※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

里帰り出産で23週目です!区役所に直接行かないと、出産育児一時金や児童手当金は申請できますか?

もうすぐ23週のものです!
出産育児一時金や、児童手当金について
里帰り出産を予定してます
その場合産んだ場所ではなく、住んでいる地域の区役所に直接行かないと
申請できないのでしょうか?

コメント

妃菜ママ♡

そうですよ!

ひょな

コメントありがとうございます!!
産んだら早めに申請したほうがいいのですか?^ ^
一ヶ月検診が終わり次第帰ろうと思ってるのですが..💦💦

妃菜ママ♡

ねっとからです!
妊婦健診の補助券は、基本的に住民票がある自治体でしか使えません。
自治体外の場合、その病院と自治体が契約をしていることが条件です。
自治体の近隣の市区町村なら契約していることが多いです。
現時点でしていなくても、患者がいるなら契約してもいいという病院もあります。
なので、里帰り分娩の予約をする際に確認すると良いです。

契約していない場合は、自費になりますが、その健診に該当する補助券分は後から『払い戻し』してもらうことができます。
必要書類などは、自治体によって異なりますので、要確認です。

母子手帳を貰った後、妊娠中に引っ越しになる場合、母子手帳はそのまま使用しますが、補助券は返還、転居先で新しく発行してもらう必要があります。
その場で交付か、後日郵送かは、自治体で異なります。
転居届の際に届出するといいです。

出産育児一時金は、健康保険組合から支給されます。
直接払いを採用している病院なら、病院に保険証をみせる&書類にサインするだけです。
採用していない場合は、健康保険組合が発行する書類に記入する必要があります。

あなたの保険証が、ご主人の社保の扶養なら、ご主人が会社を通して健康保険組合に連絡してくれます。
国保なら、市区町村役場に聞けばいいです。

それから、出産後、児童手当や乳幼児医療費助成の申請をすることになりますが、所得の確認の書類が必要になります。
過去2年分の所得証明書を提出するようにいわれると思うので(宮城の役所に要確認ですが)、引っ越し前に東京の役所で発行してもらうといいですよ!

ひょな

実家が北海道で母子手帳を北海道で取りました!
その後に転居届を提出し宮城に..
北海道での病院では里帰り出産とゆう事も連絡してありGWには帰ると伝えてあります^ ^
宮城にいる間の領収書は全部保管しています!
払い戻し について
これは北海道の市役所に提出するといいのですか?

妃菜ママ♡

確か区役所で大丈夫だったはずですよ!!

ひょな

宮城のですか?

妃菜ママ♡

住民票があるところのです!

ひょな

宮城にあるので
一ヶ月検診後帰ってからの申請ですね^ ^💦💦
わざわざありがとうございます!!

妃菜ママ♡

いえ!
もしかしたら間違ってるとこもあるかもなので病院でも聞いてみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆぅ

補足で、児童手当に関しては産まれた月をまたがないように申請しないと一月分損しますよって、区役所の方に教わりました(^^)
ご存知でしたら、失礼致しました(*>∀<*)ゞ

ひょな

一ヶ月検診後に帰って申請しようと思うんですが
やはり損してしまいますかね?
旦那は日中仕事で日曜しか休みないので行けません💦💦

ぴーちゃん

住んでる地区です。
児童手当は生まれた月に手続きしないと、次の月から貰えません。後から手続きしても、手続きした翌月からの支給になります。

一時金は病院で直接支払い制度を利用すれば大丈夫ですよ!

ひょな

一ヶ月検診後に帰る予定なのですが
はやめたほうがいいですかね?

ぴーちゃん

旦那さん、産まれた後くらい休み取れないものですかね??
ひと月1万五千円損をしますが、後からの手続きでも大丈夫ですよ!
所得証明書とか必要なものは先にある揃えたほうがいいです☆

私も地元が北海道で関東に暮らしています。飛行機乗せるなら一ヶ月過ぎたほうが安心かなと思います😅飛行機って密室だから菌が多いし、気圧の関係で感染症にかかりやすいみたいですね😱

ひょな

日曜以外休みがなく休みが取れない状態です💦💦
所得証明書??とは

そうですよね、やっぱ新生児からだとストレスにもなるかなって😂

ぴーちゃん

課税証明書でした☆
市役所で出して貰えます!
まずは電話で、児童手当の手続きに必要な書類は何か確認したほうがいいですよ!

★つばき★

私は出産後の手続きや必要な書類など、順番にリストアップして旦那に渡してあります。

旦那様にお願いできないのでしょうか…?(*ו́ ₃ •̀×)

★つばき★

出産育児一時金です。

参考になれば…・:*:・・:*