※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

健康診断の二次検査についてです。旦那が健康診断の度にコレステロール…

健康診断の二次検査についてです。
旦那が健康診断の度にコレステロール、中性脂肪などが引っかかります。
長年の喫煙者、お菓子ファストフード大好き、飲み物は基本的にジュースか炭酸。
ご飯のおかずは揚げ物や濃い味付けの物じゃないとダメな人です。
(和食や煮物を出すと「おかずはどこ?」「これっておかずなの?(苦笑)」とか言うタイプです。)

毎回毎回、会社の健康診断で引っかかり、二次検査するのですが、検査代が5000円くらいかかります。
全て家計費から出すのですが、正直毎月赤字ギリギリなので、無駄な出費でしかありません。

二次検査ってこんなにお金かかるんでしょうか?会社から割引などはなく、完全自己負担だそうです。

また、皆さまでしたら旦那にどのように対応しますか?
ご飯のおかずは旦那の要望も聞きつつなるべくヘルシーにしているつもりです(野菜多めや、豆腐ハンバーグ、豆腐ナゲットにしたり)
「タバコやめないならお小遣いから払えば?!」とキレたくなります…。

コメント

すくすくママ

採血の再検査なのでそれなりにかかると思いますし、それを会社が負担する事はしないと思います。

通院して、治療し始めちゃえば、「要再検査」でなく「治療中」という診断になるのかもしれないです。

タバコやめないならお小遣いから払えばいいと思うし、再検査のお金も自分のお小遣いから出したらいいと思います。
だいたい上記の項目で毎回再検査を受ける人って、生活習慣が原因なので何言っても言い訳しますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、タバコも原因の一つですよね?
    旦那はタバコは関係ない、と言います。

毎日ご飯の後にお菓子、アイス、ジュースばくばく食べてるし、大食いで人の倍はご飯食べます。
    月1万5千ほどタバコ吸ってるようです。

付き合ってる時からタバコは止める気なくて、いつか止める、と言って9年くらい経ってます。

タバコやめないならお小遣いから…言ってみたいと思います。
    「それはおかしい、違うでしょ」と言われる気がしますが…😞

• 10月2日

旦那さん、運動不足とかないですか?😳💦

私もお恥ずかしながらここ1年ほどコレステロール、中性脂肪の数値が正常値の倍以上ありますが、
そんなにご飯は沢山食べてないし、油物もそんなに食べません。
体重も身長に対して普通で、肥満とかではないのに、数値がすごく悪いです😇

色々調べてると運動不足みたいで、確かに出産後は産前とくらべて一日の歩数が半分以下になっていたので、これだなって思いました😅

もし仕事柄そんなに動く仕事じゃなかったら、運動不足のせいもあるかなと思いました😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動不足はあると思います💦
    子供が生まれるまでは趣味のサッカーしてましたが、産まれてからはやめてもらってるので…
    でも、遊びを許すととことん遊ぶタイプなので、正直、再開はさせたくないです😢
    (子供が生まれる1週間前まで、県外まで出たりして遊んでました。何度も遊びに行くことでモメました…)

私と同じご飯食べてるのに、旦那は内臓脂肪がかなり高いみたいです。
    お腹だけデブです。

家の中で常に携帯ソファでゴロゴロしてて、筋トレできない(続かない)タイプなので…

• 10月2日

退会ユーザー

おそらくそれですね😳💦
    わたしも私の旦那と同じ食事をとってて、しかも旦那は糖尿病なので、塩分も糖質もしっかり計算して作ってるんです😥

ただ旦那は現場仕事で運動量かなりあるので、全然問題なしですが、私は旦那さんと同じく基本ソファで子守りしてますし、昔は筋トレかなりしてたのですが、もう何年もしないと続かず出来なくって、この有様です🤣🤣笑
    そして、お腹には脅威の体脂肪率30%越えで脂肪あります🤣笑

出来ればサッカーで改善するなら、このままだとどうやら動脈硬化やらなんやら色々と病気を引き起こしてしまうようなので、少しさせた方がいいと思いましたが、、
    歯止めがきかなくなるのは困りますね😰💦

私はもう運動は諦めてるので、コレステロール値や中性脂肪を下げるとかのお茶飲んでみたりしてます(笑)
    まだ次の検査まで効果は分からないんですけど最低6ヶ月くらいは効果が出るまで飲み続けないとみたいなので、気長にやってますね😳💦
    私も病気にはなりたくないので😰

サッカーやるのに絶対これだけは守って欲しい!っていう約束つけて守ってくれたらいいんですけどね😣

• 10月2日
ももかっぱ

体質もあるとは思いますが、陰で(仕事中や前後など)おやつや間食してる可能性もありますね💦あとは飲み会とか昼ごはんとかで好きなもの食べまくってるとか。飲み物が常にジュースとか💦

ぶっちゃけ、健康診断のセンターで仕事してますが、健康診断で要精密検査という判定受けたなら病院で検査を受けるべきですが、要再検査であれば、いつもの項目であれば、毎年引っかかるからーとスルーする方が大半で😅
数値がよっぽど高かったら投薬治療になりますが。。
必ず会社から再検査受けなさいと言われる感じですか??
再検査は病院で受けてますか??

• ももかっぱ

ももかっぱ

上の方言われるように運動不足はもちろんあると思います!

私ならある程度努力でなんとかなる項目なので😅たばこや食生活改善する気がないなら、お小遣いから再検査代だせと言います‼️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子ジュース食べまくりです。
    車の中にお菓子の袋ストックしてあるので💦
    飲み物は基本的にコーラなど炭酸です。
    スタバやマック大好きでよく食べてるみたいです。

再検査に引っかかっても、そこは止める気がないみたいです。
    「家のご飯ヘルシーにしてよ」って感じです。

喉が乾いたらコーラ飲む、寝る前でも菓子パンお菓子食べたり、夜中や朝方でも起きたらタバコ吸ったりしてるのを辞めないと意味ないと思うのですが、旦那いわく「タバコは関係ない」そうです。
    サラダ食べて「健康に気を使ってる」という人です。

再検査は病院で受けてます。
    会社からかならず受けるように言われてるみたいです。

タバコは絶対に止める気がなく、間食もジュースもやめたくない、でも再検査のお金はお小遣いから出したくない❗️って言う未来が見えます…

おかしいですよね😢

• 10月2日