※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

住宅ローンでよく、頭金無しで諸費用もローンに組んだと聞きますが、最…

住宅ローンでよく、頭金無しで諸費用もローンに組んだと聞きますが、最初に全くお金を出さずに家を買えるのですか?

貯金全く無しで買ったよ〜って言う人は本当に全くないのでしょうか😳?
そういう人は手付け金?はどうしてるんでしょうか…

私自身はまだ買う予定はないのですが、ママリでもよく見るし友達にも多いので、気になって質問させてもらいました🤣💡

コメント

かるぴす

ゼロっていうのはあるのかな?💦
我が家は貯金100万くらいで建てました笑
頭金なしで建てましたが手付金は数万円払いました。
家具家電もローンに入れれますが我が家は現金で購入したので入れてませんが💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    家具家電も入れられるのですね😳
    では最初にかかったのは手付け金だけでしたか😀?

• 10月2日
  • かるぴす

かるぴす

火災保険と地震保険も
    1回目はローンに入れたので
    我が家では手付金と
    家具家電代だけ自分で出しました💡
    とはいうものの税金はすぐくるし
    びっくりしましたね💦

• 10月2日
  • 🐰

🐰

それで家が買えちゃうんですね😳
    無知ですいません、税金って家の大きさで変わるんですか?😯

• 10月2日
  • かるぴす

かるぴす

土地や家の大きさや間取りや作りや内装などで決まります!!
    家は買うのは簡単だけど維持が大変ですね😂
    光熱費は倍になりましたし笑
    それに私は20歳で建てたので何も知らずに買ったので初めはやばかったです笑
    今は落ち着きましたが!!

• 10月2日
  • 🐰

🐰

公共料金の会社で働いてたのでよくわかりますが、家が大きくなっただけで結構増えますよね🤣
    内装でも税金変わるんですね😳詳しくありがとうございます😭💕

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

諸費用はローンに組み込めますが、手付け金は必ず必要かと思います🤔
手付け金はHMや工務店によっても手付け金は変わります✨
全く貯金なしと言えども、手付け金代くらいは手元に必要かなってのと、
新しいおうちに必要な諸々のお金もどこまでローンに入れるか、実費にするかでまた変わります☺️

• 🐰

🐰

手付け金は必ず現金で必要なんですね!勉強になります😭💡

• 10月2日
ママ

私は3万200円しか払ってません。
そのお金もローン額に入っているため戻ってきました。

あとは引っ越し時の自分たちの家具家電とか購入する費用にしか使ってません

• 🐰

🐰

ほぼ3万円で家が契約出来たのですね😳手付け金はどうされましたか😳?

• 10月2日
  • ママ

ママ

購入だったのですが、不動産の方から仲介手数料もローンから頂けますし…これもこれも…って、こちらから頼まずに先にローンに全て組み込んだ計算をしてくださいました。
    収入印紙の1万円も不動産が最初立て替えてくれて、お返ししました。
    その後の、ローン契約時に収入印紙2万円と200円のものを用意して提出しました。

なので手付金なども請求されませんでした!

そのくらいです🤔
    ローンも少し多めに組んだため、手元に50万残るので何かあったときのために使おうと思ってます☺️

• 10月2日
  • 🐰

🐰

手付け金無しもあるんですね〜😳!
    詳しくありがとうございます😊💕

• 10月2日
はーちゃん

建売ですが、手付金、ダイニングテーブル、エアコン、キッチンボード、引っ越し費用で70万弱かかりました💦
これから引っ越しなのであとベビーガードとか細々してるの買うのであっという間に10万かかりそうです😅

手付の10万だけはローン実行したら返ってきます😊

なんだかんだ0では買えない気がします💦💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます!家具家電入れてしまうとやっぱりお金はかかりますよね😊

とりあえず家の購入だけではかかったのは10万ですか?
    いくらの家を買うなら手付け金いくら…みたいな決まりはあるんですかね😳?

• 10月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

家だけだけだとあ印紙もあって1万円と手付金ですね!
    手付金は様々で10〜100万とその場所場所によりますね😊
    私の場合物件見た日に即決したので10万って言われたので本当は50万円とかすると言われました💦

• 10月2日
  • 🐰

🐰

調べると、30、50万あたりが多いみたいですね!でも交渉出来るみたいで、10万円の方も結構いるみたいです😳💡

ちなみに即決するまではたくさん見て回りましたか?😊

• 10月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

あまりにも安いと契約したのに解約されることもあるみたいで50万円が多いって聞きました!!

うちは他に1つしかみてないです(笑)
    土地が高いので買える範囲の金額で土地の立地がいいことが1番の決め手です😊

• 10月2日
まい

頭金なしで購入しました‼️

手付金みたいなので50万払いましたが、ローンの中に入ってるので、返ってきた感じです😁🎶

あと他の方のコメントで、"家具家電もローンの中に"ってあったんですが...
本当はダメです🙌

なので、外構費やリフォーム代を多めに見積もって貰い、借り入れ金額を多めにしました‼️
余ったお金で家具家電購入する分はいいので❤️
結局は返すお金なので、無理のない範囲で💡

• 🐰

🐰

余分に借り入れしたお金で家具家電買うのはOKだけど、家具家電ローンの中にがダメってどういう違いなんでしょうか😱?
    無知ですいません😭

• 10月2日
  • まい

まい

家を買うために借りたのに、家具家電を買ったって言うのは詐欺罪か...名前聞いたけど忘れました😭💦

住宅展示場行った時に
    「住宅ローンの中で車も買った!って聞くけど...」
    って尋ねたら、いけない事って言われました‼️
    銀行でローン組む時にも聞いたら「ダメ」だと言われました😃

家の金額が○○万なのに、余分に借りすぎではないか⁉️って突っ込まれるそうです💡

• 10月2日

ゼロはないと思います‥
最初の手付き金は絶対
玄関で渡さないと
契約できない気がします。
私は建物のみなんですが、
10万と印紙代?1万でした。

家具家電や外構、その他
500万くらいローンにいれました笑笑

• 🐰

🐰

では11万が実際かかった最初のお金ってことですか🤗?

やはり余分に借り入れしたんですね😊💡

• 10月2日

退会ユーザー

そういうことです!🥰

• 10月4日
のん

住宅ローンは、住宅取得費しか借りれないローンなので、住宅ではない家具家電はローンに組み込むのはダメです🙅‍♀️
契約書など嘘の高いものを出してその差額で買うことになります。
そうやってオーバーローンにすれば、手付金と印紙代くらいしか出さなくて済むと思います。

リリ

私は今マンション購入の話を進めてます😆明日やっと金消契約です🍀
確かに頭金なしで諸費用もローンに組めます。私も最初そのつもりでした。

ただ、今回私が経験した中で言うと、モデルルーム内覧したときに、その部屋を1週間仮押さえができたのですが、それに10万かかりました(期限内にキャンセルしたら戻ってきます)。あと、実際契約を始める時に手付金を最初70万ほど払っています(本当は190万くらい※マンション価格の数%分を払います) まぁこの手付金はのちのち諸費用に当てることもできるし、諸費用もローン組むなら手元に戻ってきます

マンションや家そのものを買うなら手付金がとりあえず手元にあれば貯金なくても買えると思いますが、+α引越し費用だったり、家具家電、税金あるのでそれ次第だと思います💦

私も実際貯金って言っても本当ギリギリだし、この先大丈夫かしら😅と心配です笑