※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
ココロ・悩み

子どもの健康を最優先にして、犬との接触を控えるか検討する必要があります。

ペットを飼っている方にご相談です。

我が家には2年前から一緒に住んでいる室内犬のトイプードルがいます。

上の子が少し前から咳が酷く、前まではなるべく犬と接するのはやめさせてと小児科の先生から言われておりました。
しかし、昨日の夜から急に咳が酷くなり肩で息をしている状況になりゼーゼーと苦しそうだったので今日の朝一で再度小児科へ受診しました。
その際に、飼っている犬とは絶対に接さないで!と言われ、その時に咳が落ち着いてる時は大丈夫なんですかね、、、?と質問しました。
そしたら、子どもの呼吸をとるか犬との時間を選ぶのかは任せます。しかし、ことまま呼吸が安定せずに苦しい状況を何度も繰り返す場合は入院を繰り返すことになりますよ。と言われてしまいました。

私からすると、勿論我が子も大切だし愛犬も大切です。。。
皆さんならこの場合、どういう選択をされますか?

誹謗中傷などのコメントはやめてください。
ただ皆さんの意見を聞きたいだけです。

コメント

はなこ

わんちゃんを実家におねがいして
ちょこちょこ会いにいくことは
難しいですか??

アレルギーからの喘息ですかね?
私元トリマーしてましたが
トイプーってまだアレルギーの
でにくい犬種なのでそれでも
出るってことは結構酷いのかなと
おもいました( ; ; )

• ns

ns

私の実家はおばあちゃんがいる関係上で犬を飼うことができず、旦那の実家は柴犬を飼っているので旦那の実家なら預けることは可能です!!!
    ただ、距離が片道800キロちょっとあるのでしょっちゅう会えなくなってしまうのが引っかかって😢
    でも、子どものことも考えるとそんな親のワガママは言ってられないとは分かっています💦
    旦那の実家は我が家のトイプーも会う度に凄く可愛がってくれるので、もし預けたとしたらトイプーも辛い思いは絶対にしないと思っています。

本日、小児科の先生には酷いほうだよ!と言われました…
    だから、早急な対応をしなければいけはいです😢

• 10月1日

私なら他のアレルギー科に相談します。
うちがお世話になったトレーナーさん宅の子どもさんが幼い頃にアレルギーが出て、「いま犬と離れたら良くすることはできるが今後一切犬とは触れ合えなくなる。薬を飲みながら共に暮らすと耐性ができることがある。」と言われて後者を選びました。
いまはアレルギーも良くなって犬にまみれて生活されてますよ。

• ns

ns

私も可能なら、その後者を選びたいです。
    アレルギー科ですね!
    探して行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日
Rei

うちの息子も犬アレルギーです。
室内犬のダックスが居ましたが、息子のアレルギーがわかり、親戚の家に育ててもらう事にしました。
一緒に住んで耐性ができるかも、しれませんが悪くなる可能性もありますよね?ゼーゼー肩で息をしてるのは可哀想かなと思います。
もちろん犬も家族だとは思いますが、喘息になったら大変かと…
うちの息子は結局、犬、猫、ハウスダスト、ダニアレルギーで室内犬は厳しかったなと思ってます。
犬が居ない今でも、どれだけ対策しても鼻水が酷く一年中病院通い、薬飲んで生活してます。

私も上のママンさん同様、アレルギー科に相談すると思います。
うちもトイプードルがいますが、トイプードルは抜け毛もほとんど無いですし、アレルギー科でアレルギー検査してみてはどうでしょうか?喘息以外は症状無いんですかね?甥っ子が犬アレルギーで目が真っ赤っかになって、腫れたりしてました。
主人は幼少期に犬アレルギーで、小児喘息持ちだったみたいですが、今は全然大丈夫です。