ローンが0円になる保険みたいなのもありますが、家買う前に病気になっていたら入れません😖なので病気と戦いながらローンも払い続けるみたいなことになるのかなと😖

てんまま

一括で購入できるならいいんじゃないでしょうか(^^)ローンは組めないかもしれないですし、65までに完済するとなるととてつもない金額になると思いますが…
子供と住む時間より、夫婦二人での老後のほうが長いと思います!

家を早く買うメリットも沢山ありますね。ばりばり働けるうちにローンを返済して、将来は固定資産税や管理費だけで生活していけますし。
万が一旦那様が早くにお失くなりになったり、ガンになるとローンがチャラになるので、数千万円支払わなくていいなんてこともあります(^^)

リスクはないですね🤔
でも欲しい時に買うのではなく、安い時に買うものかなと思います。
ローンは最悪ですね。

ミー

私の親も48ぐらいでローンなしで建てました😳購入するまでは一戸建て借家でした。お金のデメリットは無さそうです!