※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいて、将来のことを考えています。2人目を希望しているが、パートを辞めると保育園を退園するか不安。幼稚園は面倒なことが多そうで怖いです。

今専業主婦で1歳7ヶ月の息子がいます。
息子が年少になったらパートをして保育園に入れようかなと思ってたのですが、2人目も希望していてもし妊娠してパートを辞めるとなったらやはり保育園を退園する事になるのでしょうか😰
そうなるとやはり幼稚園に入れていた方が良いでしょうか😰
幼稚園はママ友付き合いや役員など面倒な事が多そうで今から怖いです💦

コメント

かぽりん

自治体にもよりますが、上の子が保育園に通いつつ産休育休を取るならそのまま退園しなくて大丈夫です。
私も今パートで育休中ですよ。上の子の保育園でもクラスの3分の1くらいのママさんは育休中で、上の子だけ通わせてます。
妊娠後にパート辞めちゃうと退園ですが、パートでも1年勤続すれば基本的には産休育休取れます。ただ、実際取った実績があるとこじゃないと嫌がられると思いますが💦