※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
家族・旦那

皆さんは普段、愚痴りながら育児や家事することありますか?※厳しいご意…

皆さんは普段、愚痴りながら育児や家事することありますか?

※厳しいご意見はご勘弁ください🙏

例えば、自分が眠かったりお腹空いてたりする時に子供がぐずったり思い通りにならない時、
私は「んも〜なんで○○なのよー。。なんで○○するの〜?」などと愚痴りながらやってしまいます。

夫はそんなの言ったってどうにもならないのにそんなの言いながら育児してると家の空気も悪くなるし…と言います。

でも私はそうやって吐き出す方が楽になるんです。

でもやっぱり私が間違っているのでしょうか…

コメント

deleted user

言います、言います🤣
吐き出さないとどんどんストレス溜まります😑💦

  • babyboy

    babyboy

    そうですよね✊✨

    よかったあ😭

    • 10月2日
さーさん

言うと言わないとでは気持ち違いますよね😭
わたしも
ねーむーたーいよー。ねておくれーっと言ってます😂😂😂

  • babyboy

    babyboy

    ありがとうございます✊✨
    そうですよね😭
    言わないと吐き出し口がなくてしんどくなりますよね😭😭

    • 10月2日
  • さーさん

    さーさん

    でも愚痴?以外にもたくさん独り言のように話すようにしてたら、、、
    そのおかげなのか上の子2人は話すのがほんとに早かったです☺️💓
    なので、たくさん独り言のように言うのはいいことやと思います🥰
    暴言や悪い言葉さえいわなかったらいいっと思ってます!笑

    • 10月2日
  • babyboy

    babyboy

    そうなんですね🙌
    確かに一概に悪いことではないですよね😅
    限度はありますが😊

    うちも独り言が多いので言葉早いかな?!

    • 10月2日
  • さーさん

    さーさん

    その人のとらえかたなのかな?っと、、、
    例えば旦那が
    寝てくれないとねむいよーっといってても何とも思いません!🤔
    ただあきらさまに暴言とか悪い言葉をいってたら怒りますが💦

    たぶんいろんな言葉を話しかけるのはいい事だと思います🥰
    うちもうまれてから独り言のように話しかけたら
    1歳すぎには2語話してたりしてたので話しかけることはいいことやと思います🌟

    • 10月2日
  • babyboy

    babyboy

    私もその人の捉え方なのかなと思いました🙌

    愚痴って、暴言とかひどくなければ少しくらい言葉に出したほうがストレスも溜まりにくいのかなと思いますし☺️


    お〜✊
    お子さん優秀❣️
    私もおしゃべり好きなのでたくさん話しかけます✨

    • 10月2日
しろ

正解、不正解はないと思いますが、人の愚痴を聞いて嬉しい気持ちにはならないので…
ご主人の気持ちもわからなくもないです😅

正直にその都度言葉に出すか、口には出さずたまに誰かに聞いてもらうか、人によりますね。

  • babyboy

    babyboy

    ありがとうございます😊👏
    私も確かに、夫の気持ちも分からなくもなくて迷い、こちらに相談してしまいました😅

    誰かに聞いてもらうのもいいかもしれませんね☺️💓

    • 10月2日
くうちゃん

どちらともいいと思います!
別にどちらかが悪いとかないかなと思います!

たまになりますし言いますが毎回では無いですかね☆
旦那さんと同じように空気悪くする必要ないし…って感じで言わないでおくときもあります!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます🙏💓
    そう言ってくださって助かります。
    私もたまに、特に疲れていると言ってしまいます…
    旦那の意見もわかるだけに迷っていました❣️

    • 10月2日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私の場合は子どもねてからとかにパートナーにバババーっと吐き出すことが多いので、ブツブツ言いながらっていうのが少ないのかな?と思います😌

    • 10月2日
  • babyboy

    babyboy

    なるほど‼️
    あとで落ち着いた時に愚痴れば、おうちの雰囲気もいいかもしれませんね😊

    いいこと聞きました🙌

    • 10月2日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    旦那さんいない時だと、今日こんなことあってね〜って話したらいいと思いますし、

    その場にいるなら子どもの前でも「せっかく畳んだのにぐちゃぐちゃにされた〜、わ〜ん😭」と子ども並に大袈裟に泣くとかするとパートナーも子ども達もみんなで笑いに変わるので重い空気にならないですよ☆
    そしてママせっかく畳んだのにぐちゃぐちゃにしたらダメだよ!ってパートナーが子どもに言ったりとかします!

    • 10月2日
  • babyboy

    babyboy

    かわいい😊‼️
    確かにそうすれば家庭も和やかになりそうです✨
    いったことで旦那さ人も子供にうまいこと促せるようになりますしね😌

    私ももう少し肩の力を抜いて、違った形で愚痴?れるように心がけてみたいと思います😊

    • 10月2日
あんよ

言わないです😅💦
旦那様と同じで言っても家の空気悪くなるし子供ってそういうの感じとるので言いたくない派です💦

  • babyboy

    babyboy

    なるほど👏
    夫側の意見も聞けてありがたいです🙏
    確かに言わなければ子供にも影響しませんよね😊

    • 10月2日
ぴーちゃん

言わないですね😅
口に出して変わることなら口にしますが、言っても何もならないなら言わないです!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊👏

    助かります‼️

    確かに言っても変わらないですしね😅

    • 10月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ただ、溜め込んでストレスになるなら出した方がいいのかも…

    でも、空気が悪くなる、負の連鎖というか、あまり良くない気がします💦

    私なら、旦那に愚図ってるから抱っこして歌ってて〜!とか、眠いから1時間横にならせてー!とか伝えて休ませて貰ってました😄

    • 10月2日
  • babyboy

    babyboy

    なるほど👏
    旦那に頼んだ方が空気はいいかもですね🙋‍♀️💓

    旦那はクールなタイプなので、愚痴を出す人が不思議なんだそうです🤣

    • 10月2日
ママリ

言いたくなる気持ちわかります😌
男の人は子供に自分のしたいこと邪魔されたり、自分のペース崩されたりっていうのが毎回のことじゃないから我慢できるかもしれないけど、こっちは毎度のことですもんね💦

ただ1つ、そういう言葉よく言ってると子供が真似したりしだすので、そこだけ注意してくださいね😂

  • babyboy

    babyboy

    共感していただきありがとうございます😊

    そうなんです…
    それだけ毎日必死に子育てしてるといえば私にとって都合はいいですが🤣

    私もそう思いますので言い方など気をつけます😍

    • 10月2日