※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

上の子は4月入園、下の子は7月復帰希望。5月中に復帰できずバレるか、切り抜ける方法は?有給に切り替え必要か。

保育園入園と職場復帰について。

来年度年少クラスになる上の子と
7月に生まれたばかりの下の子がいます。
今は1年間の育休中です。

上の子だけを4月入園させたく、会社にも書類を書いてもらい今日提出しました。
下の子は実母(別居)に見てもらう予定です。上の子も今までは実母に頼んでました。

ですが、実際には下の子を生んだ1年後の7月に復帰希望で、書類上は5月中に復帰(うちの地域の保育園規定)になっています。

その場合、実際に5月中に復帰しなかったら役所にバレますか?
うまく切り抜ける方法はありますか?

育休から有給に切り替えなければなりませんか?

コメント

☆

私の住んでる地域は復帰後に書類提出がありました!肝心などういう内容の書類だったかは忘れたのですが、職場復帰したのを確認する為の書類でしたよ。

• なの

なの

やっぱりそうなんですね💦
    昨日まで存在知らなくて💦

• 10月2日
ぴよこ

5月中に復職証明書を出さなければ規定違反になると思います💦
私は4/30までのを出すの忘れてて役所から電話かかってきて、保育園の手違いで書面を私に渡し忘れていたことがわかり、その電話があってから早急に提出してください、と言われて出しました!

• なの

なの

そうですよね💦💦
    本来は何日以内に出すものですか?

• 10月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

何日以内かは自治体で全然違いますね💦
    うちの市は、例えば4月入園なら4/30までに復帰して復職証明書を提出、5月以降も5/1入園なら5/30までに、という感じで入園する月の月末までに復職が必須です。
    でも、自治体によっては4月入園のみ5月頭までに…とか、入園した日から15日以内、とか色々なので、確認が必要です🤔

• 10月2日