※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

最近、一歳4ヶ月の息子が食事を汚く食べるようになり、発語も進まず、癇癪も出ることがある。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

一歳4ヶ月の息子
これって普通ですかね💦

今まで何でもなかなかきれいに手づかみでも食べていたのに、最近どんどん汚くなってきています。口に入れて咀嚼したものを出してそれを手でぐちゃぐちゃにしてまた食べたり、床に落としたり、麦茶吐き出してべちゃべちゃやったり・・・一気に色んなものを口に詰め込むので味が混ざって美味しくなくなるのかそれをベーっと全部出したり。

スプーンやフォークも掴ませてますが、やはりもどかしくなって手づかみになります。

あと、発語もなしです。お腹空いてご飯催促の時にたまにまんままんま言うのですが、他のものを指しても、ママやまんまと言うので意味を分かってるのかわかりません。

思い通りにならないと癇癪ひどくなる時があります。
ダメなものはダメ!と教えたいですが、あまりに酷いのでどうしていいのか。。
ダメと言ったことがない親がいるそうですが、危ないものを触ろうとしてもダメと言わないんでしょうか。
例えば食卓テーブルに乗ろうとしたらダメと言いますが、ダメと言わない親はそういうのも言わないのでしょうか。

子育てに正解はないですが、もうどうするのがいいのか分かりません💦ご飯の時も汚くしてても放っておくのが正解なのか・・

コメント

ご飯で遊んだり、癇癪は今の時期のあるあるだなーて思いました🤗大変ですけど成長ですね🤣

ダメは難しいですよね〜一応教えないとって思いますが、悪戯を止められると凄いおブス❤️な顔で怒って泣くので笑っちゃいます😂

• マメ吉

マメ吉

やはりあるあるなのですね💦そうなのかなーとは思ってはいても不安になってしまいます😓ほんと、怒ってなく顔は面白くて笑っちゃいますよね😂ありがとうございました。

• 10月2日
ままとら

普通だと思います!
というかうちとそっくり😂😂
手先がうまくつかえるようになってきて楽しいんでしょうね〜(たまらん)
口に入れたのを出して食べては良くやります!
麦茶もベーします。

うちら一歳半ですが発語もありませんよ。
アンパン(アンパンマン)くらいかな、、、

癇癪も起こします。
子供が悪戯をしている時は脳が発達している時と言われますが、子供の身に危険が及ぶような悪戯は叱らないといけないと思います。
というか保育士の実母にちゃんとダメだと教えなさいと言われました😆😆

ご飯中汚くされるのはしょうがないと思います。
それでイライラすることもめちゃくちゃありますが、なるべく片付けが簡単になるように工夫します。
袖付きのエプロンにしたり、床に新聞紙敷いたり、蓋付きのコップにしたり、、

子供を叱らない親のことなんか知りません笑笑

• マメ吉

マメ吉

なるほど、手先が器用になってくるから酷くなってくるんですね😲納得✨✨
    悪戯してる時は脳が発達してるんですねー😳じゃあティッシュを静か〜に出してる時などは危険ではないし、ダメと言わずそっと見守ったほうがいいですかね😂

• 10月2日
  • ままとら

ままとら

見守った方がいいこともあるみたいです!
    けど私はイライラするのでティッシュは手の届かないところに置いてます笑笑

• 10月3日
  • マメ吉

マメ吉

確かに😅私もティッシュは手の届かないところに置いておくようにします笑
    ありがとうございました😊

• 10月4日
るてろ

あくまでうちの場合ですが…

上の子がいっときすごくきれいに食べてましたが今は手掴みとスプーン半々です!スプーンが使えない訳ではないのですが手掴みが楽しいのかよくしています😊水分は吐き出しはしませんが手を入れてバチャバチャすることもありますよ😂

発語は1歳4ヶ月の時はうちもマメ吉さんのお子さんと同じような感じでした☺︎

ダメなものはダメ!と注意します!
ただダメ!と注意するのではなく例えば机に登ったら「ここはご飯を食べるところだから登るとこではないよ。だからやめようね」となぜダメなのかを説明します😌と言っても私に余裕がない時は第一声なダメ!になりますが🤣
私は食事は楽しんでするものだと思うので手でぐちゃぐちゃにしてもある程度は見守りつつ食べさせます!ただ、全く食べずに遊んでいるだけなら終了します🤔

• マメ吉

マメ吉

まだ言っても分からないだろうしと理由は言わずただダメ!って言ってることが殆どでした🥺そうですよね、ちゃんとこれからは何でダメなのかなどを出来るだけ優しく言ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 10月2日
remy

いまでも口から出したりしますよ💦
しかもまだ半分は手掴みで食べてます。

否定語を使うのは危険がある時だけに短い言葉で言うようにしてます。理想ですが😂〇〇しよう。とかをなるべくつかうようにしてます。
乗ったらダメ!
→椅子にすわろう。

ご飯ぐちゃぐちゃほんまイラつきますよね…

• マメ吉

マメ吉

もうすぐ3歳でもですか😱先は長いですね😅焦らず長い目で見守っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 10月2日
ace❤︎

わたしの息子もそのくらいの月齢の時に急に食べ方が汚くなりました💦いまも変わらずです💦マメ吉さんのお子さんと全く同じです😅
いまだにスプーンもフォークもうまく使えずなんでも手掴みで食い散らかしてます😭掃除が大変で食事の時間が憂鬱です😭

うちの子も発語遅いですよ😱意味はわかってるみたいなんですが全く喋ろうとしません。

ダメと言わない親もいるんですね😱わたしなんて毎日ダメダメ言ってますよ😂

正解はないですよね😭マメ吉さんがストレスにならない方法で見守るのはどうですか?
汚くなるのが嫌ならこちらから食べさせちゃうとか😣
わたしの友達は汚くされるのが嫌だからフォークもスプーンもコップのみも自分でさせてないみたいです😂

• マメ吉

マメ吉

同じ方が結構いて安心しました😭私も汚くされるのが嫌でつかみ食べ用に作ってないものは私があげてしまってます😓たまに、今日はぐちゃぐちゃになってもいいやっと思って子供の前にお皿ごと置きますが、ぐちゃぐちゃどころの騒ぎではなくなります😩w
    もう開き直って好きなだけ好きなように食べさせてみます。ありがとうございました😊

• 10月3日