※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
家族・旦那

う〜ん💦ご家庭での生活費を折半して生活されている方に質問です。現在、…

う〜ん💦
ご家庭での生活費を折半して生活されている方に質問です。

現在、旦那  会社員
   手取り 25万程度

     私 パート
   手取り  7万程度

   子供1人

で、今まで旦那が家賃(6.5万)光熱費
私が食費と生活費を担当していました。
子供の教育費はまだ幼い為発生していません。

しかし、私の収入に対しての支出が多いのとコロナの影響もあって収入が減る事になったので、旦那に家にお金を入れて欲しいとお願いをする事にしました。


めちゃめっちゃ大喧嘩(↑上記のお金を入れる入れないとは全く関係ない旦那の朝帰りについての喧嘩)の末、家にお金を5万入れる事になりました。

条件は旦那の朝帰り、飲み代について言及しない事。
で、家に5万入れる。
↑喧嘩中に適当に思いついた金額なので、金額も適当に言いました。

一度は納得した旦那でしたが、やはり今の今まで家にお金を入れてこなかったので、支払いに納得できない様子です。
でも、私はココを折れるつもりはありません。
↑お金は入れてもらう。じゃないと飲み代で月々何万飛んでるか不透明すぎて怖いし

で、相談なのですが
5万て多いですか?

コメント

ママリ

稼ぎが3.5倍違うのに折半なんて無理ですよね😱
家賃と光熱費で9万円くらいですよね?

私なら10万円入れてもらいます。残り6万円で携帯代と保険と小遣いですね(^^)
それでも多い。。。

ちゃんとお金のことしておかないと、今後大変そうです。

しかも引き換えの条件が、
朝帰りオッケーとか意味わからない🥶独身じゃないのに!!

  • riko

    riko

    お返事ありがとうございます!
    普通に考えて折半の比率おかしいですよね。😂
    結婚当初は旦那の手取りが18万程度、わたしの手取り7万程度だったのと、旦那が家のお金は貯金する。と言う事で決まった事が、そのままずるずる残った感じです。


    が、結局旦那は貯金してる。とは言うものの貯金額を開示してくれず、貯金額不明な状態、飲み代に月々いくら使ってていくら貯金が出来ているのかが不明。で、怖いなっと。

    旦那の頭の中は、独身なんですよ、笑

    5万はやっぱり多い額じゃないよな。と確信が持てたので良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
ぴこ

結婚したら扶養義務があるのにお金入れないって経済的DVだと思うんですけど💦

収入に差があるのにおかしいと思いますし5万でも少ないと思います!

実際それで私の姉は離婚しました👍🏻

質問者さんが管理出来れば一番いいのですが読む限り無理そうですし、旦那さんが貯金とかしててのお金入れてないなら分かりますが自分の飲み代、お小遣いに消えてるわけですし…
旦那さんが稼いだお金だろうが結婚してる以上家族のお金ですよね。
そこは先のことも考えてもう一度しっかり話し合うしかないと思いました😅

  • riko

    riko

    返信ありがとうございます!

    やはり収入差があるのに比率おかしいですよね😂💦
    旦那曰くじゃぁもっと稼げばいい。らしいです、笑

    一応、旦那が家の為に貯金をする。
    と言う事にはなっているのですが、貯金額を開示してくれないので家庭のお金がいくらなのか不明で、自分の事に使っている金額も不明。

    何度も先の事を考えて話したいとは伝えているのですが、自分が不利になるのわかりきってるんで応じないですね。
    そして離婚したいらしいです。
    ↑独身に戻りたいんでしょうね。

    • 10月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    話し合いも出来ない、朝帰りとなると私なら離婚考えちゃいますね💦

    お金を自由に使ってて離婚したいと言ってきたということは女関係もありそうな気もするのですがどうでしょう?
    もしあやしいようなら証拠掴んでこっちに有利になるように離婚するのが一番いい気がします。

    それと預金通帳はみせてくれないんですか?
    夫婦なら把握する権利はあると思うのですが。

    • 10月2日
  • riko

    riko

    離婚考えていないわけじゃないです😂

    ただ離婚するんはいつでも出来る、
    (↑相手が希望してるので)
    とわたしは考えているので、離婚するにも準備をしたいと考えてます。
    旦那と同じ土俵には登りたくないです。

    女関係はどうですかねー?
    シロ!とは言い切れないですが、確たる証拠は出て来てないです。
    今まで色々あって、わたしの勘は結構良い方だと思うのですが、、まだ女は無さそうです。今の所ですが、

    旦那が貯金通帳記入してないのです😭
    ↑1番賢いですよね!笑
    見せろ!って言った時に見せるんはイツノ…?みたいな日付。笑
    まぁ。見せてもくれませんが、見たことはあります。イツノ…?みたいな日付でした。笑

    • 10月2日
みつや

旦那さんは貯金はいくらされてるんですか?
同じくらいの手取りで、旦那のお小遣いは2万5千円、残りは生活費や家賃。私はパートで同額がお小遣いと奨学金返済です。
両方正社員で子供いなかった時は、家賃生活費旦那、貯金お小遣い私、って感じでした。

お子さんの教育費、今後かかってくる塾などの費用、大学学費…しっかり貯めてて、残りがお小遣いなら多少の飲み会くらいと思いますが、
光熱費2万としても、15万くらい自由にされてる感じだとしたら少なくとも10万は入れてもらいます。

  • riko

    riko

    お返事ありがとうございます😊

    一応。旦那が家のお金は貯金する。と言う事にはなってます、貯金額を開示してくれないので貯金がいくらあるのかは不明ですが。笑

    5万はやっぱり多い額じゃないですよね。
    側から見ても多い額じゃないと分かって良かったです。
    義両親にも言いやすいです☺️

    • 10月2日