※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

新生児が便秘かどうか心配です。うんちの回数や状態について詳しく説明しています。受診を検討しているようです。

生後2週間の新生児なんですが、うんちの回数が30時間に1回ぐらいで、いつもうんちする時に、「んーー!」とか「あーー!」とかっていう唸り声をあげながら苦しそうにしてます💦これって便秘なんでしょうか?
便の状態は、混合のためかシャバシャバの時もあれば、ペースト状の時もあります。量はオムツ1枚がいっぱいになるぐらいの量が毎回出てます。
うんちが終わったあとはケロッとした顔をしているのですが、受診などした方がいいでしょうか?

コメント

ママり

新生児でそれは便秘だと思います🤔
1度病院行って綿棒浣腸のやり方聞いてみてもいいかもです😌

ママリ

うんちをする時に苦しそうであれば便秘かな?と思いました🤔
結構苦しそうな感じですか?ちょっと力んでるくらいですか?

回数に関しては、うちの上の子も生後2週間の時で1日1回でしたし、そんなに気にすることはないと思います

ただ排便時に苦しそうなのが気になります、、
新生児に限らず、
毎日出ていてもウンチが固かったり排便時に苦しそう、痛いなどだと便秘らしいです。逆に3日に1回でも便が柔らかく、機嫌もよければ大丈夫だと🙆‍♀️

今 出来ることといえば 
綿棒かんちょうですかね🤔思ってるより簡単ですよ☺️

1ヶ月検診で助産師さんに聞いてみるといいかもですね☺️

Mari🍰

私の子も1ヶ月半くらいまでずーっとうなってましたが、よくあることだからそのままで大丈夫って言われて気にせずそのままにしてました😅
うんちかおならしたくて唸るか、おっぱい飲みすぎてお腹いっぱいだから唸る感じでしたね🤔

1-2日に一度うんちしていれば大丈夫かなとは思いますが、心配であれば産院に電話で聞いてみてもいいかもですね☎️