※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nasathu
お金・保険

旦那のボーナスでお小遣いを渡すべきか、その金額はどれくらいが適切か悩んでいます。貯金に回したいけど、旦那はお小遣いが少ないと不満。お金の使い道で意見が分かれています。

お金の管理をされている方に質問です。皆さん旦那さんのボーナスが入ったとき
旦那さんにお小遣い(月々のお小遣いと別で)を渡しますか?
渡される方はボーナスの何割程度ですか?

現在、旦那の収入+育児休業手当てでの生活ですが、手当てが入るまで私が未収入の為、貯金を切り崩したので
今回のボーナスは貯金に回そうと思って旦那と話をしていました。
が、ボーナスでのお小遣いが少ないと怒られましたww仕事頑張ったボーナスなのに……と
私も、ごめんねっと思う気持ちは有るんですけど
そのお金が呑み代に消えて行くと思うと
その分、貯金に回したいと思うんです。
一応、ボーナスで外食や従兄弟達も帰って来るので遊びに連れていったりと出費があるので
旦那には我慢して欲しいのですが
やっぱり仕事を頑張って貰ったボーナスでのお小遣いを増やさないのは可哀想ですか?
因に、ボーナス36万円
お小遣い1万円ですww

コメント

@ひろちゃん

追加で2万あげましたよー♡

  • nasathu

    nasathu

    早速回答ありがとうございます。
    やっぱり2万円は渡したほうがいいですか~(^^)?旦那は少なくても2万円は欲しかったみたいで、無理矢理1万円にしたら、喧嘩中です↓ww
    旦那のモチベーション上げる為にも増やすべきなのかなー(笑)

    • 7月15日
  • @ひろちゃん

    @ひろちゃん

    うちも収入が旦那だけなのであんまりあげれないけどボーナスの時ぐらいわって渡してます\(^o^)/
    飲み会とかもあるみたいなので!

    • 7月15日
まろちゅ

うちは共稼ぎなので、前はそれぞれのボーナス額に限らす10万ずつ取って、残りは貯金でしたが、
最近は子どももできて産休育休を控えてるので、3万だけ渡してあとは貯金です✨
前回より増えてたら1~2万上乗せしてあげることもあります👍
普段のおこづかいが昼代こみ3万で、散髪と服とか、会社の付き合いの飲み会は個別に出してあげるので特に文句はないようです🎵
冬はクリスマスプレゼントと称した上乗せが1、2、3万のなかでアミダくじで決まるので、毎回これが妙に白熱します(笑)

  • nasathu

    nasathu

    アミダくじはゲーム感覚でワクワクしますね♪wwやってみよう!
    お小遣いはうちもそんな感じで、交通費、散髪、付き合いの飲み会は別にしてます(^^)やっぱりお小遣いよりボーナスのお小遣いが少ない事が不満なをですかね↓

    • 7月16日
りん0925

我が家はボーナスは基本端数を2人で分けます(*^_^*)
例えば36万なら旦那3万、私3万か、旦那4万、私2万って感じですかね。あとは1回くらい旦那の好きなご飯を食べに行くくらいで終わりです( ̄▽ ̄)
お互いそれを楽しみにしてるので端数分はないものとして貯金などは考えてます。
もし、端数が小さければ5万を3、2で分けたりって感じです。

  • nasathu

    nasathu

    早速回答ありがとうございます。
    端数分を分けるとは新しい選択肢です!確かにそれなら私も心置きなく使えますww
    端数が5万円以下の場合はどうされるんですか?

    • 7月15日
  • りん0925

    りん0925

    あ、端数が1〜3くらいの小さい場合場合は5万くらいを分けるって意味です💦
    わかりにくくてゴメンナサイ>_<
    逆に9とかなら少しセーブするかも。けっこう適当です💦
    その時によりますが気持ち旦那が多めです。でも、私が日々支えてるから働けてるんだよってことで私もちゃっかりもらいます(笑)

    • 7月15日
  • nasathu

    nasathu

    いえ、すみません!!私の理解力が足りなかったんです。ごめんなさい(;-;)
    だいたい平均したら2~4万円位は旦那さんに渡してる感じですか?
    そーですよね、自分にもご褒美欲しいです♪ww

    • 7月16日
  • りん0925

    りん0925

    いえ、いえ(o^^o)
    大体、今は平均してそれ位です。
    旦那さんだけじゃなく自分にもご褒美の月〜と思うとお互い楽しいですよ♫
    貯金も勿論ですが、やっぱり楽しみがなくっちゃです(*^_^*)

    • 7月16日
ゆいゆづママ

私は同居で、生活費は義両親が払ってくれているので、
ボーナスは旦那に渡しています。
が、別居したら
ボーナスも回収しますw
旦那が頑張ったからあるボーナスでしょうが、
なんのために働くんですか?
自分が遊びたいから働いてボーナス貰うんですか?
私はそんな考えなら嫌ですね。笑
どんな理由にしろ
ボーナスも給料ですので
家計の足しにします。
36万あって、給料もそこそこあるなら、
36万からお小遣いとして5万引いてあげますが、
全部は渡しません。
自分のことより今後の子供のことのほうが当たり前に大事ですので。

  • nasathu

    nasathu

    回答ありがとうございます。
    説得力ありますね!私もそれくらいビシっと旦那に言えたらいいんですけど↓給料はめっちゃ少ないんです(笑)いつもボーナス頼みなんです↓もう少しもらってたら気持ちよく渡せるんですけどねww

    • 7月15日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    旦那にはズバッと言えますw
    お小遣いたくさんほしいなら
    見合った給料持ってくるべきだし、
    親のお小遣いなんて
    生活費や子供の二の次ですよ💦
    旦那さんにボーナス渡したはいいけど生活できなかったら
    意味ないですもんね😅
    かと言って、ごめんねって言いながらボーナスから貰うのも違うし…
    今月もありがとって言って
    全部貰いたいですよねwwww

    ボーナス欲しいのは、
    今のお小遣いが不満なのでは?
    ボーナスの時と普段のお小遣いを分けたらどうですか?
    普段のお小遣いが足りなければ、
    ボーナスの時のお小遣いを貯金してもらえばいいですし。
    私は旦那がそれをできないので、
    私が貯金してあげてますw

    いつもは1万なんですが、
    ボーナス出たら今はまるまる渡してます。
    が、別居の時を考えて、
    ボーナスの2/3は旦那のへそくりとして貯金してます。

    • 7月16日
  • nasathu

    nasathu

    お小遣いは別で2万円渡してるんです、タバコやギャンブルは一切しないのですが
    独身時代の自由にお金が使える感覚が残ってるのか、毎回休みの度に呑みに行きたくてウズウズしてます(笑)
    ボーナスのお小遣いを貯金してくれたら嬉しい限りなんですが
    呑み代になると思うと…って感じです。

    • 7月16日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    まず子供いるのに
    毎週飲みに行きたいって叶うわけないじゃないですか。
    割り切ってもらわないと…

    • 7月16日
  • nasathu

    nasathu

    そんなんですよね( ;∀;)自覚がないんですかねー(笑)

    • 7月16日
すまいる

旦那さんのモチベーションあげるために3万渡しました!

  • nasathu

    nasathu

    回答ありがとうございます。
    やっぱりモチベーション大事ですよね↓
    モチベーション下げてしまったので
    現在旦那はどこか行きました(笑)

    • 7月16日
麦ちょこ

うちは10の位の1割渡しています!
例えば36万だったら3万ってことです(*^^*)

  • nasathu

    nasathu


    旦那も欲を言えば1割欲しいと言ってましたww
    旦那さんに1割渡して、別で特別に外食とかもされますか?

    • 7月16日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    うちの旦那はいらないって言うんですけど、一応渡してます(^_^;)
    今回は2万私に返ってきましたが。笑

    特別に外食とかはしてないですけど、6月の初めがボーナスで息子が6月7日生まれなので、1歳のお祝いで旅行に行きました(*^^*)
    去年の冬は洗濯機買ってもらいました!(独身の時の1人暮らし用の小さい洗濯機だったので)
    去年の夏は出産費用、一昨年は夏は結婚式費用、冬は新婚旅行代と何かとイベントが重なることが多い気がします(笑)
    今年の冬は私の妹が結婚するのでそのお祝儀ですw

    でも残りは貯金です!!

    • 7月16日
  • nasathu

    nasathu

    なんて素敵な旦那様。返金があるなんて、本当に羨ましいです!!!!
    ちょこちょこ大きな出費ってありますよね↓

    • 7月16日
ぴぴ

普段のお小遣いもなしで
ボーナスでてもあげません(๑•̀∀- )笑
お財布に常に数千円は入れておきな。
って感じで入れさせてますが
ジュース買ったりするくらいで
ほとんど減ってないみたいです。笑
欲しいものある時は言ってくるので。笑

野球のシーズンになると何度も行くので
その時はケチケチしないで
使わせてあげてます«٩(*´ω`*)۶»
シーズンになるとすごい使うので笑
冬は出費ないけど春から夏が
すごい出費ですヽ(´□`。)ノ・゚

  • nasathu

    nasathu

    うちの旦那は財布にあるだけ使ってしまうので、小遣い制がいいです(笑)野球観戦ですか?いいですね♪日頃使わないなら、ケチケチしたくないですよね♪

    • 7月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    あ、でも欲しいものあるー
    って言われてた時でも
    月に1万いないじゃないとダメ
    って言ってあります👍🏻
    うちの旦那もお小遣いって
    あげちゃうと2.3日で
    なくなるので
    あたし管理の旦那のお小遣いが
    あるって感じですね(๑•̀∀- )

    野球は絶対!
    って人なので
    行きたいなら使うの節制したらー?
    っていつも言ってます笑
    あー、今これ買ったら来シーズン○回しか観に行けないねー?
    っていうと諦めたり…笑
    結構旦那に厳しめです笑

    • 7月16日
  • nasathu

    nasathu

    上手に旦那様を転がせてるのですね♪羨ましい!
    そのくらい素直に聞いてくれたらいいのになぁ( ;∀;)ww

    • 7月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    反抗したら
    野球行かせてもらえなくなるの
    わかってるから素直に聞いてくれます😂笑
    全ては野球の為ですね笑

    それがなければ好き放題な
    旦那だと思います笑笑

    ある意味野球に感謝🙏🏻💓笑

    • 7月16日
ザト

手取りの1割がお小遣いで、残りは貯金(住宅ローンの繰上げ返済)などに充ててます!
ボーナスは頑張った分に対しての報酬なので、毎回1円単位まできっちり渡していて、仕事をがんばる活力になってると思ってます!
ちなみに私も月々やボーナスは手取りの1割がお小遣いなので、育休中の今回のボーナスは1万円強、お小遣いは1000円台ですが、ちょっと良いランチに行きウハウハしてました💟

  • ザト

    ザト

    ちなみに外食費などは1年間毎月同じ予算なので、ボーナスがあってもそこから使ったりしません♪
    ただ、夫はボーナス分でご馳走してくれることもあります💟

    • 7月16日
  • nasathu

    nasathu

    やっぱり活力になりますよね!やっぱりもう少し渡そうかな~(^^)
    ボーナス時期はいつも行けない所に外食するのが楽しみなんです(笑)

    • 7月16日
ちょこぴー

わが家は53万の手取りだったので、ボーナス小遣い現金で2万と、欲しいものを3万円分買ってあげました ( ¨̮ )❥︎❥︎ 秋に出産があるので、赤ちゃん用品揃えたり一時金でおさまらないので病院に払う分やらでお金はかかるんですけど、やはり仕事頑張れるようにボーナスに関してはまずはお小遣いを確保して、余ったもので振り分けてます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

  • nasathu

    nasathu

    53万?!羨ましい( ;∀;)そのくらいあればポポンっと渡せるんですけどね(;-;)

    • 7月16日
mari.753

普段頑張ってくれてるから、5万お小遣いにどうぞと言ったけど、本人は2万でいいそうです(笑)
皆さんいくら渡してるんだろう?と思ってたのでとても参考になります!

  • nasathu

    nasathu

    普段頑張ってくれているからっと
    その言葉かけ大事ですね!
    言えるようになります!

    • 7月16日
yu-❤︎

我が家は旦那が物欲ない人なので、ボーナスは全額貯金か旅行で使います😊

  • nasathu

    nasathu

    旅行いいですね♪お小遣いよりみんなで楽しんで使える使い方したいですね\(^o^)/

    • 7月19日