※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について、旦那に理解されずイライラ。自分は穏やかに過ごしているつもりだったが、余裕がないと感じる。記事を送るだけで話したくない。

妊娠中に情緒不安定になるのってよくあることですよね?
旦那に、なんでそんなに余裕ないの?なににそんなに切羽詰まってるの?と言われました。
娘は私の連れ子で今の旦那は再婚です。旦那は初めて見る妊婦の情緒不安定にびっくりしてるのもあると思いますが、自分的には娘の妊娠中よりもとても穏やかに過ごせていると思ってたので言われたことに対してイラッとしてしまいました。
毎日眠ければ寝れるし子供の世話がなかった1人目の妊娠中より、身体は辛いけど頑張ってやってるつもりでした。
なんかもう話したくないなと思ったので、妊婦の身体や心の変化について自分で話して伝える気もなくなり、ネットで見つけてきた記事を3つくらい送りつけたのみです。
私の余裕がなさすぎますか?別に泣いたりわめいたりしてるわけじゃないです。体調が悪かったりなぜかイライラしたりで子供や旦那に優しくできない時は確かにありますが、毎日重いお腹抱えて家で子供と2人きりなのも疲れました。

コメント

ままり

旦那ってなかなか理解してくれないですよね。
実家はたよれませんか?
ママさんはがんばってますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しいコメントありがとうございます。
    実家は父も母もまだ現役で仕事していてなかなか頼りにくい状況です💦
    すこし1人でゆっくり過ごしたいので来週あたり一時保育利用したいなと思います😭

• 10月2日

よくある事だと思います☺️
男の人は身体に変化がないからわからないんですよ😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😭
    なんの変化もない男性に対して、なにも言わずに理解してもらおうと思うからイライラしてしまったんだと思います💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ!自分でも妊娠出産についてちょっとは勉強して〜ってたまひよとか読ませるのもアリだと思いますし!産後のガルガル期についても旦那にめちゃくちゃ言ってましたよ〜別人だと思って全て許してねってw

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もずっと前から、妊娠したら私じゃないと思って接してほしいと言ってたんですけど、いざ妊娠したらきっと旦那も私の変貌ぶりに余裕なくなってしまったんだと思います😞

• 10月2日
ri

男の人って波がないから理解してくれないですよね。。。わかります!
わたしは妊娠発覚してからトツキトオカなどシェア出来るアプリをとってもらって、今のママの体の状況など把握してもらうようにしてます😅
赤ちゃんの様子も見れるので、それみて感じとって!って感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那にも妊娠初期からトツキトオカのアプリ取って見てもらってたんですが、鈍感な旦那にはやんわりな優しい文章じゃあまり伝わらなかったみたいです😵
    息が苦しいなぁ〜って言うより、子宮に内臓がつぶされてる画像とか見せないと分かってくれないタイプです😦

• 10月2日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
わかりますよ!
どんなにネットに書いてあるものを見せても妊娠中あるあるを話しても、やっぱりお腹に身ごもることの出来ない男の人の理解は薄いと思います。
特にご主人にとっては初めての赤ちゃん、妊娠中の奥さん、多分付き合っている時とはだいぶ違う部分もあったりして戸惑ってるのかなと思います。
ですが、毎日頑張ってるこっちとしては何気ない一言にどれだけ傷つけられるか。
どんどんお腹も大きくなって、自分の内臓なんて追いやられて、体調も妊娠前と一緒なんてありえないし、大袈裟かもしれないけど、毎日毎日自分の命を削りながら10ヶ月頑張って、最後の最後に命懸けで大事な赤ちゃんを産むんですもん!
ママさんは毎日よく頑張ってる!自分を褒めてあげてください😊
ほんとにほんとに毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    毎日頑張っているつもりでも、妊娠前と比べたら全然思うように動けていないし、旦那から見たらダラけてるように感じるのかもしれないです。
    そんなにダラダラ過ごしてるくせになんでイライラしてるの?って思われてるのかもしれないですが、やっぱり男の人には身体や心の変化までは理解できないのかもですね😭

• 10月2日