※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

待機児童地域でパートを始めたいが、認可保育園が混雑しており、一時保育も難しい状況。幼稚園に入れるしかない方もいる。待機児童の多い地域の方はどう解決したか。

待機児童地域。

育休中以外の場合だと認可保育園に通過することが難しい地域です。

隔日のパートをはじめたいと思っているのですが、認可保育園の一時保育も1ヶ月以上先まで予約が取れない状況です。
一時保育に空きがあるところでも1時間数千円かかるものや、認可外も保育料でパート代がほぼなくなるので、一体どうすれば仕事をはじめられるのだろうと、悩んでいます。

認可保育園の申請がなかなか通過しないので、結局幼稚園に入れるという選択肢しかないといった方もいました。

待機児童の多い地域の方、結局どのように決着がつきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結論は出てないのですが、状況が似てるのでコメント失礼します💦
私の住んでいる地域も激戦区で、何なら育休中の保育園申請も受からず2年育休を取って退職しました😩それで無理なら求職中に保育園なんて入れないだろうと思いつつ、来年度の4月入園の申請の為に保育園見学をしながら幼稚園の見学も行き始めてるところです😓幼稚園となると来年はプレなので行っても週1とかなので働けないし、まともに働けるのは再来年かなぁと思ってます😭

まめこ

皆さん、早めに申請して待機日数をかせいでましたよ。受かったら受かったで働ける環境であれば。まず0歳と途中入園は入れませんから。
あとは認可外に入れてポイント稼ぐとかですかね。

それか新しく出来る保育園を狙うとかです。0歳と1歳は入れないでが2歳や3歳になると入れる可能性はありますよね。

しかしながら、ポイントになるのでパートだと低くなってしまうと思います😥
ほんと働きたい人にとってはどうにかしてほしいですよね!

くまのぷー

長女が認可は落ちたので、認可外(企業主導型保育園)に一度入れました!保育料は、認可とほぼ変わりませんでした☺️
うちの周りの企業主導型は2歳児までの所が多いので、その後は、認可の小規模保育園に入れました。小規模は比較的パートさんの方が多く、点数が低くても入りやすかったので。小規模も2歳児までだと思うので、その後の進路が確約されている園を選びました。2歳児で小規模を卒園後、幼稚園枠にて進級出来ます。園自体は認定こども園です。そこで延長保育園使って働いてます☺️
幼稚園でも、働くママが利用しやすい園も今は増えていませんか?そういう園を利用するのも一つだとは思います!

うちも待機児童が多い地域で、私は幼稚園にしました!

休職中だとほぼ100%入れないので申し込みすらしてないですが(笑)

パートなら幼稚園でも預かり保育やってるし、満3歳から保育料は無償化になります。

一時保育だと無償化にならないですし😅