※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

①5ヶ月で歯が出るのは早いですか? ②歯が気持ち悪いのかグズグズです。機嫌が良くなる方法はありますか? ③歯のケアの方法を教えてください。

一昨日で5ヶ月になりました
最近授乳の時に痛いなぁって思って
昨日はグズグズで1日中抱っこでした
具合悪いのかなぁって思い心配しました
そしたらさっき口の中を見たら少しですが
歯がチラッと見えました!!

質問ですが
①5ヶ月で歯が出てくるのは早いですか?
②歯が気持ち悪いのかずっとグズグズです
機嫌が良くなる方法はありますか?
③歯のケアのしかた教えてください!

コメント

ままとら

5ヶ月は普通だと思います!うちもそのくらいでした!
歯が痒いと思うので、うちはいろんな歯固め使ってました!特にEDISONのカミカミバナナはカミカミしてる姿がたまらなく可愛いですよ、、、
しっかり生える前は、歯磨きコットンを使って拭いてあげてました。
上下共しっかり生えてくるとめちゃくちゃ噛まれるので、それからは歯ブラシに移行しました。

ママリ

うちの子と同じ誕生日かもしれません🤣

①うちの子は9月の前半には歯が生えてましたよ〜
みんなから早いとは言われましたが個性だと思ってそこまで気にしてません😆

②これは我が家も分かりません…笑
すみません💦
確かにここ最近寝つきが悪かったりするので歯が原因かな?
一応かみかみ用のおもちゃは与えてます!
(エジソンのバナナ)

③歯が生えているのに気づいた時から歯磨きシート使ってます。
とりあえず寝る前だけ歯茎と歯を拭くようにしてます✨

  • ララ

    ララ

    もしかして4月30日ですか??
    歯磨きシートなんてあるんですね!!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    4月30日です😆
    低月齢のうちから歯磨きシートで歯を磨く事に慣れさせていたら、大きくなった時の歯ブラシもあまり嫌がらないだとか👍

    • 10月2日
  • ララ

    ララ

    同じですね😊
    歯磨きシート早速明日買ってみます

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月半で下前歯が生えてきました!周りに3ヶ月で生えてきた子がいたので、5ヶ月は特別早いわけではないと思います。
うちも歯痒いのかぐずってましたが、EDISONのバナナの歯固めが気に入ったようで30分ぐらいは凌げました!笑
下前歯の場合は常に唾液があるため虫歯になりにくいみたいです!ですが、歯磨きコットンで軽く拭くようにしていました。離乳食始まってからは歯磨きの練習も兼ねて、HAMICOで磨かせてみたりしてます!

かおり

うちも5ヶ月で生えはじめました☺️
噛み噛み出来るおもちゃや、おしゃぶりでギシギシしてました😆かゆいのかな?と思っても機嫌が悪いと思ったことはないです💦
ドラッグストアで歯磨きシート?買ってきて拭いてました😄