※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

0歳の赤ちゃんの幼児自慰について経験のある方、症状や対応、その後の状況を教えてください。

0歳の赤ちゃんのうちに幼児自慰(小児自慰)をはじめたお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか😓💦❔

その時の症状?や対応、その後どうなったかなど、教えていただきたいです😭

よろしくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

genkinominamoto

0歳ってまだその自覚なんてないのでは??😅

ただ気になるから触ってるか痒みがあるとか、そういう時には触ることあった気がします💡

• さんてら

さんてら

まだ赤ちゃんなので、自覚が無いのは分かってます。

直接触るわけではなくて、すごく力むんです💦

力む?踏ん張る?の行動がずっと気になっていてこちらで症状を質問したところ、自慰かも、とコメントがあったので、改めて自慰について質問させていただきましたm(_ _)m💦💦
    (便秘とかウンチしたい感じではないんです…)

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

さすがにその年齢で…
専門家に言われましたでしょうか??

• さんてら

さんてら

専門家には相談してません💦
    先程ふと気になっていた行動をこちらで同じような方がいるか質問したところ、可能性としてコメント頂いたので、改めて質問しました…💦

• 10月1日
バルタン星人

小児自慰ではないですが、うつ伏せになって腰をうねうねすることはあります。

どのような症状で、お悩みなのでしょうか?

• さんてら

さんてら

うちは触るわけではないんですが、力むんです…😓💦
    可能性として自慰があるかも、とコメント頂いたので、再度こちらで質問させていただきました…。
    先程の質問のを添付させていただきます💦

• 10月1日
  • にゃーちゃんママ

にゃーちゃんママ

私の子供と全く一緒です!基本眠たい時にやるのですが、そーでもない時もたまにやります!これはお医者さんにか誰かに見てもらったほうがいいのか心配になります!本人も疲れるのか力をいれて汗をかいて泣く時もあります💦どーしたらいいか悩み中です💦

• 3月29日
りんご

あるらしいですよね。以前見かけた投稿には、自然な事みたいなので、言葉が分かる様になってから、やめようねと言うか、外でもそういう事があるそうなので、そう言っていくしかないみたいです。

結構何人か悩んでいらっしゃる方がいました。早い子は赤ちゃんから。意識してないし、動物的というか、仕方ない事なので、別の事に意識をさせたらいいかもしれません。切り替えると違うかもしれませんね😢

• さんてら

さんてら

早い子は赤ちゃんからもあるんですか😭
    2歳〜3歳くらいに始まる子がいる、って認識だったので、赤ちゃんでもあり得るの!?と疑問だったんですが、少ないけど無くはない…、って感じですね💦

注意しても分からないし、赤ちゃんは純粋に刺激が楽しい?だけなんでしょうけど、複雑です😢

次にやり始めたら、他に意識を逸らすようにしてみます😞

回答ありがとうございます✨

• 10月2日
こころ🎀

そういうのあると聞いたことあります💦

特に女の子に多いと。

安心するとか、そういうことが多いらしいので無理に辞めさせたり怒ったりしない方がいいらしいです💦
自然にやめるみたいです。

でも悩んでる方結構いると聞きました😰
なかなか相談しずらいみたいなので。

• さんてら

さんてら

女の子に多いんですか😵‼️
    赤ちゃんなりにその刺激が楽しいとか安心するとか理由がるんですね💦
    うちもはやく自然にやめてくれるといいんですが…😢

赤ちゃん自身は行為に性的な意味とか無いだろうし、そもそもそんなこと分からなくても、大人はそうもいかないので旦那にも相談しずらいです😵💔

過剰に反応せず、他に気を逸らせて自然とやめてくれるようにしていきたいと思います…😭

回答ありがとうございます😄✨

• 10月2日
MAMA🥑

えー、それって自慰行為の可能性あるんですか?💦初めて聞きました😥
うちも1人目がやったりしてましたが今なんにもしませんし今も自慰だとは思っていません🤔後々あの時暑かったのかなぁ?とか動きたかったのかな?なんて思ってました。当時、風邪をひいたらと寒がりな母親のアドバイスを真に受け赤ちゃんなのに室内でも服を着込ませてることが多かった時期だったので😭笑 赤く顔を力ませてフンッて足に力を入れてりきむ?みたいな感じだったんですが自分で服脱げないし何かしら不快だったんではないかと。支えてあげると立ち上がるのが好きでしたが体重が重いせいか寝返りが出来ない子だったので寝かせてる時に立ち上がりたくて?動きたくて?やってるのかなとも話していました😊

• さんてら

さんてら

私も半信半疑なんですが…、様子を見ていると、可能性の一つに入りそうだなー、と…💦

調べたら、原因の一つにふとしたきっかけでその部分への刺激がクセになる?ことがあるらしく…。
    あれが原因かも?(ちなみにオムツ交換の時です)って言うのが、考え過ぎかもしれませんが思い出しまして💦
    もちろん、赤ちゃん自身は大人が思うような性的な意味なんかはないんでしょうけど😞

思い違いで、何か不快なことがあっての反応ならそれはそれでいいんですが…😅
    もうちょっと様子見て、他に要因がないかも観察してみます‼️

回答ありがとうございます😀

• 10月2日
みみり

姪が1歳前からやっていて
6歳の今もやっています。家族の前で堂々とやってます。
足を上げてクロスして何かものを持って汗かきながらやってます。私は自慰行為だと思ってます💦でもちょうど昨日、母親がそれってなんでやってんの?何目的?って笑って本人に聞いてたので知らないんだなと思いました😭

• さんてら

さんてら

まさか子供が自慰するなんて思わないから、知らない方もいますよね💦
    姪っ子さんは1歳前からというと、やはり赤ちゃんの時からですね😵

赤ちゃんだから足をクロスできないだけで、様子は姪っ子さんととても似ています💦
    自然と無くなるとは言え、6歳の今もとなると長いですね…🤢
    最悪、自然消滅しなかったとしても、家族だろうが人前ではやらないように教えたほうがいいですね…💦
    子供に性的な意味は無くても、見てる大人が全員そうとは限らないですしね😞💦

様子を見つつ、もしこれが幼児自慰なら長引くことも覚悟しておきたいと思います‼️

• 10月2日
  • みみり

みみり

実は私が小さい頃
    姪と同じ事をしていて、
    同じく止められなかったため、これは気持ちがいい事
    と認識までいきました。人前ではやらないものの、やはり性の意識は周りより早かったと思います。なので私的には癖になる前にとめるといいかと思います。
    回答は大丈夫です☺️

• 10月2日
SAKU

娘も恐らく小児自慰だと思います。0歳の頃はタオルを持って、顔を真っ赤にして汗かきながら足をピーンとしてました。今はうつ伏せになり足をクロスして顔を真っ赤にして汗かいてます😭なるべく“どうしたの〜?やめようね”って言ってます💦無理矢理やめさすのも良くないらしいので...
悩みますよね。。

• さんてら

さんてら

うちの娘も、タオルケット握りしめて顔真っ赤にして汗ダラダラでしてます…😞同じですね…‼️

やはり無理矢理やめさせるのは良くないんですね…😵💦

小児自慰は見てる大人のほうが複雑というか、どうしても性的なものという意識があるので焦りますよね…🤢
    むしろ大人側が性的な部分を連想しちゃうその一点が問題で、行為自体はよほどでない限り実害はないんでしょうけど…😞

うちの旦那はのほほんとしていて、あまりその様子を気にしていないのですが、ご主人に小児自慰の可能性とか相談されましたか😨??

• 10月2日
  • SAKU

SAKU

旦那にも小児自慰の可能性伝えました!“えー、そうなの(笑)”ぐらいでした。
    旦那の目の前でやってても、○ちゃん何してるの〜?ぐらいの声かけです😅
    旦那は全然気にしてません💦
    最近は私も声かけするようにしてます👏声に反応して辞めることも多くなりました。

• 10月2日
かよ

こんばんわ☺️気になりますよねぇ。保育士をしていて何人か自慰の子見たことがありますが、0歳児の時にする子もいましたよー。でもうつ伏せでむくむく?うねうね?してる感じか抱っこされて座ってる時にゆらゆらしてました(笑)なのでこのお写真のポーズがそうなのかなぁ…?🧐とそれっぽく見えなかったですが、0歳でしてた子は1年以内には自然としなくなりましたよ。他の子にもし始めたら声をかけて遊びに誘ったりして自然な形で止めていましたが、まだ様子見でいいんじゃないでしょうか?✨

• さんてら

さんてら

やはり0歳でもする子はいるんですね💦
    ネットで調べてももう少し大きい子の話が多いし、私も2歳〜3歳くらいの子がやるという知識だったので、どうなんだろう…?と半信半疑でした😨

他の子とはする時のポーズが違うんですね💦
    うーん、どうなんだろう…🤯
    小児自慰じゃないならないでいい事なんですが、万が一そうでも、おっしゃるように1年以内に自然消滅してくれればありがたいです😭💡

様子を見つつ、またやるようなら他に気をそらすようにします😇

たくさんお子さんを見てきたプロの方のお話も聞けてありがたいです‼️

• 10月2日
しおり

前の質問にすみません💦

うちの娘もです💦
形は違うんですけど…眠くなるとうつ伏せになって一心不乱に床におまたを擦り付けるような動きをしています😖

肌が弱くていつもオムツかぶれしてるような感じなので、痒いのかな?と思って薬とか塗ってたりしたんですが…

たぶん自慰なのかなと思います…😭

抱っこしたりして無理にやめさせてると泣きます、、💦
そのタイミングで抱っこすると抱っこの状態で上下に動いてて😖

擦るので赤くなっちゃいそうだし、どうしたらやめてくれるんだろうと悩んでます😭😭

相談できる病院とかあるんですかね…

痒そうだねと相談してたんですけど…自慰の可能性あるとは旦那にも母にも言いづらいです😢

• さんてら

さんてら

私もその後、結局旦那には言ってません😵💦
    言いだしずらいですよね…😭
    相談するならとりあえず小児科なんですかね…😢

今は好きな絵本とか別のことで気を引いて紛らわせてます🤢

もしかしたら本当に痒いだけかもしれませんし‼️
    お肌の完治を目指すのといろんな気を引く方法で一緒に頑張りましょう〜😭✨
    試行錯誤のネタも尽きそうですけどね…😇

うちは1歳半くらいまで様子見て、駄目そうなら1歳半検診とかのタイミングで聞いてみようと思ってます、、🤔

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が、1歳前から、なんならちょうど今やってます😳
入眠儀式になってしまって、辞めさせると泣いて泣いて収集つかなくなるのでこちらの気持ちをぐっと抑えて見守るしかないなと思ってます。
忍耐ですよね…
ほんといつになったら辞めてくれるんだろうとイライラしちゃう時もありますよ。

• さんてら

さんてら

うちも寝る前の時がすごく高い確率でやります…😢
    忍耐…‼️まさしくそうですね😵💦
    イライラと心配で怒りたくなるときもありますが、逆効果になると思ってずっと我慢我慢です…😭

はやくやらなくなるように祈るばかりです…😢

• 10月13日