※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
ココロ・悩み

1歳半の夜泣きについて相談があります。息子が最近夜に泣きながら起きることがあり、対処法に悩んでいます。警察に通報された経験もあり、神経質になっています。同じ経験をした方や原因についての情報を求めています。

一歳半の夜泣きについて
2ヶ月からほぼ夜泣きは無かった息子が、ここ1ヶ月くらいでしょうか、週に1〜2度、1時2時に泣きながら起きます。
そのままあやしても逆効果で、一度起きてお茶飲んで、それでもダメなら絵本読んだりして、遅いと4時くらいにやっと寝ます。

この夜泣きが始まった時、対処法が分からず2時間泣き続け、翌朝警察が来ました。
9月上旬だったため、網戸のまま窓を閉めないまま泣かせてたのが悪かったと思いますが、必死にあやして寝かしつけし直して睡眠時間3時間。
いつも通りの時間(7:30〜8:00)に起きる息子。
起きて少し経った頃に警察が来て、虐待がないか息子の体確認してもらって、連絡先書いて、、、
警察の方はとても親切な方で夜泣きのこともよく分かってくださいましたが、子供のために頑張っているのに虐待を疑われるのが本当に切なかったです。

それ以降泣く時は窓閉めなきゃと神経質になりがちです。

うるさかったのも承知です。
例えば近所の子供が夜中に2時間も泣いていれば私も気にして警察に連絡するかもしれません。

今回通報した方が騒音として連絡したのか、虐待疑いで連絡したのか、心配して連絡したのかは分かりませんが、もしまた通報されたらどうしよう、息子が保護なんかされたらどうしようと思うと泣けてきます。

同じく1歳半くらいから夜泣きをするようになったという方いらっしゃいますでしょうか?
また何か原因等考えられることはありましたか?

コメント

娘は、2人目妊娠発覚前から夜中起きるようになりました。
寂しそうに泣いては眠れないような日もあったみたいです。
いまは抱きしめると落ち着いて寝れるようになりましたが、寝つきは悪くてうーんうーんって唸りながら寝ます😭