※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
ココロ・悩み

息子が11月から保育園に入れるが、第一希望の園に空きが出たら悩んでいる。第二希望の園に入れるか、待つか、今の選考に影響はあるか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

悩んでいます。

札幌市西区在住で1歳7ヶ月の息子がいます。
先ほど、11月から保育園に入所出来ると連絡が来ました。
嬉しい反面、空きが出た園が第二希望だったこと、札幌市でコロナが増えてきていること、私が子供と離れるのが寂しいことなどあり、悩んでいます。

第一希望の園に空きが出た場合の順位は今のところ1位だそうです。

辞退して、第一希望のを待つか11月から第二希望の園に入所させるか…辞退した場合、今後の選考に影響はあるのか…

第二希望の園に不満があるわけではないし、今入所させた方がいいとは思っています。

皆さんならどうされますか?背中を押して下さい!

コメント

るてろ

私が住んでるところの場合は一度辞退すると優先順位が下がるためなかなか入れなくなってしまうので入所させます!
コロナが増えているとは思いますが辞退してもおそらく状況は変わらないと思います💦

子供と離れるの寂しいですよね…
私も最初は寂しかったですがお家でもお友達の名前が沢山出てきたりお迎えに行くと楽しそうに遊んでたりで預けて正解でした☺︎
いろいろ体験できて子供の成長にもいい影響だと思うので思い切って預けてみましょう✨

• ままラテ

ままラテ

コメントありがとうございます😊
    確かにコロナは状況が変わらなさそうですよね…

子供と離れるの本当に寂しいです‼️でもぐーさんのお子さんも楽しそうに通われてるようですし、私も息子の成長のために思い切って預けてみようと思います✨

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

子供がお家でニコニコしながらお友達の名前を発した時は本当に楽しいんだなーと思いました✨
    息子さんもいっぱい成長されると思いますよ😊

• 10月2日
ゆう

私は第4希望のところに決まりましたが、今はそこでよかったと心から思っています。空きがあるならば入っておいたほうが良いかと思いますよ、とてもありがたいことですから😣

• ままラテ

ままラテ

確かに途中入園できるなんて思っていなかったのでとてもありがたいことですよね☺️もう少し長く一緒にいられると思っていた分、残りの育休を大事に過ごしていこうと思います✨
    預けた後悔よりも預けなかった方が後悔すると思うので息子と私の成長のために預けてみようと思います‼️

• 10月2日
アース

辞退されてお仕事には支障はないのでしょうか⁇

同じ地域在住ですが周りにも保活で大変そうな友人たちを知っているので第二希望の園に不満は無いとの事ですので入所した方が良い気がします☺️

コロナはしばらくは状況は変わらない気がします💦
うちは小学生と幼稚園ですがコロナの不安は確かにありますがもう何処で誰がかかってもおかしくないと思っています。
実際近い人もかかりました。

勿論マスク・手洗いはしっかりと行なって移らないようにはしていますけどね‼︎

• ままラテ

ままラテ

仕事は産休前と違う配属先に変わるので、そこまで大きな支障はないのですが、1度延長しているので早く復帰しなくてはと思っています💪

西区は激戦と役所の方にも聞いていたので、本当にありがたい話ですよね☺️
    コロナは確かに予防を徹底しても罹る時は罹るのかなって感じですよね💧

同じ地区のアースさんのお話はとっても心強いです😊このまま第一希望を待って入れなくて…とズルズルいくよりも息子と私の成長のために入所しようと思います✨

• 10月2日
ママリ🔰

私の住んでるところも一度辞退すると、マイナス点がつくので次に希望する園に入りたい時に、点数が下がってしまいます😖💦
子どもと離れるのは寂しいですが、私なら今のうちに入所させるかなぁと思います。

• ままラテ

ままラテ

子ども以上に私が寂しいです😞でも、今日一日考えてコロナも不安ですが、1番は私が寂しいからじゃないかと思いました。でも、私が寂しいから入所を迷うのは息子のためにはならないと思い、主人とも相談して1年半も一緒にいられたし、お互いの成長のために入所することにしました✨

• 10月2日
えり

私も札幌市西区で保育園に11月から入所できることになりました!
私は第五希望の保育園でしたが見学に行っていい保育園だと思って少し遠いですが入所することになりました!

私もコロナ増えてきて少し心配です。それに保育園決まってから離れるのが少し寂しいです😭
私は、西区は保育園激戦区だったので保活大変でやっと決まったので入所させることにしました😭

• ままラテ

ままラテ

西区の方でしたか💡おめでとうございます🎉同じ保育園…なわけはないですよね…同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです😊

私は1歳の保活は市外だったのですが、西区は激戦区と聞いていたので、あれ❓途中入園できるの❓ホント❓っていうのが正直な感想でした(笑)でも、これを逃すと次はないかもしれないですし、コロナも今後どうなるかわからないので、これも運命(⁇)と思い、入所することにします‼️寂しいのは寂しいですけどね…残りの育休を大事に過ごしたいと思います❤️

• 10月2日
えり

育休延長してるとか、お金に困ってるとかでなければ辞退してもいいんじゃないかと思います!

上の子9ヶ月から入れてとても寂しかったので😭
でも色んなこと覚えてきてくれて、とても楽しそうです✨

0歳4月の選考で入所決まったけど保育園辞退した友達は今2歳の子のお世話が大変すぎて、早く幼稚園入れたいと言ってました😆

2歳くらいになったらイヤイヤ期で今より少し大変になるかもです!

でもそうなっても、幼稚園の満3歳クラスから預ければいいですし☀️

保育園入れてみて、やっぱり嫌だったら辞めてもいいですし✨

悩むと思いますが、どちらを選んでもなんとかなりますよ🎶

• ままラテ

ままラテ

寂しいですよね💦私も主人も幼稚園だったので保育園に入れるのがかわいそうと思ってしまったりしています(主人の方がその気持ちは強いです)😢でも、保育園に通ってる友人や兄弟の子たちはとても楽しそうにしてますし、自分が経験していないからといってかわいそうと決めつけるのは違うなと思うようになりました😉

あれこれ考えるより入れてみてダメだったらまたその時考えるくらいの気持ちで、ありがたいお話ですし、入れてみようと思います✨

“どちらを選んでもなんとかなる”すごーーーく励まされました‼️ありがとうございました😊

• 10月2日
ひいらぎ

札幌市はどこの区も激戦なので今回を逃すと厳しいかなと思うので私なら11月から入園します🙌札幌は辞退しても次回の選考には影響はありません🙆ですが年度途中での募集はほとんどないので11月を逃すと四月入園での選考に賭けることになるかと思います。2歳クラスだと募集人数も一気に少なくなるので狭き道になるかと思います💦💦

• ままラテ

ままラテ

西区は激戦で応募した時も今はどこも途中入園の募集はありませんと言われていたので、2歳クラス入園を覚悟していました😱

個人的に第三希望以下は場所や雰囲気的にちょっとな…という感じなので、第二希望に入れるなら11月から入所させようと思います✨残りの育休を大事に過ごしたいと思います☺️

• 10月2日