※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんに悩んでいます。搾乳が面倒で直母に切り替えたが、哺乳瓶慣らしを試みたが失敗。アドバイスを求めています。

完母で2ヶ月の男の子を育てています⑅◡̈*

初めのうちは
搾乳したものを哺乳瓶であげたりも
していたのですが
そのうちに搾乳が面倒になったので
直母のみになっていました。

先日わたしが高熱が出たため
服薬しなければならず
時間調整がうまくいかなかったので
哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが
全力で哺乳瓶拒否でした。

翌日も時間調整がうまくいかなかったため
試しにあげてみたところ
時間はかかりましたが
普段飲む量の半分くらいは飲めました。

更にその翌日、
いちばんおなかが空いてるときを狙って
搾乳したものを哺乳瓶であげてみたのですが
この日は完全に拒否。

ギャン泣きしてる息子を見て
ここまでする必要あるのかなと思い
直母であげ直しました。

母にこの先困るよと言われたので
(離乳食が始まって母乳以外の水分を摂らせるときなど)
哺乳瓶慣らしをしようと思い取り組みましたが
わたしの方が心が折れそうです。

ちなみにメインで使ってた哺乳瓶は
母乳相談室というピジョンのもの、
ベッタの哺乳瓶も少し使っていました。
どちらも全力拒否だったので
わたしはもうお手上げ状態です。

何かいいアドバイスありましたら
教えてください。

コメント

@ひろちゃん

うちの子も最近拒否で母乳しかあげてません!
かわいそうですもんね(T_T)
たまに哺乳瓶であげるけどちょっとしか飲んでくれません!
でも今しか直にあげれないからそれはそれでいいかって思うよーにしてます\(^o^)/

• manami.*

manami.*

もともと入院中から完母ですし、完母希望だったのでこんな思いするとは思いもせずです。

そう思えたらいいのですがなかなかそういうわけにもいかず。

回答ありがとうございました。

• 7月15日
akipuripu

私も面倒になって哺乳瓶やめた者です(^^;
結局3ヶ月までなんとか哺乳瓶でも飲めてましたが、
里帰りから帰った瞬間から全面拒否になりました笑

すっごい色々試しました!!!
まずはお風呂上りに白湯、麦茶、ミルク、搾乳おっぱい・・・
旦那があげたり私があげたり色々やりましたがダメでした笑

なんですが、今のところ全く困ってません!!!
早いうちから保育園に預けるとかであれば何が何でもかもしれませんが、
うちはまだ先の話だったので先にストローとかコップ飲みを覚えさせました。
スパウトは結局哺乳瓶に似てるし、この先スパウトで飲むことないからすっ飛ばしです笑

ストローでもコップでも飲めるようになって、
離乳食の麦茶や外出時の水分補給はストローマグです。
なんなら最悪預けるときはストローでミルクあげます。

ただまだ生後二ヶ月ですので、母乳(ミルク)以外の水分はいらないと思うんで、
離乳食始まるくらいまでは外出をうまいことずらすか、ですかね(^^;

あんまりアドバイスなってなくてすみません💧

• manami.*

manami.*

結局直接あげた方が早いし親子のコミュニケーションにもなるしと思っていたらこんなことになるなんてって感じです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

基本出かけるときは授乳室のあるところしか行きませんし、保育園に預ける予定もないので、もう少しがんばってみてダメそうならわたしも諦めてそうします(*´・_・`)

ストローやコップは慣れるまでに時間かかりましたか?スプーンであげてる、なんてのもよく見かけるのでどうなんだろうと今から考えたりしてました><

いえいえ、助かりましたよ、ありがとうございます⑅◡̈*

• 7月15日
  • akipuripu

akipuripu

ストローもコップもすぐ飲めましたよ。
    練習は3日もあればできるようになりました\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

焦らず勧めてみてくださいね。

• 7月16日
ごまどうふ33

私もひと月だけ搾乳したものをあげていて、その後直母になりました。
時期的なものはあると思いますが、それ以降一度も哺乳瓶であげたことはないです。
私は一度溶連菌にかかり薬を飲みましたが、病院では授乳中でも飲めるものを処方してもらいました。もし気になるようなら、薬を飲んだ直後が一番薬の濃度が薄いから、薬を飲む時間を調整してみてねと言われました。

嫌がるものを無理強いするのはかわいそうで嫌になりますよね。お腹が空いたら飲むだろう〜と思いますが、そうでもないのですね。。
授乳中でも飲める薬は処方してもらえなかったんでしょうか。。?

• manami.*

manami.*

もちろん授乳OKな薬を処方していただきました。が、授乳OKにも度合いがありますよね。わたし気になりすぎるタチなので調べちゃったりして。Dr.が見せてくれた本のランクも概ね可能という枠に入る薬だったので、服薬後3〜4時間あけてました。もちろん薬を飲むタイミングを授乳に合わせて調整しましたが、赤ちゃんなんてそんなにうまくいきませんよね><うちの子は欲しがりさんなので結構強い要求がきたりします。

わたしもおなかが空いてたら飲むだろうと思ったんですが全力拒否で心が痛みました。とりあえず1日に一度はトライしてみるつもりですがギャン泣きされたくないのでここでアドバイスもらいたいと思ってます(*´・_・`)

• 7月15日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

なるほど!それだけお子さんのことを思ってらっしゃるのですね。素晴らしいです。私は 医者が大丈夫というなら大丈夫 〜と、一応調べたりはしますがあまり気にならない方で。。
    まだ2ヶ月だったらなおさらですよね。何のアドバイスもできなくてすみません〜~_~;

• 7月15日
  • manami.*

manami.*

ちょっとわたしが神経質なのかもしれません…。でもどんな薬でも母乳に移行するという話なのでできるだけリスクは避けたくて。

いえいえ、とんでもないです、ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 7月16日
chiiii

こんばんは。
9ヶ月の息子がいます。

私も途中まで搾乳して飲ませていましたが1ヶ月過ぎから直母になりました。
5ヶ月で離乳食を始めるにあたって4ヶ月過ぎから哺乳瓶の先やスプーンに慣らす期間を作りました。(触らせたり掴んで口に入れても飲み込まないように注意してみるだけで取り上げたりしないで自由にさせてみました)

3ヶ月を過ぎると赤ちゃんはしっかり目が見えるようになってきて、色んなものを見たり触ったり口に入れて学んでいくようです。
なので焦る必要はありません。
哺乳瓶慣らしはゆっくりで大丈夫ですよ♪

また私は息子を6ヶ月で保育園に預けましたが、その頃には家での哺乳瓶は慣れたのに保育園では哺乳瓶で飲まない(場所見知り)をして慣れるのに1ヶ月かかりました。
その間は6時間で100も飲めずお腹を空かせて帰宅ということがよくありましたが、今でもしっかり成長しています。(場所見知りも成長ですね)
またストローも何度かやっているうちに、あら?吸ったら飲めた( ゚д゚)と赤ちゃんながらに学んでいくようです。主人がこの顔を見たようで私はこの瞬間を見逃しました。。

赤ちゃんも本当にお腹が空いたらミルクでも飲むので大丈夫だと思います(^ ^)
もちろん1日中水分を取らないというのはこの時期危険ですのでその場合は電話8000番で相談してみてもいいかもしれませんね。

と、いうことでmanamiさんの赤ちゃんも直母と哺乳瓶の違いが分かるように成長しています♡完母で育てたいのであればこの上ない幸せですね♡
出来ないことを見つけるのはなんだか簡単なのですが、出来たこと、成長しているところも見てみると少し余裕を持てるかなと思います(^ ^)

• manami.*

manami.*

そんな風に考える余裕が昨夜のわたしにはありませんでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    なので落ち着いてこれを読んだ今、哺乳瓶とおっぱいとの違いがわかるんだなと思うと少し気持ちが楽になりました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙♡

このままでは困るかもしれないので、主人がいるときは搾乳して哺乳瓶、平日は1日1回は哺乳瓶で授乳してみるようにしようと思います。わたしが面倒がっていたのでは子どものためになりませんよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

ありがとうございました♡

• 7月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

遊び半分でスプーンやおちょこでうっかりひょっとして飲んでくれるかもしれません。

でも哺乳瓶拒否なんて、素敵なお子さんですよ。ママ大好きって。