※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、ピーク時まで効果が持続しないので、11月入ってから子供、12月頃自分に打つのがいつもの習慣ですが、今年はワクチンが不足している可能性があるか心配です。

インフルエンザの予防接種いつ打ちますか?
あまり早いとピーク時まで効き目がもたないとやだなと思って、いつも子供は11月入ってから私は12月頃打ってたんですが今年はゆっくりしてるとワクチンなくなるんですかね?

コメント

おだんごかーちゃん

予約した病院では不足するって事はないよ、毎年すごく余るくらいだし今年はしっかり需要と供給が合う年になるんじゃないかな?と言ってましたが...心配ですよね😵

• ゆっき

ゆっき

コメントありがとうございます(^^)
    需要と供給が合うならいいけど、でもギリギリってことなんですかね。
    心配になりますよね😭

• 10月2日
tarako

場所によっては既に予約が取れないところも出てきてるそうですよ💦

うちは子どもたちは明日1回目を打ちます。来月2回目を打つ時に私も打とうと思ってるところです😊

ワクチンの件ですが、国が発表したニュース見ました👀?日本の人口の半分しか準備出来てないそうですよ💦反ワクの人もいるので打たない人も多いと思いますが、打たないよりは打ってた方がいいのかな?と思ってます🥺

※本来は毎年11月~打ってます😂

• ゆっき

ゆっき

ニュース見ました!それで不安になってきて😅
    やっぱ今年は早めのがいいのかな😣

• 10月2日
  • tarako

tarako

早めがいいと思います💦まだワクチンがあるうちに予約だけでもした方が安心ですよ!そのうち打ちたくても打てなくなるんじゃないですかね💦

• 10月2日
  • ゆっき

ゆっき

予約だけでも早くした方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
わたし

住まれている地域にもよるかもですが、もうどこも予約いっぱいです😭
今日インフルエンザの予防接種に行ったら今年から65歳?以上が無料になったしコロナの影響で今年は無くなるの早いから早めに打った方がいいよ~って言ってましたよ😭🙌
再入荷しても打ってすぐに効くわけじゃないからインフルエンザが早い段階で流行りだしたら怖いよ~って話してました😱

• ゆっき

ゆっき

名古屋なので人口も多い地域です💦
    それがうちのかかりつけの小児科はまだインフルの情報がでてないんですよね💨
    いつも予防接種始まると予約できる感じで😅明日病院に問い合わせてみようと思います!

• 10月2日
ゆん

小児科の方から今年はワクチンの不足が予想されるから、10月入ったら早めに接種する事をオススメしますとお知らせがあり、来週一回目をうつ予定です😌

• ゆっき

ゆっき

やっぱ不足するかもなんですね。しかもみなさんもう予約されてて焦ってきました😂
    早めに打てるように病院問い合わせてみようと思います!

• 10月2日

我が家は明日します!
さっき行く病院のホームページ見たら
追加でワクチン届かなければ11月中旬以降不足になる可能性があるので
早めに予約してくださいって書いてありました😂

nr

今年は去年よりもめっちゃ予約取りにくかったです😱

地域によるかもしれませんが…😵今の住まいはダメでした…💧

結局、実家の方が少子化のせいか枠が余っていて予約取れて昨日1回目を済ませました💦