※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまあゆ
その他の疑問

主人は1人っ子です。義母に、1人育てるのも二人育てるのも一緒よ~っ…

主人は1人っ子です。
義母に、1人育てるのも二人育てるのも一緒よ~って言われました。育てたことないのに…
私の母は三人育てて、近くに祖母がいましたが、今考えると大変だったんじゃないかと思います。
私自身、まだ息子一人しかいないので二人以上のお子さんを育ててらっしゃるかた、どうですか?一人も二人も一緒ですか?

コメント

小さい時は大変でしたが今違う意味で大変です😅

ぶるま

二人目の経験もないのにと思ってしまいますね(笑)

上の子がいての妊娠中って状況でも私はけっこう大変だったと感じますが💧一緒じゃないですよね〜💧

だまあゆ

やっぱり大変ですよね、兄弟いると…

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

現在2歳とあと少しで5ヶ月になる子供2人を育てていますが、1人も2人も一緒ではないですね(´・ω・`;)
2人とも性格や成長過程も違いますし(´・ω・`;)

それに私は転勤族で助けてくれる人がおらず夫も仕事が忙しくあまり家に居ません。

常に子供2人と一緒で辛く感じる時もあります。

でも、1人目の時の経験で2人目は少し余裕があるのは確かですし子供は可愛いです(*´˘`*)♡

だまあゆ

一緒じゃないですよね、私も母を見てそう感じます

だまあゆ

もっちり尻丸さん、ほんと思います(笑)
息子を妊娠中、切迫で2ヶ月入院したんでまたなるかと思ったり…上の子の面倒みながらって経験ないのにって感じです

まだ二人目妊娠中ですが
二人目の妊娠でさえめっちゃ大変ですよ!Σ(-∀-;)全然一緒じゃないです!
自分の話を聞いてて未婚の友達でさえ『二人目って大変なんだねー』ってわかってくれるのにだまあゆさんのお義母さま何をおっしゃってるのでしょう(-_-)

だまあゆ

やっぱり経験してないとわからないですよね…
軽々しく言わないでほしいです…
義母は自分の子がいい子だったとか育てやすかったとか言われて自慢げに言われます…
しかも同じ話を…しつこいです

☆mgsrrr☆

5人目妊娠中です!
全然一緒じゃないですΣ(゚∀゚ノ)ノ
小さいときは小さい時なりの大変さもあり、上が大きくなったら大きくなったなりの大変さがあります。
手のかかり方が違うと言うか。。。
家の中の騒音も違います!笑
似たような悩みですが、うちは双子もいるんですが周りから年子と変わらないでしょー、と言われます( ̄∇ ̄|||)
いやいや、全然違うし!って感じです。。。
私は年子がいないので年子の大変さはわかりませんが、双子より年子の方が絶対大変だろうなぁと思ってます(;^ω^)
関係ない話になってすみません。。。

だまあゆ

双子ちゃんのお話ありがとうございます。
一緒じゃないですよね。
ほんと義母は…
主人は育てやすい子だったらしいので、軽々しく言えるんでしょうね…