※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰予定の方で、混合から完ミに切り替える時期について相談です。生後6ヶ月の娘がおり、来年4月に保育園に入れるため切り替えを考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

1年で仕事復帰予定の方で
混合から完ミ、または完母から完ミに切り替えた方はどれくらいの時期ですか?

生後6ヶ月になる娘がいますが、来年4月に仕事復帰・保育園の予定なので混合から完ミに切り替えようと思っています。

同じような方、またそうされた方のお話聞きたいです😳

コメント

ママリさん

現在切り替え中です(^-^)
完母でした😀
もともと哺乳瓶拒否だったので、長い戦いになるのを想定して、離乳食開始と同時期に混合に移行しました。
今は混合ですが、歯が生え始めたら完ミに移行する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます😭
    同じような質問をしてもなかなか意見がもらえなかったので…😔

完母から混合にされておっぱいの張りなどはどうですか?!

• 10月2日
  • ママリさん

ママリさん

差し乳で、もともと乳があまり出る方ではないので、問題ないです😂

• 10月2日
たーらん

混合から完ミにしました!!
5ヶ月過ぎに歯が出てきて、痛かったので、それを機に完ミにしました😆
ミルクよりだったので、特に何の問題も無く、切り替えれました!
おっぱいもそんなに張ることもなく、だったので、私自身もすんなりやめれました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは🤱🏻5回🍼3回でなかなかあったので今🤱🏻を1回から2回に減らしているのですが、1日1回にすると張りまくってお風呂の時とかポタポタします(笑)

あまり張らなかったとのことですが、何日かおきに絞ったりはしてましたか??

• 10月2日
  • たーらん

たーらん

お風呂上がりに絞るといいと調べてたらあったので、お風呂上がりに絞った日が何日かありました。
    でも、それも痛くも無くだったので、放置したら、もう張らなくなり、特に何もなくという感じです。
    張らなければいいですが、張るとある程度絞った方がいいみたいですね!
    でも、出しすぎると、母乳の分泌が良くなり、更に出るみたいとのことです!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    母乳外来などは行かれましたか??

• 10月2日
  • たーらん

たーらん

もともと母乳が出る方ではなかったのと、片方の乳首が陥没だったので、保護器付けてて、母乳とミルクの量を見て行く時の生後2ヶ月くらいのときに母乳外来行きました。
    それ以降は、特に問題も無かったので行かずです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    貴重なコメントありがとうございます!

あと、お子さんのぐずりって増えましたか??
    もともと寝ぐずで寝る前に泣けば🤱🏻して(昼間のみ)そこで寝落ちしてって感じだったので最近めちゃ不機嫌で泣き虫なっちゃって😔

• 10月2日
  • たーらん

たーらん

もともと、うちも寝る前の寝ぐずりがあるので、その時は抱っこして寝てくれます。
    増えたというのか、
    最近は寝返りができるようになって、半起きの時も体が勝手にコロンとなってしまうようで、それで起きてしまって、よく泣いてます!笑
    なので、抱っこすると、また寝入って、そっと下ろしています。
    たぶん、この頃になると感情も、はっきり出しての泣きになるようなので、わかってきてるんではないかな?とも思います!

• 10月2日
エリザベス

今月から保育園行き出したので、混合から完ミにしようかなと思ってます😊
元々母乳3回ミルク2回でしたが、今は母乳2回ミルク3回です。
こんな感じで母乳をミルクに置き換えて2ヶ月後には完ミにする予定です!

元々上の子は完母だったので出はいい方なので、いきなりやめると確実に乳腺炎になるなと思ったので徐々に減らしていってます。
上の子は1歳1ヶ月で断乳しましたが、その時も10ヶ月頃から徐々に回数減らしていきました😊

仕事復帰が4月ということはその頃もう1歳くらいですもんね?
それなら少しずつ母乳の回数減らして入園までにやめれば大丈夫だと思いますよ😊

元々混合なら哺乳瓶拒否もないでしょうし、1歳くらいなら離乳食の食べによってはミルク飲まなくても大丈夫なくらいですし、すぐに完ミにしなくてものんびりで良いと思いますよ(上の子はめっちゃ食べる子だったので、1歳1ヶ月で断乳してからもミルクやフォロミは飲まなかったです)🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

徐々に減らしていった場合、最終的におっぱいのケアなどはどうされましたか??
    張ってなければ絞り切るということはしなくてもいいのでしょうか?🤔

• 10月2日
  • エリザベス

エリザベス

私は張ってやばいなって時に圧抜き程度に絞るくらいで、絞り切るということはしなかったです😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

圧抜き程度に絞った後でもまた張って痛いなという時には圧抜きしていましたか??😭

• 10月3日
  • エリザベス

エリザベス

はい、しんどくなったら楽になるくらいまでは絞ってましたよ😊

• 10月3日