※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

娘の友達について悩んでいます。親が出しゃばることじゃないかと感じています。その友達と一緒に遊ぶべきか迷っています。

親が出しゃばることじゃないよな、と思いつつ今日凄く切なくモヤモヤしてしまったことがありました。
年少の娘を迎えに行った時、1番の仲良しの子Aとタイミングが同じで手を繋いで歩き始めました。
そのすぐ前に同じクラスの女の子Bがいたのですが、その子は振り向いて一緒に歩きたそうな表情をしている様に見えたので、3人で手を繋いで歩いたら?と娘に言ったんですが、走り出したもののスルーして通り過ぎたんです。
なので私と、Aちゃんのママは追いかけてそれから3人で一応繋いで歩きました。
Bちゃんはニコニコしているものの、緊張している様にも見えたし、一言も喋りませんでした。

帰ってから娘に聞いてみたのですが、Bちゃんとは遊んでいない。いつも先生といる、1人で遊んでいるということでした。
他にクラスにはそういう子はいないようです。

うちの娘は結構泣き虫なのですが、他にそんなに泣いてる子いないでしょーって言った事があるのですが、その時に、Bちゃん泣いてるよ。ママーって泣いてるの。と言っていたり、早くお迎え来てって言われるとBちゃんママが言っていた事もあります。
なんだか、自分の娘じゃないのに凄く切なくなってしまって。

Bちゃんのママとは同じクラスの6人でランチを一度した時に話しをしてから、送迎の時に挨拶する仲になりましたが、ママも自分から意見を言うような方ではありません。

Bちゃん自身の気持ちが1番なので彼女が望めばの話しですが、放課後一緒に公園で遊ぼうと誘ってみてもいいでしょうか。家は近いです。
30人の中にいたらできないことも、1対1ならできるかなあと。でも娘が私が望んだような立ち回り方が出来ない可能性も大いにあります。
意味無いかもしれません。

他人の親が出しゃばることじゃないですよね。
幼稚園で出会って仲良くなった子と外で遊んだことさえ無いくせに仲良くもない子を誘うのってどうなんだろうとも悩みます。

もし良かったら、引っ込み思案なお子さんをお持ちのママさん、ご自身が前に行くタイプではなかった方の意見がいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

との :)♡

ちーさん素敵ですね☺️✨
私がBちゃんの母だったら、誘ってくれるだけでとっても嬉しいです(*^^*)

• ちー

ちー

そう言っていただけて嬉しいです。誘ってみようと思います!ありがとうございます。

• 10月1日
チーズ

なんて素敵な方なんでしょう、、🥺♡
娘は保育園に通っていて、途中から今のクラスに1人ぽつんと入った感じなので、BちゃんやBちゃんママと状況は違いますが、クラスに馴染むまで少し時間がかかりました。
その時にやはり他のママから話しかけてもらえるとすごく嬉しかったですし、ちーさんと娘さんと遊んだのをきっかけにBちゃんにもお友達が増えるかもしれませんし☺️
私はすごくちーさんの考えが素敵で見習いたいと思いました!!

• ちー

ちー

そうですよね、その子も入園のタイミングは同じものの引っ越してきたので児童館繋がりのような友達がいなくて。
    私も、娘と話せたらそれをきっかけにクラスに馴染めるといいなあと思います。

• 10月1日

ちーさんみたいに温かな相手を思いやれる方々がたくさん増えたら素敵だなぁと感じました😭💕

誘うの大賛成です😍♥️
Bちゃんのお母さんも何かしら悩んでることがあるかもしれないですよね!

ちーさん、本当に本当に優しい心をお持ちの方で
第三者ですがなんか嬉しくなりました♥️♥️

• ちー

ちー

ありがとうございます(>_<)
    ママとももっと打ち解けられるといいなと思っているので、誘ってみようと思います(^^)

• 10月1日