※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診前で、子供の成長が心配。言葉や行動が遅れていることに不安を感じています。

来月1歳半検診があります。
なのにうちの子はパチパチくらいしかできず…言葉もパパパパパとかあーーうーーくらいしか言いません。ちょっと前はマママママも言ってたのですが、最近言わなくなりました。
おかあさんといっしょを見せても踊りを真似するわけでもなく、絵本を読んでと持ってくることもなく…絶対検診で何か言われますよね。
焦らなくていいよなんて言われても、正直無理です。なんでできないんだろう、他の子と何か違う、と毎日考えてしまって落ち込んでいます。

コメント

まーさん

同じですよー。
ママママすらいいませんよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    少し安心しました🥺🥺

    • 10月1日
  • まーさん

    まーさん

    私は一歳健診時に、先生に市と同時にバックアップ?していきましょうと、言われて、市の人が家に来て、色々聞かれて、自閉症ぎみと言われて、療育の方へ話が進んでたんですが、決定するのが、たくさんの人と会議するみたいで、まだ連絡きません、、放置プレイ状態、。のまま、一歳半健診がそろそろ、、まだ、ギリギリに申し込もうかと、、(笑)
    先生には療育方向って市のほうから、連絡が言ってるみたいです。比べるのは良くないと言われても、公園で同じ歳のお子さまいたら、やはり、比べてしまうのが普通ですよねぇ。

    • 10月1日
  • まーさん

    まーさん

    どうやら、目線を合わせないのと、指さし しないのが 特徴みたいで、

    すげー目を合わせませんねん。。うち。
    指さしも、しまへんねん。

    • 10月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    目線合わせないというのは1回も合わせない感じでしょうか?😭
    うちもあまり目線合わないような…
    指差しもできません😔

    • 10月2日
  • まーさん

    まーさん

    こちらが、合わせようとするも、嫌がる感じですね、あと、ママの目を見て笑うとか少ないみたいです。
    あまり通じあってる感ないなと、ママが感じたら って感じですかね、でも、3歳くらいしないと、判定できないようですね。

    • 10月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    合わせようとすると嫌がるかもです💦💦
    じゃあまだなんとも言えない段階ってことですね😭😭😭
    あまり気にしないほうがいいのかなあ…

    • 10月3日
  • まーさん

    まーさん

    私が疑ったのは、

    目が合わない
    指さしして共感を得ようとしない
    両手をヒラヒラさせる
    蛇口の水が出るのをずっと楽しんで遊べる
    落ち着きなくずーと、歩いてる

    ですかねぇ、。。
    でも、たまに目があって笑ってくれるだけで、他の母より倍喜びはあります。

    • 10月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ヒラヒラっていうのはどんな感じですかね?
    蛇口じゃないですけどお風呂のときシャワーのお湯は気になるのか触ってます。
    あと、部屋を行ったり来たり歩き回ってます。

    うちの子もほぼ当てはまってますね😭😭😭

    • 10月3日
  • まーさん

    まーさん

    うちの場合は、肘と肘を近付けてバイバイする仕草ですね、水には執拗に執着します。見てたらずーと30分は触ったりしてます。
    決まった行動もあるみたいで、物を横に綺麗に並べたがるとか、、うちは、シャンプーボトルとか全て倒したがります、決定したわけでは無いですが、他のお子さんの行動を見てると、親との疏通が出来てるなぁと、思います。
    可愛さが変わりないのが自分の子だからなんでしょうけど。

    • 10月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちはまだバイバイすらしないです😢
    なんか他の子と違う気がするんですよね。。
    間違いなく自分の子は可愛いですよね🥰🥰

    おしゃべりはしますか?

    • 10月6日
  • まーさん

    まーさん

    おしゃべりしませんよ(笑)
    テレビ見ると笑ったり、泣いたりはしますが、YouTubeがCMなっても、訴えたり しません、、(笑)

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ですよねえ😭
    わかります…訴えることしないです💦💦

    • 10月8日
  • まーさん

    まーさん

    暑いとか寒いとか教えてくれないので、風邪が心配です 真夏もくそ暑いのに、真顔でした。長袖の袖が異常に嫌がりますね、

    そして、よく転びます。

    • 10月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    汗かいてたら暑いのかな、手足冷たかったら寒いのかなって思いますが実際のところわからないですからね😭

    うちも転びます💦
    そしてとにかくあっちこっち動き回って落ち着きないです😔😔

    • 10月8日
deleted user

少し遅れて先月(1歳7ヶ月で)1ヶ月半健診がありましたが、同じ感じでしたよ☺
意味のある言葉はひとつもなかったです💦最近になっていくつか言うようになりました!でもママやパパはまだ言ってくれません😅
踊りを真似したりなどは今も全くしません😂
健診では個人差があるからまだ様子見で大丈夫としか言われませんでした。
心配になるときもありますが、落ち込まなくて大丈夫ですよー😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    もう少ししたらいろいろできるようになりますかね😂😂
    意味のある言葉全くないです💦
    2歳頃言葉出てくる子もいますもんね😭
    とは言えやっぱり心配だーーーーー!!!💔
    でも落ち込むのやめます😭😭😭

    • 10月2日