※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪や発達障害の可能性が気になる。イヤイヤ期か不安。寝かしつけ時の行動も問題あり。どうしたらいいか相談。

今月の9日で2歳になる息子のことです。
5月に弟が産まれお兄ちゃんになりました。

ココ最近、嫌なことがあると、耳がキーンとなるほど叫んだり、ものを投げたり、叩いたり、噛んできたりします。
結構ひどい方だと私は感じています。
それが気になって調べると、癇癪、発達障害というワードが出てきて、さらに気になってます😭
言葉は沢山出てる方だと思います。
一歳半検診でも言われました。
発達障害と調べた時に出てくることを息子と比べてみると、
何何したい?など聞くと、アンパンマン!など、関係ない話をしてきます。
寝かしつけてる時も急にゴードンなど言います。
特に寝かしつけの時は何も見せていません。
寝かしつけに関しては、ただ横で一緒に寝転がってるだけでも、顔を蹴ってきたり、叩いてきたりします😭

自分が気に食わないとすぐ怒るので、イヤイヤ期かな?とも考えましたが、イヤイヤ!とは言いません
イヤとゆう言葉は私たちが嫌?など聞くと、嫌!と言いますが、自分から嫌とは言ったことが無いです。
嫌とゆう言葉を知らないだけでイヤイヤ期なのかな?とも考えましたが、もう全然わかりません。

みなさんはどうでしたか?

コメント

はな

無性にイライラしてしまう時期でもあるみたいですよ😊
本人は自覚もないし、抑えられる程の理性も育ってないので感情のままなんだと思います。
弟ができて変わった環境、少し慣れてきて今まで我慢していたものがでてるのかも知れません💦←うちの息子がそんな感じがするので。
ちなみに、うちもイヤイヤ期はいや!とは言わなかったです。最近になって言うようになりましたが、イヤイヤ期というよりは反抗期に入ってきてる感じがしています…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないですね😭
    そうゆって頂いて安心しました😢
    反抗期だと思って気長に戦います😂

• 10月3日
みー

私の息子も11月で2歳で、同じく5月に弟が産まれました!!
長男は全然まだ宇宙語しか喋りません笑
ワンワン、ちょうちょ、ブッブーくらいです!
絶対発達障害じゃないと思います!!
私は1歳半検診がやっと先月あって、1歳10ヶ月であったのですが、指さしができなくて、様子見になりましたが、全然心配してません!!変だと母親が1番わかると思うんですよね‼
はじめてのママリさんは、息子さんがちょっとおかしいなって思ったりしますか?
しないなら大丈夫です!
私的には、赤ちゃん返りとかではないんですかね?😖
うちは次男が産まれてすぐに赤ちゃん返りして、何してもダメだし、自分にかまってちゃんでした。
それかイヤイヤ期の前兆のような…
私の長男も今イヤイヤ期の前兆な感じで、おもちゃで遊んでて上手くいかなかったり、思い通りにならなかったら、そのおもちゃを蹴ったり投げたりします。
うちも嫌って言わなくて、何故か「こりゃいい」と手で払いのけます💦笑
私だったら顔を蹴ったり、叩いたりしたら、すごく怒ります。
先ずは、何故そんなことするの?お母さん痛いよって言いますが、またしたら、手を叩くか、つねります。ダメなものはダメと教えます。
私の長男は最初の赤ちゃん返りが凄くて、自分の感情をどうやってぶつけていいのかわからなかった様子でした。
次男が産まれる前までは、怒ることもほとんどなかったんですが、2人目が産まれたら、そうはいかずって感じで💦
でも今は我慢してくれたり、お兄ちゃんになってきたので褒めてあげたりしてます!
全然参考にならないですよね
すみません💦😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ同じですね!🤍
    うちの子は長文を宇宙語でよく話しています😂

一歳半検診は何も問題なかったし、特に変だなと思ったりもしてなかったんですけど、急に毎日怒ることが増えて、あれ?と思って心配になりました💦私すごい気にするんで😓笑
    でも、返信して頂いて安心しました!
    ありがとうございます🤍

• 10月3日
  • みー

みー

すごくわかります!私も気にしーなので😭
    2人目できてからは気にしすぎたらいかんと思っても気にしすぎますよね😭我が子ですもん😭❤
    お互い気楽に頑張りましょうね❤❤

• 10月3日