※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

友人の結婚を知り、幸せそうな姿に羨ましさを感じている女性。孤独を感じ、友達や幸せな結婚を望むが、孤立感と辛さを感じている。

ものすごく悲しいです。聞いてください。

SNSで、中学の1番の友達(と思っていた。高校も同じ高校に行き、一緒に通学していた)の結婚を知りました。
すごく綺麗なウエディングドレス姿。

その人の投稿には、ほかの同級生の結婚式や、
仲よさそうにみんなで仲良く遊ぶ写真。

→私は、旦那が結婚式は見世物みたいになるから嫌だからあげたくないと言っていて、私も納得していたけども、幸せそうな姿が羨ましい
→私は誰の結婚式にも誘われていないけど、みんな仲良くやっているのが羨ましい
→旦那はモラハラ、(いまは無いけど昔DV)

最近、残っていた唯一の高校の同級生からも嫌われそうです。

みんなは、友達がいて、旦那さんも優しくて、結婚式あげて幸せなのに

私は友達も居なくて旦那はモラハラ、結婚式もしてない

子供のためにと市が主催のママ友作ろうイベントにも行きましたが、最初は仲良くなれるかなと頑張って話しかけたり話してみても、
最後には、だんだんグループができていき、
仲間に入れず。

なんだか、自分がみじめです。
みんなみたいになりたいです。
辛いです。

コメント

気持ちがマイナスに行きすぎではないですか? 大丈夫、自分だけじゃないと一旦落ち着いてみてください。

わたしも前は他人と比べ羨ましく感じたりよくしていましたが、言い訳ばかりして自分に自然とマイナスのものを引き寄せてるのかなとおもいました。

そこから、SNSはやめて他人を見たりせずとにかく自分のペース、自分は自分とおもうようにし変われました。

ママ友、頑張られたんですね!
素敵な一歩だとおもいます。
でも、合う合わないなどありますし仲間に入れなかったと落ち込まず
また違う場所に行かれては?
自然と考えが似た方や優しく声をかけてくれるママさんいますよ!

こてつ925

その気持ちわかります!

とりあえずSNSやめてみてはどうでしょうか?
人と比べて落ち込むだけです😢
私はフェイスブック始めて同級生や友達のキラキラした姿見て落ち込んだので、ソッコーやめました(^ν^)

まだ支援センターとか行ってないですが、ママ友出来る気がしないV(^_^)V

でも最近思うんですが、ママ友ってそんな必要かなと、、。
確かに情報は入ってきたり、子供にも良いかもしれないですが、出来ないのにママが落ち込んで、それを子供に見せる方がよっぽど良くない気がします
開き直りかもしれませんが、それくらいの気持ちで今後は参加してみてもいいかもしれないです

というか私がボンジュールさんのママ友になりたい(*^◯^*)笑

旦那さんは無理そうなので、誰か話せる人はいませんか?親や兄弟は?
もしそれも無理ならここで吐きましょうよ!

聞いてくれる人たくさんいます☆
少なくとも私はボンジュールさんの味方です(^O^)

にこにこ

羨ましいという気持ちはわかりますが、その感情は余計なものと教えてもらったことがあります。
私も数年前、あの子は友だちが多くていいな、あの子の家は裕福そうでいいな…と自分を悲劇のヒロインにして周りを羨ましいと思っていました。
でも、人は人。みんな何かしら悩みをもっていると思います。
ポンジュールさんもお辛い気持ちだと思いますが、結婚式とか過去のことを後悔しないで今からでも幸せになれるように考えてほしいです。
結婚式呼んでほしかったなーと少し本音を伝えてもいいのでは?
お友だちができなくて焦ると思いますが、まだチャンスはあると思います。
自分が変われば周りも変わります(^^)
自分を惨めだなんて思わないでください。
お子さんからしたらポンジュールさんしかいないんですよ。お子さんがいらっしゃるのは幸せなことだと思いますよ。
私も毎日幸せになれますようにと思いながら過ごしています。
長文失礼しました(>_<)

さくちゃん

私も結婚式挙げてないですよ。。
20歳で結婚しましたが、それより早く
結婚した友達は挙式していたり。
うちは収入が少ないから昔からあった
市営住宅。家庭を持った友達はなぜか
綺麗で大きいアパートとか
一軒家の子が多い、、。

歳の差婚で旦那さんが収入安定してる子は
普通〜にいいとこ住んでなんかあるたび
スタジオで写真撮ったり旦那さんから
プレゼントもらってるし。
同い年でもう3人産んだ子もいるし。

ママ友も1人しかできませんでした。
後は、元から友達だった子。
保育園に預けて働き出してからは
全く会わなくなったし連絡も
取らなくなりました。
保育園でも話しやすい人もいれば
目すら合わせず挨拶して逃げてったり
挨拶すら返してくれない人もいます。

自分は自分ですよ( ´•ω•` )
私たちが誰かをうらやむように
どこかの誰かからすると
結婚して子供がいるだけで幸せじゃん。
と思う方もいらっしゃいます。

SNSはみなさんの自慢大会の場所です。
描かないだけで
みなさんにも悩みはありますよ。
隣の芝生は青くみえるもんです。

はるママ1

こんばんは。
なんだか気持ちがわかります!コメント失礼します。。
うちは旦那が転勤族で、結婚した時点で遠距離だった為、全く友達や家族のいない土地へ、結婚して早々に来ました。もう移り住んでから&結婚してから4年経ちました。Facebookなど見るたびに友達同士が遊んでいたりするのを見ると羨ましくなります。今もたまに思います(>_<)
そしてうちも結婚式をあげたかったのですが、旦那の母親のわがままな都合で、あげられずに終わりました(>_<)
そしてうちの旦那もモラハラです。今年に入ってから二度、物や壁も壊しました。。

これからどうしていくかはまだ決めてませんが、、結構辛いです。。