※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊専門医でタイミング指導を受けていますが、排卵後の確認はされていません。排卵は確実なのか疑問で、過去の経験も考慮しています。医師に質問できず、不安です。

不妊専門医でタイミング指導(卵胞チェック)を受けています。
特に排卵後の確認?はありませんがそんなもんでしょうか?
ママリをみていると、排卵後も受診されている方もいるようなので気になって質問させていただきました。

卵胞が育っていて生理が来ていれば必ず排卵しているものなのでしょうか?(基礎体温も低温期高温期と2層になっていて、排卵検査薬も反応しています)

先月いつもより早く生理が来たことを相談した所、排卵が早まったからだと説明があり、排卵していることが当たり前のような言い方でしたが、今の所まだ妊娠に至っていないのでそもそも排卵しているのかと疑問に思ってしまいました😣

7月に流産手術して初めの周期はずっと体温上がらず無排卵だったのかな〜と思うので…今ももしかして無排卵?とか色々と考えてしまいます💦

医師に質問しそびれてしまったのでどなたか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします🤲

コメント

みち 

はじめまして!
全然参考にならないのですが、私の病院も同じです!
今人工授精3回目にトライ中ですが人工授精の時も排卵前は確認しますが排卵後は見てもらった事がないです!💦
私も心配になったりしますが、私の先生はすごく効率重視の方なので必要ないとジャッチしたのかな?と勝手に解釈して今のままでいます笑💦

  • ママリ

    ママリ

    人工授精でもそうなのですね💦
    そしたらそれが一般的なんでしょうかね…。
    素人にはわからない何かがあるんでしょうね😅
    コメントありがとうございました😊
    お互いに授かれますように…♡

    • 10月2日
deleted user

私が行ってる病院では、排卵済みか確認して、hcg注射2回、血液検査してます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    やはりそのようなクリニックもあるんですね〜
    ちなみに、治療内容はタイミング指導でしょうか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング法です😊

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    差し支えなければ教えてもらいたいのですが…
    hcg注射をされているのは、検査の結果何かあってのことでしたでしょうか?
    今現在、服薬や注射などは何も提案されていないのですが、タイミングを見てもらう際には注射などして行った方が良いのでしょうか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査の結果は特に何も問題ないですが、着床しやすいように注射されます😊

    しないよりもした方が妊娠の確率は上がると思いますが、少なからず副作用はあります💦

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️
    そう言った方法もある事を初めて知りました💦
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 10月2日
deleted user

私のCLでも排卵確認はしません。

また生理が来たら卵胞チェックに行きますよね?
その時に何も残ってなければ、無事排卵してるということみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜🤫
    そのような解釈になるんですね💦
    きっと無排卵ならそれなりの治療を提案されますもんね?
    何も言われないと言うことは…排卵していると言うことなんでしょうかね😅
    ありがとうございます😊勉強になりました❗️

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無排卵と卵胞が育ってるのに排卵しない、は別です😅

    無排卵は卵胞そのものが育たないこと。
    卵胞が育ってるのに排卵しないのは、黄体化未破裂卵胞と言います。

    どちらもエコーで分かるので、何も言われないということは問題ないのだと思いますよ☺️

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます❣️
    知らない事だらけです😅💦

    エコーでわかるとの事、お聞きできて安心しました😊
    まだ始めたばかりなので気負わずタイミング取ってみたいと思います❗️

    • 10月2日