※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。病院の指導で母乳を与えているが、ミルクの利便性も知っている。赤ちゃんも母乳を嫌がり、完ミにするか悩んでいます。夫はミルクで問題ないと言っていますが、切り替えが難しいです。

母乳を続けるかどうか…

出産した病院が割と母乳育児に熱心で、母乳の与え方やケアなど、産後もこまめに指導してもらっています。
ただ、上の子の時にそういった指導を受けておらず(病院が違います)、ほぼ完ミで育ててミルクの便利さを知っているので、気持ち的にもミルクに頼ってしまいます…

そんな親の気持ちを知ってか、赤ちゃんもなかなか素直に母乳を受け入れてくれず、ミルクの前に母乳を与えようとすると、更に泣いて嫌がるようになりました…

夫もミルクでいいじゃん、と言ってくれているので、完ミにする事は難しくないのですが、あれだけ入院中や産後におっぱいのケアをしてもらっておいて…という気持ちもあり、素直に切り替えられない自分がいます…

甘い事を言っていると思いますが、完ミに背中を押していただけると幸いです😢

コメント

私は母乳がでるけど
完ミで育てました。
母乳はでるけど乳首の形が悪くミルクに移行しました
メリットもあるしデメリットもあるけど完ミはオススメです。
母乳にこだわらず!お母さんが楽な方が一番いいし
今は色んなメーカーさんから液体ミルクも出てるし出かける時も持ちやすいし
とりあえずミルクオススメです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私もあまり飲みやすい乳首ではないみたいで、嫌がられることがあり、それもストレスになっています…
    以前に比べて、ミルクも色んな種類出ててビックリです!

• 10月2日

うちは1番上の子が完ミで、すごい楽だと思ってましたが、下の子は完母になると完ミより楽だと感じましたよ!
上の子も保育園行ってなかったので身軽で動けるし洗い物ないしで!!

自分で楽な方選べばいいと思います!!
多分2人目で母乳大変だと思っていたら今回も完ミにしていたと思いますもん!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で楽になられたの、すごい羨ましいです!
    確かに荷物とかいらないし、すぐに与えられるのは良いですよね✨

• 10月2日

退会ユーザー

最初は出ず毎回ミルク足してましたが、白米食べて頻回授乳して、1ヶ月でとりあえず起動に乗りました!
    2人目は何もせずでも母乳でたのですが、今回は出なかったので、1ヶ月とりあえず頑張ってダメなら完ミにしようと決めていたので!
    とりあえず1ヶ月頑張ってみても良いかもしれませんよ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米の力は凄いですね✨
    まだ2週間なので、もう少し母乳も飲んで貰える時は頑張ろうと思います😊

• 10月3日
はじめてのママリ

どっちが楽かでいったら
母乳の方が楽だな
と1人目を完ミで育てた
私は思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が楽だと私も思いたいです😭
    中々たくさん出ないので回数も多いので、まだミルクが楽だと思ってしまいます💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに回数は私も多いです💦
    ですが.哺乳瓶洗ったりミルク作ったり夜中起きたりする方が手間で💦
    何よりお出かけの時にミルクと哺乳瓶とお湯と水と持ってくのも重たいし💦
    母乳はおっぱい出すだけなので😂
    どこの楽を取るかですよね😖
    ミルクは誰でもあげられるけど母乳は違いますもんね💦
    ただ.1人目をミルクにして痩せなかったので2人目は完母ダイエットする!と心に決めてたので今回はそうしてます!
    あとは上の子で計算したら卒乳までミルク代10万だったので0円と10万ではだいぶ違いますし💭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに10万と言っても
    3ヶ月から保育園に預けたので
    平日日中のミルク代はかかってないです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5か月から保育園の予定なので、日中のミルク代は浮かせそうですが、完母ダイエットで頑張られてるのは凄いですね✨
    確かに荷物も多くなるので完母も捨てがたいですが、しばらくはミルクも足しながら、母乳も頑張ってみようと思います😊

• 10月3日
maria

こだわる必要がないと思いますよ♡育ててるのは、ママさんだし‼️

ママさん自身が、母乳頑張ってみようかな?って思うなら軌道に乗れば大丈夫だと思いますし、いやミルクにする!って思うならミルクだって栄養素充分あるし!飲んだ量が明確にわかるし!

娘は完母予定だったけど、9ヶ月でミルクに変えてます。けど、別に大きな病気とかないし元気に育ってます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    ミルクだと飲んだ量もわかりやすいし、間隔もわかるので次の授乳までの予定が立てやすいんです💦
    ちょっと母乳も頑張ってみてますが、やっぱり量が出てないのか回数が多くて辛いですね⤵︎

• 10月2日
momomo

めちゃめちゃわかります😭😭
わたしも1人目は混合で、2人目は母乳よりのミルクでしたが、2ヶ月過ぎて完ミにしちゃいました。
母乳あげて次ミルク、もしくは母乳で満足してそうだけど間隔が短く、1日おっぱいで私が疲れました、、
これが子ども1人目ならよかったですが、育休中で上の子は保育園に通っていて家のこともやりたいし、
ミルクのほうが飲んだ量もわかるし、寝つきもいいのでもうミルクにしちゃえとミルクにしてます。
が、夜中は母乳のほうが楽ですよね😣
でも今夜中起きるのは1回なのでミルク頑張ってます笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳の後にミルクをあげてるんですが、やっぱり吸い付きがあまり良くなくて⤵︎
    おっぱいの気分の時もあるみたいなんですが、やっぱり回数が多くて私も疲れてしまいました😭
    5か月から保育園の予定なので、ミルク寄りで頑張ります😊

• 10月3日