※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

最近、HSPに当てはまるかも。繊細で気を使い過ぎる悩み多い。同じような方いますか?

最近、また悩むことが続いてママリで吐き出すことが多くなってきました、、、
いつも親切に答えてくれる方に感謝です。

最近よく聞くHSP。
私はきっとこれに当てはまるかもです。
だからって落ち込むとかではなく、私の今までのモヤモヤが言葉で表すことができてスッキリしてる感じです。

そうかなと思った今までのモヤモヤ

・家族や友達が機嫌が悪いと、空気を悪くしたくなくて機嫌をとる。
・大きな物音、大きな生活音に敏感。(生活音が大きいと怒ってるのかな?と勝手に想像)
・ニュースを見ると、自分や子どもに置き換えて想像してしまう。
・誰かと話していると、表情を見てどう思ってるか気になる。(わたしと話してつまらないかな、、とか)
・誰かといると楽しいけど、いろいろアンテナが敏感になって後からドッと疲れる。
・家族や兄弟にも、気を使いながら話をする。
・嫌いな人でも無視や冷たい態度がらできない。
などなど、、、

楽しい時は楽しく過ごせますが、同居(実親とです。)で上記のことで気疲れします。

気にしすぎですかね???
同じような方いませんか??

コメント

たすたん

めちゃくちゃわかります!
私も実母と同居してますが、すっごく気を使います😭

• あんころもち

あんころもち

なんで自分の親にまで気を使っちゃうんだろうと、、疲れますよね💦

• 10月2日
はじめてのママリ

私もHSPです。
全部わかります😭本当につかれます。
父と母と祖母それぞれあまり仲良くなく、その中を保つ?のに疲れたり。
娘も最近ずーっと話しかけてくるので、その声もしんどくて😭
あと自分で決めたルールとか、予定がその通り実行できないとイライラしたり、
急な予定変更とかも苦手です。ドタキャンとか許せません…
ほんと生きづらいと、感じてます😭

• あんころもち

あんころもち

家族って言っても1番身近な人間関係ですよね。
    仲を保ったり、空気読みすぎたり、、自分のために過ごしたいです。

• 10月2日

わたしも同じです!
誰かと一緒にいるのは楽しいけどすごく疲れてしまうのは特に共感できます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちょっとでも相手の不機嫌が垣間見えると不安になりますよね。

周りを気にしすぎて自分の気持ちを後回しにしてしまうことが多いです。
気疲れしてしまうyu-nさんのモヤモヤ、とてもわかります。

• あんころもち

あんころもち

大人の不機嫌って本当に面倒臭くて💦もっと自分を大切にしたいのですが、面倒臭い人を無視することも出来ず、、こんな自分を受け入れることが近道ですかね?

• 10月2日

退会ユーザー

わたしはもう、そういう相手とはちょうどいい距離まで離れて接することにしました。家族だと少し難しいかもしれませんが…😭
    自分の性格を受け入れたうえで、それでも関わりたいなと思う相手とだけ付き合っていこうと割り切っています(´⊙ω⊙`)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

HSPというのは初耳ですが私も同じような感じでしたよ。
20代くらいまではって感じでしたが、20代親元離れた土地で暮らして色々経験したので強くなりました。

私は子供の頃から生まれつき小心者で気ぃ使いで内気だったので、小学校とか中学校とか手をあげて発言とかほぼできない子でした笑
子供の頃は上に書かれているような特徴全部当てはまる感じでしたよ。

性格でそのような人はそれなりにいるのかなぁと思います。
常に気を使うから一人でいる方が楽ですよね、私はコロナの生活が楽です笑、人と関わりが減ったので。

• あんころもち

あんころもち

わかります!
    コロナ生活でいろいろ中止になって、コロナを理由にできることが楽に感じてます😓

• 10月2日
☽

私もHSPで同じ感じです!
病気ではなく気質なのでどうしようもできないですけど、色々しんどいですよね、、
なかなか理解してもらえないし長年悩んできましたが、最近はインスタとかでHSPについて書いてあるアカウントの投稿とかを見て少しずつ楽になるような工夫を自分なりにしています。

yu-nさんもあまり考えすぎるとほんとしんどいと思うので、そのモヤモヤしてることを逆にプラスに捉えるようにしていけばいいですよ!
っていってもそれもなかなか思うようにできないんですよね💦それもわかります、、😂

• あんころもち

あんころもち

私もこの感じを言葉にしたいと思っていたら、最近インスタなどに代弁するかのような言葉が出てきて、それがHSPの特徴でした!!
    プラスに考えれるようにしたいです🥺

• 10月2日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

HSP、言葉は聞いたことあるけど内容を知りませんでした…
私めちゃくちゃ当てはまります💦💦
周りに気を遣いすぎて疲れるの私もありますよー😭

• あんころもち

あんころもち

私も知らなかったのですが、最近芸能人でも公表してる人がいるみたいで、インスタなどで初めて知りました!!
    私は今までの自分のモヤモヤが言葉になってなるほどって思いました😊

• 10月2日
ひー

まさに私もです!
なんか疲れますよね、、
娘も同じにならないか、心配になります💦

• あんころもち

あんころもち

子どもはHSCと言うみたいで、自分の子どもも同じ気質にならないか心配です💦

• 10月2日
  • ひー

ひー

ですよね😭同じになりそうで心配です😭

• 10月2日
マカロン

つい先日、予定に余裕がない日に旦那に協力してもらえる事になっていた事がしてもらえず、その時の表情もイライラしていたのが伝わってきたので、それを伝えると言い合いになり、「拡大解釈」と表現されてしまい、、、

私がhspだと伝えていないので、そう解釈されても仕方ないよね、と思いつつ、悲しい気持ちになりました。

生きづらいですよね。

今はhspだとわかったので、それを理解して自分自身が楽に生きれるやり方、方法等、色々考えて行動するように気をつけるようになりました。

• あんころもち

あんころもち

私の周りも、私がHSPかもしれないと言うと、最近はやたらに名前があるよね。と言われることもあります。
    なかなか難しいですよね💦
    私は実親と同居しているのですが、私が考え方を変えても周りが理解して周りも変わらない限り、離れるという選択肢しか無いのかなと思ってきました!!
    長々とすいません💦

• 10月2日