※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に過ごす日中、家事もあるけど一人遊びはかわいそう?どうしたらいいか悩んでいます。

みなさん日中は赤ちゃんとどのようにして過ごしていますか(^^)?

生後5ヶ月の娘がおります。
夜まとまって寝てくれるせいか、昼寝をあまりせず日中もほとんど起きて元気です。
今日娘が一人遊びをしていて、私がその間に休んでいる時にたまたま訪ねてきた叔母に「育児放棄だ」と言われたのが地味にショックでした…笑
(叔母は冗談交じりで言ったと思うのですが)

一日中遊んであげたいけど家事もしなきゃいけないし、ずっと相手するのは正直自分がきつい時もあります…(°_°)
やはりずっと子どもの相手して遊んであげるべきなんですかね🙄?
一人遊びはかわいそうなのでしょうか😳??

コメント

@ひろちゃん

わたしも寝てますよ!
身体が持ちません(笑)
元気なときは遊んだり歌を歌ったりしてますが毎日は無理ですねー!

• くに

くに

コメントありがとうございます!
    ずっと遊んどくのはやはり無理がありますよね!笑 適度に頑張ります。
    関係無いですが、スイマーバの写真がかわいいです♡

• 7月16日
ありす0716

うちもよく一人遊びしてるし、家事しながら遠くで見守ってますよ😁✨

夢中でオモチャと格闘(笑)してるので、邪魔しないようにしてます😊✨
気づくとビックリするような遊び方を編み出していて、感動します😍✨(笑)
子ども?赤ちゃんの発想って面白いなぁと感心しちゃうことも多いです✨

私は、よく乳腺炎になりかけて助産院にお世話になるのですが、そこで助産師さんが、一人遊びの時間も大切だと教えてくれました。
一人遊びさせないと、ママと一緒じゃなきゃ遊べない子になるそうです。
大人の私達でも、一人でボーッとしたり何かに夢中になる時間欲しいですよね✨
赤ちゃんも同じだそうですよ😄✨

私は、少し疲れてぐずったり、機嫌悪そうな声で呼ばれたら行って、一緒にオモチャで遊んだり飛行機したりしてます😄✨

私はこれからも、息子の一人遊びの時間も大切にしていこうと思ってます😄✨

• くに

くに

そうなんですね😳
    ずっと構ってあげないと子どもに悪いのかなあ…?とちょっと悩んでおりました。
    赤ちゃんも人間ですからちょっとのあいだ一人でも大丈夫なんですね!
    構いすぎず放置しすぎず、難しいですが気楽にがんばろうと思います。
    気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

• 7月16日
  • ありす0716

ありす0716

グッドアンサーありがとうございます😄✨

初めてだといろいろ悩んじゃいますよね💦
    母乳トラブルは本当大変でしたが、プロの方に育児相談のってもらえたのは大きな収穫でした😊✨

構いたい時も、気づかれないように様子見ると息子なりのオモチャの遊び方をしていて面白いです😄💖
    ママの視線に気づくとやめちゃうこと多いので、コッソリ見るのオススメです😁✨

赤ちゃんは、日々出来ることが増えて、どんどん新しい疑問や悩みも出てきますよね😲✨💦
    深刻になりすぎず、気楽にいきたいですね(o^^o)

お互い、子育てや家事に頑張りましょうね😄✨

• 7月16日
なっちゃん(ˊᵕˋ)

ひとり遊びしてるときにゴロゴロしちゃってます!笑
ちょっと飽きてきたかな~と思う頃に一緒に遊んで、って感じです!

• くに

くに

一緒です〜、ゴロゴロしたり私はケータイも触ってしまいます(._.)笑

• 7月16日

基本家事優先してます^_^;

自分がやる事無かったら手遊びとか、一緒に横になって絵本読んだりしてます(^^)

息子が昼寝中は隣で一緒に昼寝します(*^^*)

• くに

くに

ちょっと一人で遊んでもらって家事しないと、何もできないですもんね(>_<)
    私も手遊び習得したいですー!

• 7月16日
こころん

叔母さんはそのシーンしかみてないので、そう感じたんでしょうね。
些細なことでも母は気になるというのに…(笑)

ひとり遊びしててくれる時は、自由時間でいいと思いますよ。
ずっとは無理ですし、そこは目指さなくてもいいところだと思います。

5ヶ月ですか、、、
これからどんどん動いて可愛くなりますよ。
動き出したら目は離せません。
赤ちゃんに優しくするためには、お母さんだけの時間も必要です。

• くに

くに

そうなんですよね、来客って「よりによって…」な時に来ますもんね(._.)笑
    嬉しいアドバイスありがとうございます。
    いっぱいいっぱいになって子どもに当たってしまわないため、少しだけ一人の時間も大事にします。

• 7月16日
👧🏻♡👶🏻

うちの息子は遊んでいるところを
見てないと怒って泣きます😂😂
家事やっているといつもそうなので
とりあえずちゃちゃっと済ませて
一緒に遊んでますがお昼寝をしてる時は
ゆーーーっくり1人の時間をくつろいでます(*^_^*)
1人で遊んでても2、3分ですぐ
泣いてしまうので、たまに困っちゃいます(笑)

• くに

くに

遊んでる所を見てないと怒るなんて…!かわいいけどそれが毎日となるとちょっと困っちゃいそうですね😅
    長い目で見ると、たくさん甘えてくるのもきっと短い間なので遊べる時はたくさん遊んであげようと思います!

• 7月16日

ご機嫌なら、その間に家事しちゃいます!手が空いたら遊んでます😄
なので一人遊びの間に自分が休んでることはないです!

♡

全然ほったらかしです(笑)
その間に家事したり、掃除したり
自分のことしたりしてます( ˙꒳​˙ )
ちょっとぐずってきたり手が空いたら
一緒に遊んでます!
自分が寝たりはしないですね(´*ω*`)

• くに

くに

私も機嫌がいい時は一人で遊ばせて泣いたら相手する…て感じです(^^)
    ちょうどゴロゴロしてる所を見られてしまって「しまった!」て感じです😅笑

• 7月16日
こはるママ211

ひとり遊びが出来るなんて羨ましいです♡
うちの息子はひとり遊びするけれど側に居ないとダメな子で姿が見えないと大騒ぎ💦
家事なんて全然出来やしない(´Д` )
義姉がコレ毎日でしょ?可愛いけど大変やね💦と言うくらい…
ひとり遊び出来てもその間寝ることはないと思いますが家事したり見守りながらティータイムとか普通にすると思います^ ^

• くに

くに

そうなんですね(>_<)思い通りの時間に家事ができないのは大変ですよね…
    私はたまーに一人遊びしてる時ウトウトしてしまうので皆さんを見習わなきゃです!笑

• 7月16日
あーちゃん

わたしも、同じように悩んでました。ずっと一生懸命遊んだ方がいいのかなって。
でも今はうちも1人遊びしてる間に家事したり、横で見ながらミシンしたりしてます!
一生懸命おもちゃで遊んだりしてるのでそれはそれで大事かなぁとおもったり。ぐずりだしたら一緒にあそぶとまたご機嫌になったりします。
1人遊びの時間もあってもいいと思います(●´∀`●)ノ

• くに

くに

悩んでしまいますよねー(._.)
    でも今まで通り構える時にたくさん遊んであげればいいのかな、という気持ちになれました!
    同じ悩みを持ってる方がいらっしゃって少しずつ気持ちが楽になりました(^^)

• 7月16日
hana★☆

私も、見守ってる時もありますが、一人で遊んでもらってる時間もたくさんあります(*^^*)その間に家事をします☆
先日私の母に数時間息子を見てもらっていたら、
母は息子が一人で遊んでるすぐ横で昼寝してました(笑)
私は家事などに追われてまだ寝た事はないですが、時には手抜きするのが、イライラしないで子育てするコツなんだなぁ〜と思った瞬間でした(*^^*)

• くに

くに

一人遊びしているのにちょっかい出すと、せっかく遊んでるのに機嫌悪くならないか怖くて遊びきらんです(>_<)笑
    親は子育てのプロですもんね!きっと適度に手を抜いて頑張って来られたんですよね!
    私も親を見習って程々に頑張ります😅笑

• 7月16日
いずみんんん

1人で遊ぶ事も大切ですし、誰かしらがずっとかまってたら大人になってかまってちゃんメンヘラになっても困りますし・・・

そして母親が無理しすぎて潰れるのが1番よくないと思ってます

くにさんにとってくにさん方式の育児が正解なので自信持っていいと思いますよ

デリカシーのない叔母の言葉なんてスルーで笑

• くに

くに

ありがたいお言葉です(;_;)
    自分にとっては構ってあげられる時は遊んであげてるつもりだったので…笑
    そうですね、私の子育てに口出しするなぐらいにデンッと構えときます( ^ω^ )笑

• 7月18日