※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

子供を産んでから車の運転が怖くなり、不安や疲労感が続いています。過去に強迫性障害の症状があり、最近再びその可能性を感じています。同様の症状に悩む方の経験や早めの病院受診について相談したいです。

強迫性障害?についてです。
子供を産んでから、急にです。
色々なストレスからかいつのまにか
車の運転に恐怖を覚えるようになりました。

最初はそんなことなくむしろ音楽かけてスピード気をつけななど注意されるほどでした。

今は窓を開けて外の音を聞こえるように、
音楽はかけない車のテレビの音量も下げて運転してます。

マンホールなど段差などでガタンとなるだけでも
怖く確認行為?がやめられなく疲れてしまいます😢
(駐車場のバックのときや出入り口の段差で人を巻き込んでたらどうしようなど、

自分でもしっかりしないと
普通に運転すれば大丈夫!と思って外へ出ても
そう考えてしまうので本当に疲れてしまいます。

子供を産んでから、子供が入院し心配しすぎたのか
それがストレスで一回自分が体調を崩しそこから

自分は癌なんじゃないか?病気なんじゃないか
と不安になりしょっちゅう病院に行ってた時期がありました。
その時に一度心療内科に行ったことがあり薬をもらい
楽になり、その症状は落ち着きました。

今考えたらそれも、強迫性障害?の一種だったのかな?と思います。

もともと神経質な性格だったので最初は神経質だったり自律神経が乱れてるのかな?とか、ただの心配性なだけだ!と落ち着かせていましたが、最近調べていたら強迫性障害という病名を知り、
これかもしれないと思うようになりました。

仕事に行ってもさっき自分が発言したこと変なこと言ってたらどうしようなど考えてしまって疲れます。

もう考えないようにしたい😭

強迫性障害で車の運転など、その他のことでも
似たような症状が出た方お話し聞かせてください😭

自分がおかしいのかなとか普通になりたいとか、すごい思って毎日悩みます。

早く、病院に行ってみよう😂😂

コメント

らら

私の友達が強迫性障害になりました😣

仕事のストレスで気づかぬうちになってしまった様でえみさんと同じように運転が怖い、人を轢いてしまったかもと何度も同じ道を行き来したり、鍵も閉め忘れかもと何度も家に戻ってしまったりしてました...
精神的におかしくなったかもと相談され、私の友達が心療内科勤務の子がいるので紹介して病院通いしてました
その時は友達も妊婦さんだったので本当はもう薬飲まなければ治らない所まで行ってしまってましたがカウセリングで少し落ち着かせ、産後は母乳は諦めて薬飲んで今は完治してます
妊娠を機に職場のストレスから解放されたのも大きかったみたいですが...

病院に行ってよかったって本人も言ってました💦
大変かもしれませんが病院など行って落ち着くといいですね😣

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!

やっぱりストレスなどから来るんですね、、、、
    本当にそのことがストレスで運転が憂鬱です。近いうちに病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 10月2日
ゆゆちゃんママ

私自身、強迫性障害です。
運転時の症状まったく同じです😢
私は運転が怖く、もう何年も運転していません。
他にも色々な症状に悩まされて苦しいです。

色々なストレスや不安から発症しました。
主人と付き合う前から強迫性障害になってしまったので、全て話し、理解をしてもらってお付き合い、結婚しました。今も色々協力してもらいながら生活しています。

えみさんも心療内科に受診することをおすすめします。
そして、ゆっくりで良いので心を休めて、少しでも症状を和らげていってください。
周りの方の理解や協力も必要かと思います。不安な気持ちや症状を伝え、一緒に向き合ってもらえると気持ちも楽になるかと…
(症状に巻き込まないよう注意が必要ですが😢)

私みたいに辛い想いをする人が少しでも減って欲しいと思い、投稿しました。
良いアドバイスとか出来なくてすみません。

• えみ

えみ

返信ありがとうございます😢

こんなの自分でもおかしいと自分を責めてばかり、、疲れます。普通じゃないのがわかってるのに理解されないのも辛いです。旦那には話少しは理解してもらえたと思います。
    通勤などで車を使うことが多いのでとても神経を使い疲れます。
    お話を聞いて、病院に早く行こう!
    と思いました!😢それで少しでも気が紛れるのなら絶対行ったほうがいいですもんね!

同じような思いをしている方がいて
    心の励みになりました!

ありがとうございます😭

• 10月2日
さなこ0906

こんにちは😃

私は産後に顔の痺れが起きはじめたところから不安で仕方なくなり、不安が不安わ呼んでループに陥り、だんだんと強迫っぽい症状が出て止まらなくなりました😭💦

私の場合は加害恐怖で、誰かに危害を加えてしまうことが怖くて毎日辛かったです。

どうしようもなくなり、友達にカウンセラーさんを紹介してもらい、話を聞いてもらいました。

すごく、すごく楽になりましたよ!
やっと負のループから抜け出せました。

この悩みは本人にしか辛さがわからないので、やはり専門の先生に聞いてもらうことが大事だなぁと思いました☺️✨

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!

自分もほんとにいろんなことが出産してからです😭
    やっぱりちゃんとカウンセラーさんや病院で診てもらった方がいいですよね🥺

ありがとうございます!😢

• 10月8日