※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
子育て・グッズ

0歳児の保育園登園で下痢が続き心配。病院受診もしたが、再発。保育園に不信感。同じ経験の方の意見を聞きたい。

0歳児の保育園の登園について。

もうすぐ9ヶ月のになる子を今月から通わせているのですが、登園時から早速下痢になってしまい、治ったりぶり返したりを繰り返してます。

今月は半分異常お休みになってしまい、慣らし保育も終了できてない状態なのですが、こんなものなのでしょうか?

毎回保育園に登園する度に、ぶり返しているので、主人も保育園に不信感を募らせています。

一度下痢になると1週間以上続きます。

すごく心配で、病院も受診しましたが、整腸剤と軟膏を出されただけでした。

保育園から再度病院の受診を言われ、本日また連れて行こうかと思いますが、特に下痢している以外では元気な為、同じ診察しか受けないように思います。

治っても、また登園して下痢をぶり返すのではないかと、毎回ドキドキします。

0歳児から保育園に登園されていた方は、お子さんはどうでしたか?

また、お仕事はどうされましたか?

ご意見とご参考になせていただきたく思います!

コメント

保育園に不信感を抱いているのはなぜでしょう?

• ララミ

ララミ

保育園で何か細菌に感染してるんじゃないかや、虐待を受けてるんじゃないかと思ってるみたいです😅

• 10月1日
mi

0歳児だと乳糖不耐症の可能性もあるかと思います、保育士やっていた頃0歳児担当してましたが1人乳糖不耐症の子がいたことがあります。
保育園行くと風邪や下痢になることは初めの頃はあるかと思います!1年間で結構免疫ついてくるんですけどね💦

• ララミ

ララミ

乳糖不耐症、どのような症状なのか調べてみます!
    保育園登園前に保育士さんからも聞いていたので、そういうものなのかなと思ってたのですが、主人に色々言われて自分まで不安になっていましたが、コメントいただき安心いたしました。
    ありがとうございます。

• 10月1日
ちびすけ

通い始めの頃はよく病院連れて行ってましたよ。これからの季節は感染症が流行りやすいのもありますが、やはり大人ほど強くない小さなお子さん達を預かっている保育園は他のお子さんを守る義務があります。
保育園に不信感を抱いた理由が分かりませんが、こんなものかなくらいで構えてないとまだ暫く体調崩すのは続くと思いますよ。

• ララミ

ララミ

そうですよね。集団なので、仕方ないですし、まだ小さい。。
    主人は、保育園で細菌に感染してるとか、テレビでたまにやっている虐待を受けてるんじゃないかとか、自分は保育園にあまりタッチしてないので、色々思ってしまうようです。。
    コメントいただけて、安心致しました。

• 10月1日
もずく

うちも最近、下痢で10日ほどお休みしました!在宅勤務可能な職種なので、仕事はなんとかなりました(^^;
保育園(集団生活させる)=風邪や下痢はもらいやすい、というのは覚悟していたので、こんなもんだと思ってます。うちの子はもう離乳食完了期ですが、お休みさせている間はお粥にして、消化に悪いものや乳製品は控え目にして、家で出来る対策をしていました。

• もずく

もずく

それと、子供の下痢は長引きますよ!1週間以上続くのは変な事じゃなく、普通です。ほんと厄介ですよ~!!下痢以外は元気なので、どうしたもんかと悶々としますよね。

• 10月1日
  • ララミ

ララミ

そうですよね。そう思っていたものの、心配症でこちらでお聞きさせていただきましたが、安心しました。
    胃に負担がかからないようにと、うちの子もミルクか初期食のお腹に負担がかかりにくいもので様子見てます。
    在宅で乗り切られたのですね!素晴らしいです。今は在宅が増えてきてるので、働き方が変わってきて良いですね。

• 10月1日
しろくま

0歳クラスに下の子通ってました
最初の三ヶ月くらいは次から次に病気もらってきましたよ
風邪、下痢、手足口病、喘息など‥

保育園は集団生活なので、ある程度風邪や下痢もらいやすいのは覚悟されたほうがいいと思います😭

徐々に身体は強くなってきますよ

• ララミ

ララミ

それは大変でしたね!
    やはり集団生活の上、まだ小さいので仕方ないですよね。
    自分だけおかしいのかと心配しましたが、しろくまさんのところなど同じようなご経験されているようで、落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 10月1日

まだ慣らし保育でしたらそんなに滞在時間も長くないですよね?
保育園で飲んでいるミルクや食べ物が合わないのか、(お水がいけないのか?)
そうでなければ、他の託児所や保育園に一時保育で預けてみてどこの園でも具合が悪くなるのか気になりますね…
(精神的なものなのか)

私は6ヶ月から預けましたが病院に併設の保育園だったので昼休みも授乳ついでに見に行っていました。
ですが月に何日かは熱でお休み、あとは大体の子がかかるような突発性発疹や手足口病をやると10日近くお休みでした。
その分休みを返上して出勤させて貰っていましたが、お子さんによって全然熱を出さない子もいるので、少しずつ免疫がついて強くなっているんだと思うようにしていました。

それにしても下痢は心配ですね…早く直りますように😢

• ララミ

ララミ

まさに、上記で保育園が合わない理由を、私も考えていました。

が、こちらでご意見聞くと、皆さま同じようなご経験されているとのことで、気持ちが落ち着きました。

突発性発疹や手足口病など、かかるものだと分かっていても、実際かかってしまうと焦ってしまいそうです😅

免疫つけるために今はがんばれ!と息子と私自身に言い聞かせて、乗り切りたいと思います。

心強いコメントありがとうございました!

• 10月1日

退会ユーザー

多分、我が家でも同じように長いこと下痢が治らなかったら保育園の水がどうなんだとかハウスダストでも出てるのかとか気にすると思います💦
    あと、他の方のコメントにもありましたがミルクが家で飲んでいるものと別のメーカーでしたら体に合わないものなのかもしれません。
    (娘も、乳糖不耐症ではなかったのですがメーカーによってはブツブツがでるものがあったので)

最初の頃はしょっちゅう鼻水垂らしてるし咳、熱とひっきりなしで、体調も心配ですが自分の仕事も心配で、本当悩みが尽きないと思いますが、ララミさんのご体調も崩さぬよう、気をつけてくださいね☺️

• 10月1日
ままり

心配ですね💦
その時は保育園に預けていたわけではないのですが、娘がララミさんのお子さんくらいの月齢で下痢をした時は、治るまで1ヶ月かかりました😔小児科の先生にも、長引くからねって言われてました。

ですが他の方も仰ってるように、保育園に入園したら乳糖不耐症が発覚した知り合いもいます💦

少しずつでも水分は取れていますか?早く良くなりますように😣